eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

東京WS・レッスンの感想 男性の柔軟度

最近、男性の方が多いですね。ま、私としては嬉しい限りですが。。
あは。(๑• . •๑)♡
今日は3人の男性からの感想をアップしますね。


男性は、柔軟度が深まらない、、、とお思いの方が多いと思いますが、まず、

・筋繊維が女性より太いという点が柔軟になりにくいということ
・どうしても、筋トレをしている場合が多く、赤筋より、白筋が鍛えられていて、筋肉がこちこちの方が多い点。
・圧倒的に『姿勢』の悪さからくる骨盤の後傾と猫背(顔が前に出ている事も)が、何より柔軟への道を遠ざけます。

最優先事項はこの『姿勢を直す』です。
時間がかかると思いますが、例えばこないだ提案した、PCの高さを変える(高くする)、椅子に座る際、S字曲線になるようなグッズや自分なりの工夫、背もたれにもたれかからない、などの日常の改善をしない限り道は険しい。。。
でも、少しでも集中すれば、座るだけで腹筋や背筋も鍛えられ、内臓圧迫もなくなり、メタボも解消され、運動する意欲、希望が見いだせます。ってのは私の希望的理想ですが。。
氣がついた時から始めた方がいいでっせ。何年か後、何十年か後に後悔することになるより、たった今から始めましょう! 介護される身体にならんように!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

上記の写真、いつもレッスンに来てくれているムッシュ君が、オフィスでの使用例を写真アップしてくれたので掲載します〜。
本当は、運転シートの頭の部分にやるものですが、背中に当てるとS字を作ってくれます。写真撮影の為に前傾していますが、寄りかかっても大丈夫。
浅く座って時々腹筋も使って鍛えてS字を保ちましょう!




●体の感覚を何となくですがつかめた気がします。八田先生の何気なくいってる一言、一言がすごく考えさせられました。何よりリラックスした感じでアットホームな温かさをかんじました。
自分の体についてもっと知りたい、向上させたいと思うようになりました。
体が硬いのがすごいコンプレックスでしたが、やさしく教えてくれてありがとうございます!
先生もいってましたが何か体を動かす事はじめてみようかなと思ってます。
もっと先生から学びたいのでまたいきます!


▼>自分の体についてもっと知りたい、向上させたいと思うようになりました。
いや〜それが何より嬉しいにょ(^O^)/
やさしく感じたのは、男性が多かったから。。。でへ。うそうそ、いつも優しいにょ〜〜〜〜。
運動はずっとした方がいいよ!是非ご自分の楽しめる何か、見つけて下さいね!you なら出来る!うふふ♪ \ (*^▽^)/



●先日はWSでの御講義・実演いただきありがとうございました。
空手をやっているため、「足技(蹴りなどです。)の上達の一助にしたい」、——具体的には股関節の可動域を広くしたい、足全体の裏側が伸びるようにしたい、——との思いから本WSを受講しましたが、驚いたのは、ストレッチらしいストレッチをやらずに体が伸びるようになったことです。
(もちろんこれから続けないといけないんでしょうが、少なくともWSの数時間の間だけでも体が伸びるようになったことには驚かされました。)
ストレッチをいきなりやっても体は柔らかくならないということでしょうか。
まずは、体の凝っている部分をよく揉みほぐし、ストレッチを受け入れる準備をしてからストレッチをすることが大事なことなのですね。
それから、今まで自分は、少し痛いくらいに伸ばしてストレッチをやることがストレッチだと思っていたのですが、先生に教わったやり方は、痛いと思ったら立ちかえって痛い場所をもう一度揉みほぐす、というもので、苦痛を感じてまで必死にストレッチをするというものではありませんでした。
ですので、体の動かし方として素直な感想としては、”きもちいい”というものでした。
体を揺らしたときなどはホントに寝そうになるくらいでした。
骨盤を立てるという話でもそうですが、間違ったやり方でストレッチを続けてても柔軟性はなかなかアップしない、ということを分かりやすくご説明いただいたWSでした。
時間を過ぎてまでの長時間おつきあいいただきありがとうございました。今度は”コア”について詳しく学べるWSなどがありましたら、是非参加したいと思います。
また、このWSを自分の周りで柔軟性に困っている人に勧めています。先生におかれましても是非もっと多くの人にお教えいただいて、先生の理論を広めていっていただきたいと勝手ながら願ってます。
今後ともよろしくお願いいたします。


▼もうそろそろ、柔らかくなる=ストレッチという固定概念をやめてほしいんですがね。勿論、ストレッチで柔らかくなる場合もありますがね。。。
私も今年はその普及に努めますね。(でも営業が大の苦手だからまた職人に徹するかも。。。少しは前進しますね。よかったら会社でもサークルでも呼んでくれなまし。ふふ)
コアトレ、楽しかったですね。部活みたいだった。。。
是非またお会いしましょう!


●先生のレッスンを受けさせていただいて、ほんとによかったです。
直接教えてもらえる幸せを感じました。
自分の体が「だめだめ」なのはよくわかっているものの、何をしたらいいのかがわからない、という状態で、何がダメなのかをちゃんと教えてくれるアドバイス目から鱗でした。
わからないことを何でも教えてくださるので、めちゃくちゃうれしかったです。
特に私の頭の中には「ほぐし」に対する感覚が欠落してた(笑)ので、そうかぁ、ほぐさないとだめなのかぁ・・・、がまず第一の気づきで、もう一つ、普段の生活、特に「姿勢」に対するアプローチがよくなかったことに、「がーん」でした。地道に改善していきます。
気づきを与えてくれた先生に大感謝です。ありがとうございました。


▼DVDを購入するか、レッスンを受けるか迷ってレッスンに来て下さった方です。絶対ライブが一番ですね。
なにしろその方の身体を拝見してオーダーメードにレクチャー出来るのは、私には一番やりがいがあります。直接がやはり絶対的にわかります。
「こうですよ!」といくらDVDやペーパーベースで訴えた所で、直接に勝るものはありません。わかりませんよ、バーチャルでは。はい。
でも、Aさんは、受け取る力があり、身体の動くセンスがあり、集中力もあり、きっと早めに目標を達成するでしょう、と思いました。
スポーツクラブで、一種目だけでなく、ヨガや他のクラスにランダムに参加されているのが、偏ることなくいい結果を出されていると思います。
色んな栄養のご飯をまんべんなく食している、感じでした。偏食はやはりいけませんよね。
彼は、立位前屈で、指が床につくくらいでしたが、ほぼ携帯になりました。しゃがんでかかともつきました、まだ自立できませんでしたが。彼の場合、これは腹筋なのと、太ももやふくらはぎの発達も関係していますので、今後慣れるようにしていくと改善されると思います。
頑張って下さい!応援しています!!


男性の場合、筋トレなど、鍛える事の方がメインになりがちですが、是非、ほぐし、柔軟の方にも少し着手して下さいね。やはり、瞬発力、お飾りだけの筋肉君だけではく、持久力のある伸びる筋肉もお願いします〜〜。
理想は、幼少からバレエと空手を学んだという俳優ジャンクロードバンダムみたいな感じです。

ちなみに4回の結婚。。。ん〜〜〜、5回目は私にして。だは。


とにかく、『姿勢』そして、『継続』であります。よろしくお願いします。
できないことができていくと、テンションあがりますよ。是非、毎度できないな〜と舌打ちしてないで、開けられる扉を、錆びる前に開けて下さいね!
男性も女性も中間も大歓迎!!またお会いできるのを楽しみにしています。
(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚