eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

R-1ヨーグルトがインフルエンザ・がん細胞にいい。。。という話と反対意見。

ちと、情報が遅いかもしれませんが〜〜〜。
インフルエンザが流行ってきています。。。

ご存知の方もおられるかもしれませんが、『R-1ヨーグルト』が、インフルエンザ、風邪、ガン細胞にかなり効果があるということ。免疫力をアップするんだそうです。
有田町という所で実際小学生の給食で採用した所、インフルエンザが激減したということ。
http://news.mynavi.jp/articles/2011/08/10/nk/index.html


『R-1ヨーグルト』は、NK細胞=ナチュラルキラー細胞を活性化して、免疫力をアップさせるそうです。たしか「たけしのニッポンのミカタ!」という番組でも紹介されていました。
ナチュラルキラー細胞というのは、人体に入ってきたカラダにとって害のある細胞をやっつける働きがある細胞のこと。このNK細胞の手助けをするといわれているのが、R-1乳酸菌。ここ最近注目されている乳酸菌。
実際この活性化されたNK細胞が、がん細胞を破壊した映像も流れました。


なぜ、ヨーグルトや乳酸菌が免疫と関係があるのかは、免疫力の7割くらいは腸で作られるという学説から。なので、腸が弱いと免疫力も低下するということになるようです。ヨーグルトを食べて乳酸菌を増やすことは、結果的に免疫力を高めることになるということですね〜。ん〜〜一理ある。

カラダへの吸収率が非常に優れているのも特徴で、ヨーグルトが作られる過程で乳酸カルシウムが生成され、これが水に溶けやすいからだそう。
色々調べましたが、特許取得、脂肪分0という嬉しさが揃っている、073R-1乳酸菌使用の【明治ヨーグルトR-1】がいいのかな。
ドリンクタイプとヨーグルトタイプがあり、私の近所のライフでは、132円でブルーベリー味がありました。べらぼうに高いわけではありません。




で、いつものように、反対の意見もご紹介。
乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか  ジェイン・プラント (著),
ttp://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4770502001/ref=mp_s_a_1?qid=1326535103&sr=8-1
著者の地球科学専門のプラント教授が、転移4回の進行性乳がんに侵されながら、原因を追究し、結論を紹介した本。
彼女は転移して後半年程の命だと言われたのに、15年も再発がなく元気に生きているそうです。さらに、プラント教授が勧めた食事法を取り入れた乳がんの女性で再発した人は1人もいないそうです。
それをふまえ、全ての乳製品をやめた方が急増しているそう。。
「牛乳は、自然がウシの赤ん坊に一日1キロという急激な成長(細胞分裂)を行えるようデザインした特別な食物」です。
そこにはカルシウムやたんぱく質・ビタミン・ミネラル以外に、各種成長因子やホルモン、よく知られていない物質が多数含まれる強烈な生化学的液体、ホルモンカクテルであり、その成長因子やホルモンは、他の動物の体内に入ればがん細胞をも増殖させてしまう要因となりうる。だから、乳製品を採る文化には乳がん前立腺がんが多発するのでは…。という内容。
こちらも一理ある。



どちらをすすめる、どちらを選択する、、、それは正直私にもわかりません。



私自身は、ファスティングや食べ物の本でおなじみの山田豊文さんの本を数年前に読んでから、牛乳をうちに置いていません。牛乳の意味、精製法などを知って尚、牛乳を摂るきにならず、ヨーグルトもできるだけ豆乳のものにしてきました。それはやはり自分的判断です。直感というか。。。
でも、チーズだけは大好きでやめられていません。発酵品はいい、という頭がどこかにあるかもしれません。
あまり、すべてをだめだめNG、NGにすると食をする楽しみが無くなるし、どうせいつか死ぬなら美味しいものを食べて、、なんて浮かれた気分でいたりしたわけです。
でも、実際、まわりに色んな病気の方がおられたりすると、私のこの浮ついた氣持ちもふざけんな〜〜であり、もし、私が余命宣告されたら、どうするか。。です。(でも正直、きっと今究極の答えを出す必要もなく、その時はその時考える、と思うのですが。。。)
例えば、「昔豚は身体に悪い、と言ってたのに今はいいといっている」という類いのことが多々あるわけです。
テレビやネットの情報が全て正しいわけではない、いや、正しいかもしれない、そこの落とし穴に氣をつけて、自分責任で選択するしかなくなりますよね。話題になればいい、、というような趣向が大きいからね、メディアは。
しかし、小さい頃から植え付けられた「カルシウムをとるには牛乳だ」という、昔からある常識のようなものはどうなるのでしょうか?あはは。しかも、給食に牛乳はつきもの、と決まっている。避けられません。
逆に、牛乳摂取量の多い国ほど骨粗鬆症が多い、という「ミルク・パラドックス」の話もありますんでね〜。ん〜〜〜〜困ったに



テレビで見るとすぐスーパーの棚が空っぽになる現象も実は恐ろしいことなのかもしれませんね。
健康法、ストレッチなどもすごいすごい。。。肌で感じます。
私は自分で体験しないと納得しないので、是非皆さんも身体の事に関しては、まず一度体験しましょう!そう思います。
それにつけても、昨日のピンクのふりふりほぐしグッズ、今日のレッスンで皆さん絶賛でしたよ。もう1個しかなかった。。。とメールで言ってた方もおられましたので、ブログ効果?はは。そんなわけないか。。。
ひとつ、メーカーさんにお願いは、グリップ、握る所が小さ過ぎて、力が入らないのでそこを改良してほしいですよ〜〜〜。はい。



まあ、今日の話題もどっちなのか答えの無いことですが。。。一応、ご紹介してみました。
どっちにしろ、免疫力高める、栄養、睡眠、適度な運動、排泄、心や思考、笑う、これにつきますね〜!あ〜やることいっぱいだ〜〜〜。



すごく個人的なことなんですが、昨日、久しぶりにメールでやりとりした大好きな尊敬する解剖学の先生から、
「山の頂上を通り過ぎて 坂の上の雲の上でお会いできるのを楽しみにしています。 」という言葉を頂き、とても大っきな元氣玉を頂きました。
人の言葉ってすごいですね。なんだかそれだけで元氣もりもりです。感謝します。
そういう意味で、自分の発する言葉にも氣をつけたいと思いますし、元氣玉を届けられたらと思います。あ”〜〜〜まだまだだ〜〜((((o_ _)--o



本日の絵  by ボンボヤージュ

背伸びもしない、蔑むこともない。飾らない。偉ぶらない。嫉妬しない。
素直な自分で生きる。



big smile盛って盛ってきましょ〜〜〜!笑って笑って〜('∇^*)☆
凝り無し、氣を出し、happyな週末を!
(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚