eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

オスグット

おっはようございます〜。



◉本日のタイトル:オスグットのお話。
押すとぐっと痛いからオスグット。

うそです。笑  オスグットさんが見つけたからです。笑


よく聞く成長痛の一種ですが、成長痛では無い、という人もいます。ま、そこはいいとして、膝下が超絶痛いですよね。あのダルビッシュ選手も相当悩まされたそうです。あれだけ伸びましたからね。
諸説ありますが、やはり、少年期は伸び盛りなわけですが、この時期、まだ膝下の軟骨部分がまだまだ発達中。
その時に、激しい運動、特に、
ダッシュ
・ジャンプ
・ストップ
この動作の繰り返しのスポーツ→膝下に負胆大→膝下が炎症して痛み、の構図です。
おそらく、殆どの子がケアはしないで帰ります。そして、尚悪いのは、指導者が「ストレッチして帰れよ」というので、悲鳴をあげている所に太ももの前面のストレッチ(仰向けに寝て片方の足を曲げて床に膝をつける)をしてさらに悪化、追い打ちをかけることをする…(°口°๑)!
やるべきはケアでゆるめることであり、暖かいお風呂に入ること、自律神経の調整などです。自律神経は背骨に平行していますから、姿勢が悪いのも影響しますよ!姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿!勢姿になってるし。笑


写真のような場所を:膝裏、内転筋、ふくらはぎの腓骨沿い、スネ、ハム、お尻などをゆるめると、痛くて曲がらなかった中学生もしゃがむことができます。(体操選手)
とにかく、成長期は、ケアがもっとも必要な時期で、高校生まではとても必要になります。しっかりケアして下さいね!
知識も必要となりますので、指導者や親も理解をしてあげて下さい。
特に私が思うのは、成長痛の場合、精神的ケアも忘れずにお願いしたいということです。。実は、こちらの方が大事な氣がします。ある程度の所迄練習をやってきて、ある日突然成長痛に襲われます。親も頑張ってきた子供を見てきているのでとても辛いし、悔しい氣持ちでいっぱいになります。なぜ、うちの子だけが…と。前述したはダルビッシュ選手がひどいオスグットで、彼の場合、当時痛さを理解して貰えず、チームメイトから、走らないでずるい、みたいな事を言われたり、精神的にもつらい思いをしたそうです。でも今の彼がいます!


オスグットは成長期にはめずらしくない成長痛です。
(※オスグットと誤診されがちなのが、ゴジラ松井選手がやった棚障害です、必ずMRIをとりましょう、激痛で歩けなくなります。レントゲンではなくMRIです。これでJFは偉い目にあいました、要注意です!)
本当に、今迄頑張って来たお子さんを見て来た親にとってもやるせない、なんとも理不尽な氣持ちになります。でもこんな時こそ、しっかりうけとめて、怪我をしたスポーツ選手の本を読ませるとか、精神哲学的な本を読ませるとか、コアトレをがんがんやって、膝に負担のかからないトレーニングや身体の使い方や、徹底的なケアをするなど、やれることはいっぱいあります。


かわいそう、かわいそうと思う気持ちはじゅうじゅうわかりますが、スポーツをするということは、怪我を含めてとお考え下さい。なので、凹んでなんていられませんyo。てか、ケガにならないような身体作りも含めスポーツをして欲しいのであります!
オスグットは、ある意味、骨も成長しているんだよ、というお知らせなので、それにあった筋肉を作ろう、膝周りは柔らかくして、骨にどうぞ、伸びて下さいと応援しよう、この痛みで何を教えてくれているのかな〜?そんな感じでお子さんと話して前に進みましょう。


背が全然成長しなかったチビな私が言っても説得力な〜〜〜。笑
でもご協力はできますので、質問下さいね〜。
写真の彼は「曲がる〜かるっ!」と言ってましたよ。こじはる先生頑張りました。笑 (最近別称こじはる先生になりました 爆)




〆(。。)本日のお言葉  by「時空を超えて生きる」本より 

マザー・テレサがいよいよ最期を迎えるというとき、
エスが来るかも知れないと期待していた所に現れたのは、
「悪魔」でした。
それで、彼女はヴァチカンに悪魔祓い(エクソシスト)を依頼し、実際に執り行われましたが、
悪魔は立ち去りませんでした。
マザー・テレサは落胆し、落ちるところまで落ちたその時、
ふっと悟りがやってきます。

「私は、どんな病気にかかった人であろうが、どんな状態の人であろうが、
無条件に受け入れた。
たとえ患部から膿が出ていようが、接吻して、看取ってきた。
そうか。
私が最期にハグをしなければならないのは、悪魔かもしれない」

そうして、マザー・テレサは悪魔とハグをしました。
キリスト教徒にとって悪魔というのは、私達日本人には想像できない程の深い概念を内包するものです。
この時のマザー・テレサの覚悟を思うと、いかばかりだったかと想像を絶するものがあります。

そうして、悪魔は消えました。
その後にやってきたのは、
本当の悟りでした。

「悪魔だと思っていたけれど、やってきたのは真逆の自分だったのね」
誰から見ても、清く生き、権力やお金を忌み嫌っていたという彼女は、
権力からの寄付を「そんなものは汚い」と、受け取りを拒否したといいます。
それは、やはり裁く自分がいたからです。
清く生きるという事の中に、どこかに否定する自分がいたのです。
だから、最期に反対側の自分がちゃんとやってきました。
それが自分には悪魔に見えたけれど、ハグする事ができて、
本当の統合が起こりました。
そうして亡くなっていきました。

(文中より抜粋)

▼すごい話ですね。まさしく最期の最後まで、神様はこのような素晴らしい人には学びを与えるのですね。
ちょっとぞっとしましたが、「裁く自分がいたから」すごく身に覚えがあります。猛省です。反対側の自分との統合。あ〜〜〜〜〜まだまだ先は長いようです。まずは、反省からです。乗り越えるには煩悩退治に時間がかかりそうです。とほほ。




今日は雨の一日ですね、二次災害が出ないことを祈ります。
Goooooood Thursday (✪▽✪)ノ