eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

熱中症セルフケア

おっはよぅございますぅ。
週末は台風ようですが、猛暑は各地で続いています。
まだこれから8月ですからね。

明日土曜日のレッスンですが、一応開講しますが、台風でキャンセルのご連絡を頂いている方もおられますので、ご自身の判断にお任せしますが、くれぐれもご無理のないようにお願いいたします。
なお、夜のレッスンは休講とさせて頂きます。


ところで、愛媛と高知の友人から、熱中症のことで聞かれたので、ご参考になればと思います。もう沢山出ていると思うので、セルフケアのことを。赤塚先生から聞いたこともシェアしまぁす。


◉脳とカラダのお勉強:暑さと冷房気温差のケア。

暑さの水分補給は、お塩をひとつまみ入れるですが、食塩ではなく、自然海塩がオススメです。
できれば、白湯の冷ましたものを。急激な冷たいものもカラダには刺激的すぎます。ガブガブより、落ち着いて飲む。笑
利尿作用のあるお茶は飲まないようにする。
スポーツ飲料は、濃すぎるので、1/3位に水で薄めてください。ただ、ナトリウム=塩は少なめなので、自然海塩を一掴みなのです
にがりを2〜3滴もオススメです。
梅干しも塩分もありクエン酸で回復に役立ちます。
夏野菜はやはり食べるべきで、キュウリ、トマト、ピーマン、ゴーヤ、ナス、トウモロコシ、カボチャ。カラダを冷やしてくれます。
キュウリはビタミンを壊す作用もあるので、酢の物で食べれば効率よくビタミンCも取れます。
抗酸化作用のあるトマト類は特にオススメです。


どの時期も、呼吸は大事ですが、暑さで呼吸も浅くなるので、携帯やパソコンなどで前かがみになりがちなカラダを開くようにしましょう。
開くためには、骨の間も開いていないとなので、まず先にそれをしましょう。
呼吸にも準備は必要です‼️


鎖骨:骨に平行にウチソトに指でさすります。ここは、リンパの最終ゴミ処理場なので特にいつも優しくさすって空けておきましょう。

肋骨:これも、ブラインドの掃除のように間を指でさすります。前も後ろもです。特に女性は、胸のふくらみの下もありますので忘れずに。脇の下もありますよ!

頭蓋骨:頭は重たいのです。5〜6キロもあります。
頭蓋骨のヘリやその下を指やツボ押し棒などで点圧しましょう。ケアしてない人は相当痛いと思うので、ゆっくり、じっくりじわじわと。決して強めに刺したりしないでね。笑
そして、頭蓋骨を持って首と平行に少し持ち上げてあげます。

どの骨も関節の間も、風通し良くしときましょう。

その後、ゆっくりだんだん大きく呼吸しましょう!
骨が大きく開いていくことを意識、イメージしながらです!
ソファーや椅子の背にもたれてゆったりしてやりましょう!


呼吸のたびに、骨格も広がる意識を〜!そうすると筋肉も緩みますよ〜!


暑い時は冷房ガンガンになって寒すぎるほどですが、その温度差が、恒常性を失い、カラダの不調を起こします。
足は、足首が大事ですので、レッグウオーマーや足首まである靴下を。

臓器のお疲れは、
腎臓、脾臓、副腎です。

特に副腎は、気温をコントールするホルモンを産生します。
小さい臓器ですが、役割が大きいのでしっかりケアしましょう。
両親指のふくらみの下を点圧(指圧)します。


仰向けた椅子に座りゆったり座り、副腎の場所を両手で前後で挟んで呼吸を大きく暖かくしましょう。少し上げ気味に。
他の臓器もそうですが、常に重力で下垂ぎみなのです。

夏の時期は、暑いですが、冷房で冷やすので、いつもよりおしっこの回数が多くなります。
ということは、腎臓にたまりやすい=重たくなる=下垂する→からだが歪む→不調。
となり、体内の液体が流れにくくなるので、脳内にも脳脊髄液が溜まってしまい、脳圧が上がり、頭痛がします。

特に左の腎臓が位置も下で下がりやすいので、左にある心臓も引っ張られ、不整脈なども出て、腸も圧迫され、胃が痛く感じます。
腸は自己免疫の70%と言われていますので、これらにより熱中症などの症状に耐えるカラダに全然なりません。
ですから、日頃から、臓器が穏やかな位置にいるように、カラダの中を広げておくことが大事になります。
骨格も広がりますので、動きもスムーズになります。
今年は、特に右の腎臓もみなさん下がってるんですよね〜と赤塚先生がおっしゃってました。
私が、今日は右下がるな〜と思ったのが、東京の青梅市で40度以上になった日です。左が下がり過ぎて、右が危険を感じて下に下がったんじゃないかな〜と思っています。
カラダは平行を保とうとしますからね。
何しろ、下垂を少しでも上に呼吸で引き上げることを日々やるようにしましょう!
フィジカル的には、椅子に座って体側のストレッチ(体側を左右に曲げて腕をだらんと柳の枝みたいにして30秒くらいするだけでいい3×セット)と少し斜めと後ろも同様のストレッチをよくやってください。



衣服も、あまりきついもの、締め付けるものを着ないようにしましょう。
黒や紺より白色、白っぽい色を。特に帽子、上着

汗腺も、ちゃんと汗をかけるように、清潔に保ち、汗が出たら、こまめに拭くように心がけましょう!


やることがいっぱいのように思えますが、普段からこういうことを習慣にしておくといいと思います。
できることからやってみてください。

長くなりましたが、命の関わることなので、シェアしていただくと嬉しいです。


台風十分お氣をつけて〜な週末を。
happy Friday :>