eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

使っている脳と眼精疲労

おっはようございますぅ。
薫風かおる春晴れの日が続く関東です。
ありがたいことに昨日のWSのお知らせ、即日定員に、ありがとうございます。お待ちしております〜。


4月から行っている多摩美大のキャンパスは緑がある中庭がとても癒しで、ここそこに芸術を感じられて幸せです。


飛び出す看板みたいなの、初めて見ました。さすが多摩美。いちいち芸術的。
授業も毎度めちゃ楽しくて、生徒もカラダに興味を持ち始めています。真剣で楽しい、そこを目指します。
2年は人数が多く、クラスで隔週で私の授業なのですが、再来週まで待てない、と生徒に言われました、嬉しい〜♪
昼の時間は、講師の皆さんへのカラダのお話の時間になってます。 私の授業に出るスケジュールを立ててました。笑
昨日もお昼を取りながら、ケアしたり、声がよく出る姿勢の話。人数がどんどん増えます。笑
で、昨日、4人の講師の先生のデータでなんですが、皆さん右脳が疲れてました。
さすが芸術家。
理論の左脳、芸術の右脳、とよく言われますが、左脳が言語、左脳が視覚、を司るからとも言われます。
深くは、芸術にも、抽象的なものとシュールリアリズム的なものではまた脳の違う場所が働くと言います。
とにかく、集まった先生すべてが右で、さ・す・が、と思いましたよ〜。
でもこの先生方も、集計したり、エクセルやったりするときはきっと左脳を使います。
ですので、その時は左もケアしてあげます。

◉脳とカラダのお勉強:使っている脳と眼精疲労




頭にも、足裏と同じような反射区(リンク)図があります。側頭部にもあります。顔の前面にもあります。
現代は、特に眼精疲労や頭痛がひどいので、1枚目の黄色い部分を、手のひらの親指のふくらみの部分で少し圧力をかけて円を描きながら揉んでください。その時、手のひらを広げてちょうど小指のふくらみに当たる、耳の斜め上らへんも眼精疲労や頭痛の場所なので、小指のふくらみで同じようにケアしてみてくださいね。目をつぶってね。
結構痛いです。
でもケア後は、目が覚醒します。パーっと明るくなります。
昨日の講師の先生方、皆、目が大きっくなっちゃった〜!て、マギーかっ!笑  こんな具合に講師部屋でも楽しいランチタイムです。

頭皮が動くかないほどのガチガチの人は、頭蓋骨もしっかりほぐしましょう!
シャンプーの時についでに少し時間をかけて指でケアしてください。 
頭頂部・側頭部・後頭部...横から上から下から〜ほぐほぐ〜
ゆっくりじっくりケアしましょう!
そう、美容師さんにしてもらうように。

梅雨にはまだ早いですが、気圧で頭痛になる人も多くなります。ぜひ頭、頭蓋骨、ケアしてみてください〜!
ッスンでも他にも眼精疲労、首こり肩こりのケアなどレクチャーしてますので聞いてくださいね〜。はい。


スッキリ〜な1日を。happy day :)