eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

右脳・左脳どちらを使っているか?

おそようございます。

🐥あひる解剖学×脳のお疲れ視神経とリンク。

多摩美大通信♪生徒編。

 


BODY WORK by eico hatta




https://www.facebook.com/eico.hatta/videos/pcb.2544762475611488/2544759172278485/?type=3&theater


よく右脳左脳と言いますが、学生もクリエイトしている時と企画制作で事務仕事をしている時では使う脳が違います。

同じ人でも、右脳が左脳使っている時があるということ。右脳派・左脳派とも限らないということ。 

使っている方を休ませてケアしてあげましょう。

 

f:id:eigon:20191116122326j:image

 

 


★右脳を使っている時

クリエイティヴな作業中。

そちらが多い人は直感的でイメージ重視。空間認知が長けている。

美術芸術系。

右目と右の頭がお疲れ。

 

 

 

★左脳を使っている時

エクセルとか計算、事務仕事の時に左脳を使います。

論理的な左脳とよく言われます。

言語・数学的思考。理数系。

 


無論全てではありません。

 


チェック法

後頭部の凸出っ張りの下部(絶壁の人は真ん中より下)と両耳の斜め上を手の平で少し圧をかけてさすってみて下さい。

 


かなり痛く感じるとそちらの脳を使っていて、頭痛や眼精疲労があります。

 


優しく圧をかけて少し回してほぐほぐしましょう。好きな方の回し方向に回すのがポイントです。

お風呂のシャンプー時も少し長めに優しく側頭部や後頭部をシャワシャワしましょう。

頭もパンパンアンパンマンになります。

「顔が欠けて力が出ない〜」とよく言ってますから、新しいのと取っ替えるようにケアしましょう。

ジャムおじさんが近くにいないので。笑

 

 

 

頭も顔も無数にツボやリンクがあります。下記を参考になさって下さい。

参考ブログ

頭痛のセルフケア。

 


https://eigon.hatenablog.com/entry/20170707/1499380851

 

 

 

ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。!(*・◇・)ノ

乾燥の時期はカラダも乾燥して、自然治癒力が落ちがちです。水分もとり、熱めのお湯に入って芯まで温まりましょう。 

肩甲骨を1分間動かすと早く体が暖かくなります。

(結構1分が長い)代謝しますから毎日やると痩せますよー。笑

仰向けで肩甲骨と股関節をめちゃくちゃでいいので動かして下さいね。

カラダとココロに潤いを。

 


土日は山形です。お米が美味しいよぉ。玉こんにゃくが好き♪

 

 

 

happy  weekend ( ^∈∋^ )/

 

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒

#右脳左脳

#視神経眼精疲労セルフケア

#頭痛セルフケア

#寒い時は肩甲骨を先に動かす