eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ぼきぼき鳴るんですが。。。

おっはようございます〜。
よく質問されることですが、「ここがぽきぽき(ごりごり)なるんですが〜。」

私の答:自然に鳴ってしまうのは大丈夫。ただそれは潤滑油が出ていなかったり、姿勢の悪さ、歪み、体の使い方で筋肉や靭帯、腱、骨等が圧迫されたりして鳴る場合があるのでそこはやはり直さないとです!

で、厄介なのは、よく自分で首や腰、手の指などをポキポキorボキッと鳴らすこと。

首をポキポキ鳴らすと骨に1トンの圧力がかかる!って知っててやってるの? 1トンだよ!!!!1t!!!

そもそも、どうして鳴るのか?これは気泡が弾ける音なんです。
捻ったりすると、関節の間に隙間ができて、そこに気泡が溜まって、圧力で気泡が弾けます。
骨が鳴っているのではなく、この弾けた時の音が、「ボキッ」です。

キャビテーション(空洞化現象)

船が爆発するほどの力です。
骨と骨の摩擦で鳴っている思ってると思ってる方もいるでしょうが、そうではない〜〜〜。
何度もやると、この時の衝撃が関節の表面を刺激するため、関節の表面がデコボコになるそう。
そしてさらに何年にも渡って続けていると、変形性関節症になる可能性も!
イギリスの医師は、頸部(くび)を自分でポキポキ鳴らすことで、脳卒中など致命的なリスクが高まると警告してるほどです。
音が鳴るたびに関節のズレが生じ、ズレが深刻化すると、首の頸椎動脈の粘膜が断裂し、脳卒中につながる可能性があるというのです。
だから大変大変危険な行為ということです。実際、それで下半身麻痺になった方もいるんですよ!
鳴らしたあとはスッキリして、少し痛みが緩和されるような気がします。でも、それは本当に気がするだけで、百害あって一利無し。
たばこと一緒。そうそう、タバコも肺や血液の中に有害なものが蓄積され、結局それも凝りの原因や不調の原因になるよね。

骨というのは衝撃を受けた方向に曲がっていくので、この行為をし続けると、その骨が変形してしまうし、骨のズレが大きくなると摩擦も多くなり、より空気が溜まりやすくなるので、ずれているひとほどポキポキ鳴りやすいそうです。鳴らしたすぐあとは、もう音が鳴らなくなりますよね。それは空気が抜けたためです。
即刻今日からやめて下さいよっ!!!
じゃ、どうすればいいのかというと、やはり私が提唱するほぐしです!
さまざまな骨の摩擦を起こさないように、暖めたり、ほぐしたりストレッチをしたりすることが効果的。
音は、関節のまわりの筋肉の緊張が緩和されると、鳴りにくくなります。
気持ちはよ〜〜〜〜〜〜くわかります。でも一時的な爽快感、快楽のために、ポキポキ鳴らすのは、絶対だみ〜〜!!


ちなみに、逆手をとって、美容医療やエステの痩身機器では、
超音波により体内でキャビテーション現象を引き起こし、脂肪細胞に作用させる事で痩身効果を得る、というのもあります。


◎もうひとつ!!
専門的には、股関節周りのゴリゴリ・ポキッは特に「弾発股(だんぱつこ)」と言います。
股関節の周りの筋肉や腱が、股関節の骨に引っかかる時に音がすることからバネ股と呼ばれることもあります。
初期段階では音や引っかかり感があるだけで痛みは無いことが多いですが、繰り返し骨と腱がこすれることで、引っかかっている部分が炎症を起こすと、痛みが起こるんだぜ〜〜〜。
▼症状は、
股関節が違和感があり、外れるようになる
股関節を動かすと、ゴリゴリ、ポキッという音がする。
足を動かすと、お尻やソケイ部(コマネチのとこ)が痛い。
股関節の可動域が狭い。大きく動かすと痛い。などなど。。。

太ももの外側に白く長い、分厚い強靭な靱帯靱帯(腸脛靱帯)があり、その靱帯の下には、骨があり、その骨の上を上下・左右に靱帯が移動するときに
「ぼきぼき」「ゴリゴリ」音が鳴るんです。

▼主な原因は、
姿勢の悪さ、股関節の歪み、骨盤の歪み
激しいスポーツ(使い過ぎで軟骨が磨り減る)
運動不足で筋力が弱い
先天性股関節脱臼・先天性臼蓋不全・変形性股関節症
などなど

靱帯がかたくなっても音はするし、靱帯に負担をかけるような歩き方でも音は出るのです。

関節の回し方として、ぐりぐり回さず、必ず関節に垂直に圧力をかけてゆっくり各角度を意識して回すようにしてねん♡
それは足首、手首、肩、股関節、すべて一緒です。

この弾発股に症状が似ているのに、関節唇損傷もありますので、股関節があきらかに炎症として痛く感じる場合は、病院行ってね〜〜。
MRIでございます〜。レントゲンだと弱いかな〜。軟骨とか細かい所が映らないから。

とにかく!今読んだ瞬間からやめてね!!お・ね・が・い!!



◎ラップトップPC向けのホルダー

前のブログに、デスクワークの見直しをテーマに書きましたが、http://d.hatena.ne.jp/eigon/20120105/1325722032
PCの位置が低いから(特いノートパソコン)目線が低くなり、うつむくことになり、首コリが助長されてしまいます。今日のテーマのぼきぼきとしたくなる姿勢の悪さの原因に大いになっています。携帯見るのに下向いているのも同じです!
それを防ぐ為に、PC自体を高い位置にとおすすめしました。
私はノートパソコンを持ってないのですが、レッスンメンバーが下記のように写真付きでご報告して下さいました!
▼画面の位置が高くなるため、猫背にならず楽な姿勢でPCを使うことができ、さらに、キーボードに傾斜がつくため操作性があがります。
職場に置くとかなり目立つため、時々怪しいものを見るような視線を浴びましたが、想像以上にいいです。仕事の能率もかなりあがった気がします。



〆(。。)本日のお言葉 byオードリー・ヘプバーン

愛は行動なのよ。言葉だけではだめなの。
言葉だけですんだことなど一度だってなかったわ。
私たちには生まれたときから愛する力が備わっている。
それでも筋肉と同じで、
その力は鍛えなければ衰えていってしまうの…。



▼昨夜ちらっと、武田鉄矢氏と田原俊彦氏の30年ぶりの再会というのを見ました。
俊ちゃんが、久しぶりに会った武田さんの感想を
「かっこいい皺が増えた」
と一言。
私も素直にそうなりたいと思いました。
私が大好きな、かっこいい皺がある人のお一人、オードリー・ヘプバーン
色んなものを鍛えなければね!



朝晩めっきり寒くなりました。周囲でも風邪がはやり、治りが遅いそう。
免疫力も色んなことで落ちていると思います。夏の疲れ、日々の疲れの蓄積、寒暖の差、少なからず放射能も。。。
栄養・睡眠・適度な運動 + 排泄・休養・笑い でございます!!!
今日も終日レッスン、頑張ります〜!WSご参加の皆さんよろしくお願いしますne。

今日もhappyおもろ〜な、自分を鍛える一日に!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ