eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

凹 + 凸凹凸凹凸凹.... 与えるだけ

「I am that 私は在る」 ニサルガダッタ・マハラジとの対話より

 「あなたはまず、自由にならなければならない。
 世界の中で自由になるには、世界から自由にならなければならない。
 さもなければ、あなたの過去が、あなたとあなたの未来のために決定するのだ。
 起こったことと、起こらなければならないことの間に、あなたは捕らわれている。
 それを運命、あるいはカルマと呼ぶがいい。
 だが、けっして自由ではない。
 まず、あなたの真の存在に戻りなさい。
 そして愛のハートから行為するのだ。」



よく、自分は結局なにがやりたいんだ?と思う時があります。
『愛のハートから行為するのだ』すべての答え、導きはここにある気がします。


私たちは、この世で大きいことはできません。
小さなことを大きな愛をもって行うだけです。(マザーテレサ

私たちは何とかして知らなくてはなりません。自分自身の真の存在と、やらなければいけない真の行為を。
ことばではなく、実際の行いの中でどのように愛することができるかを、です。


愛されることより 愛することを。理解されることよりは 理解することを。


どんなシチュエーションでも「わたしがこんなに〜したのに」とついつい思ったり言ったりすること、ありますよね?
私は若い頃、(あ、今も若いんですよ。あはははははは(゚.゚ ) \(`-´))毎日こんな感じで、自分のしたことを正当化し、それを評価してもらうことがえらいことなんだ、私を評価しない人は、私を理解していないと勝手に思い込んでいました。私がこんなにしたのになんなのさ、私がしたことをわがもののように自分の手柄にしちゃって。。。なんてね。うらやむ、ねたむも多く、ひねくれる、ふくれる、の今振り返ると最低最悪な思考の持ち主でした。でした、ではなく今もその片鱗はあるはあります。時々そのようにしか考えられない自分が嫌で嫌でたまらなくもなりますが。この部分はかなり深刻に根ざしている気もします。
先日レッスンにいらした方も、わかっていても人が気になるし、「小さいいじわる」をする自分がいる、という話で結構色々話したのですが、私もこの「小さいいじわる」、行動はしないまでも頭のどこかに残存していることはしています。すっきりしないのですがね。残尿感と似ているかも。ちょっと例えがあれですが。。。ふぁふぁふぁ。。。
もともと私はそもそもなんの知名度も無い人間だし、大したダンサーでもなく、大した先生でもなく、賞歴もなければ大した資格もないです。免許はあるな〜はは、Uータン禁止、スピード違反しました。すいませんでした。ahaha|-^)
以前このブログ内で「あなたは国家資格もないくせに」というようなコメントを頂いた時もかなり深い所にぐさっとね。未だに傷は癒えてないと思いますがなんかそういうのの吹きだまりみたいのはいつまでもどこかの引き出しに眠っている気がして、何かの時に爆発するんではないかと不安にもなります。でもね、そういう煩悩みたいのかな。。コンプレックスとかもそういう引き出しを持っているって、正常だし、それがあるから毎度何かの時に浄化できてる気がしますよ。それに固執するのはNGだし、コンプレックスで悲観したり、逆に自慢になっていたり言い訳になっているのは全くだみだみ。この可愛いコンプレックスがあるからこそ自分はいつも敏感に人生を生きられている気がします。鈍感力って昔流行りましたけど、今の方々は、便利な世の中、バーチャルな世界に居すぎて、幸せとか、普通に出来ている事に鈍感になりすぎている気がします。例えがなんですが、もし、指1本無ければ、毎日どんなにその事で不足を感じて頑張ろうとするか。それはもう不足でもないし、その人がよりよく生きている証ですよね。五体満足で生活に不自由無い私たちが実は一番不自由なのかもしれません。(例えがなんだかうまくなくてすいません、言いたい事はわかってもらえますかね。。。自分でもなんだかわからなくなってきた。)なにしろ、くだらない事に実は固執し過ぎている気がします。

実はここ最近もあることにかなりとらわれていて、なかなか脱却できずにいます。胃薬を飲んだりして。。。いや〜久々の胃がきりきり、神経性胃炎ですよね。とらわれる、ストレスってここまで体を害してしまうものかと思います。


で、そんな時にです。。先々週テレビで「レッドクリフ」を録画していて、日曜に一気に見たんです。なんだか殺伐シーンが多くてそこはとばしてとばして。。。まあ途中いろんないいお言葉もあり、そこここにきらきらを見つけたわけですが、最後の最後にトニーレオン演じる最強司令官が「勝者はいない」とぽつりと言ったのですが、そういうことか。。と電球がつきました。
結局このことを言いたいがために第2作までつくり100億円をかけたのかとも思いますが、多くの人の血が流れ、思いを持って自ら死にむかっていく勇姿を見て、人類のおろかな過ちもさまざまな歴史的事実も、現代の私たちを作ってくれているんだなと思いました。同時に今なお世界中で起こっているおろかな戦争や争いや暴動、クーデター、日常の小さい喧嘩にいたるまで、すべてこの三国志の時代と変わってないし、私利私欲の固まりのようなことしか追わないことは人間界で普遍的で、ちっとも学習されていないのだなと残念に思います。そして、やはり、どんな目的でも結果になっても、人の尊い命をやはり無駄にするべきではない!虚しさだけが残ります。ただ、死をもって忠義を尽くす、潔さはやっぱり胸が打たれましたね〜。中村獅童もかっちょよかったですyo。にしてもすごい武将たち。歴史は実にすごいことを教えてくれます。
始めはまあ例によって、金城武目当てで見た訳ですが、トニーレオンに完全にシフトしてました。彼の一言、一言が短いのに、深いいんです。やられましたよ。


映画でさえ…なぜか、凹むとそれにみあう凸が必ずやってくるから不思議です。形もいろんな形でね。
考えたらこの凸凹のいろんな組み合わせを沢山作った人が人生でいい生き方をするんでしょうってね。沢山あればあっただけ、そう思います。だから、凹むのも多い方がいいかもしれません。
凹 + 凸凹凸凹凸凹....これが人生の図式だと私は思います。その組み合わせを積み上げたらピラミッドになるじゃん!かっけ〜〜〜〜!!!お、我ながら今回決まっている。。。だははははは。


まあ、いつも、思うのは、「与えるだけにしとくとラクだよ」ということです。
見返りとか、評価とか、どう思っているかなんて、人はやはり人を意識するが故にそういうよこしまな気持ちで日々を過ごしがちになるんですよね。自分が精一杯やって人にも与え、そこどまり!でいつもOKにしとけばいいんですよね。しかし、あ〜言うは易し行うは難し。胃がきりきり。。。あは。ちっちぇ〜な私。直すぞ〜〜〜。


あ、でも、実は月曜のパーソナル来た男性とケアしながらお話ししていたら少しよくなったのね。だから彼にも感謝します。ありがとう、S君。ラッキーな私♪…うまくいったかな〜翌日の商談。ふふ♪ 



『あなたの真の存在に戻りなさい。そして愛のハートから行為するのだ。』

これですね。I am that!しっかり立っている自分を確認したいと思います。誰かの思いで立っている事を誇りに思います。
でも真の存在って。。。それは、生まれ落ちた時のpureな所?赤ちゃんにやっぱり戻りまひょ!ばぶばぶ。はい、からだもぷにょぷにょに〜ほぐしてねん、ですよん!って無理矢理そこにこじつけ終わろうとしています。はは。
なにがあっても、凹ちゃんには凸君が白馬にまたがり来てくれる!そう思う事にします!ん〜今の瞬間はトニーレオン様だね。きゃは どうしてもそこへ行く私をゆるしてね。。。。いいじゃん、妄想妄想妄想もうそうなんだからんらん♪


昨日は寒かったね〜。少し雪もちらほらでした。今日は暖かくなりますように!をいをい、花粉症始まってるらしい。。。おかしいな〜私はまだです。去年の80倍って。。。どんなだよ。こわいよ〜〜。早く〜〜タリヨン、タリヨン。。。私は脳タリヨン。ん〜またきめちゃったね。10点10点10点。。。


今日もきらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
ミラーボールかも〜ん!