eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

天井に100万円寝ながら全身運動

おはようございます。
昨日は「どこにも行けないんです〜」で、まさかのスタジオいっぱいのレッスン。ヨガマットも追加。
手洗い・アルコール消毒後協力ありがとうございます。
マスクつけたい人はつける。
もちろん念には念を入れてで、皆さんとカラダの中を流し、大きく呼吸できるカラダ、縮みを伸ばす、ほぐす、全身運動をみっちり。
皆さん、背も伸びて軽くなってお帰りくださいました〜。
よかったよかった。
テレワークで、通勤も無く、動く時間が圧倒的に少なくなり、運動不足で、各関節も油も出ていない。
そのうち動くのが面倒になってきますから、ここは【自分に課して】家でもやってくださいね。

🐤あひる解剖学×寝ながら全身運動。
あひる本はP74ご参照ください。
立つのも面倒な人は、基本論外ですが、笑、実は寝ながらできることはいっぱいあるし、【重力がかからないから安全】なので、オススメです。
そして、人はイメージ筋だけで、大いにカラダが動いたりしますので、それもやってみて下さい。
全身運動のコツは、小さい動き、部分的な動きから段々大きくです。いきなり、バーンとやってしまうと、疲労ばかり溜まるのと、【反動】でやったり【頑張る】ことになり、次に続かなくなる傾向に。
自分ペース、中の骨の動きを感じながら徐々に〜。

天井に100万円全身運動。


BODY WORK by eico hatta



❶肩関節を軽く浮かせて交互に天井にあげます。逆に下ろす方に意識を置いたほうがいいかもです。10回
天井に100万円があり、それを取ろうとすると結構大きく動けます。笑
❷動いてきたら、肩甲骨根元からの意識を持ち、同じ側のお尻も連れて動きまます。お腹は固めません!10回
❸同じ側の足も浮かせましょう。 10回
❹上体も上に上がるようにしましょう。10回
❺空中に飛べる人は飛んで。笑 体操選手とか。一般の人はやらないでいいです。笑
結構これだけで汗だくです。笑
これは❶肩甲骨のストレッチでもありますが、肩甲骨周りに褐色脂肪細胞という代謝を促すものが70%も存在していますので、早く代謝を上げるのにかなり有効です。もう一度言います、代謝を上げる!笑
そこからの全身運動なので、かなりよろしい全身運動ですよん。
匍匐前進、後進もオススメです。股関節も開きます。

いきなり❹をやりたがります。そごがNGなのです。一旦根性論で動くクセ取りましょう。
❶〜❹を徐々にやることによって、色んなところがほぐれだし、油も出て、慣性の法則で流れの中で無理なく体が動くので緊張が発生することがないです。そちらのクセをつけて、いきなり❹でも大丈夫なように鍛えるのです。わかりますかね〜〜〜!?

でも、このシンプルな動きでも、首が痛いとか腰が痛いという人は、やはりどこかが歪んでいる、緊張している、ということなので、残念ながら動く準備が必要です。
一旦やめて、そのケアなりをして体の点検をすることです。優先順位がそちら。それを無視してやり続けると大きな怪我になります。歪みも助長します。そこはちゃんと観察してからにしましょう。

このシンプルなことを継続するだけで、今度は座位で、立位で、の動きに延長して繋がっていけばいいことです。無理がありません。

赤ちゃんからまた始めよう、ということですね。笑

ゴロゴロでも十分運動になります。家族でゴロゴロして、そこから発展することを工夫して遊んでください。ゴロゴロを楽しく、真剣にやってください〜!
たかがゴロゴロされどゴロゴロ。
ゴロゴロも1分やってください。汗だくです。
それが運動不足解消につながります。
自分たちで工夫しましょう!


もう一度始めからカラダを創る感じで確かめながら、動かしていきましょう。この休みはそういう見直しの絶好のチャンスです。
学校の部なども中止と聞きました。アンビリバボー。スポーツができない、いやそもそも体を動かせないことは心にも体にも悪い〜〜〜!
しっかりこの時期にできる、セルフケアやコンディショニング=観察、修正、そしてトレーニングを。

ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。!(*・◇・)ノ

happy Sunday ( ^∈∋^ )/

#あひる解剖学理解体芯緒
#全身運動やろう
#イメージ筋が大事
#天井に100万円寝ながら全身運動
#ゴロゴロも真剣にやろう


 
-0:11