eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

固めない りきまない  緊張しない

Gooooood morning 大阪やで〜!

昨日は兵庫県女子体操強化選手、指導者の皆さんと。
大変ありがとうございましたm(_ _)m
指導者さんも一緒に、体験され、変わる変わる、笑、選手と共有する学び、理想的でした❣️


・使ったらカラダ=道具の手入れをするということ
・ケアやコンディショ二ングで可動域が深まるということ
・でも、カラダの使い方で、ケアしないで済む方がもっといいこと
・歪みが無い、姿勢がいいのがもっとも動きやすいカラダであること
・インナーコアが動きやすいこと

などなど、いつも掲載していることを頭とカラダでわかってくれたかな、と思います。
やって行くうちに、何より歪みない姿勢が楽チンだということがわかってきます。
皆さん色々瞬時に深まっていきました。before − afterはすぐですよぉ。


まずは基本的なカラダをきちんと整えてから!それがやはり結局、パフォーマンスUPへの近道です!
また色々ラボ、遊びましょう❣️笑
よく笑いましたね。それがカラダが開く実は一番のポイントです!黒の効果、ありがとうございます!笑


◉今日のカラダのお勉強は、極力チカラをどこにも入れないでやる。



前にも、緊張がカラダを動かなくする、ことを挙げましたが女子の後ろあげで例にしたのが動画です。
後ろ、は反るのも上げるのも、無意識に背中にキッと力が入るものです。それをなるべく意識的に力を入らないようにさせます。
たったそれだけで可動域がかわりますし、ラクさも大違い、そして筋肉の緊張、傷が無くなります。だからほぐす必要が無くなります。
是非そのような使い方を増やしてみて下さい。
勝手にそうしているのは、自分だ、ということ、脳に安心を与えて下さいね!


今日はまいどぉ〜の大阪、名古屋で高校男子体操部へ。今週は体操競技ばっかりですね。笑
たまには踊りたい。笑
皆さま学びをありがとうございますm(_ _)m
今日もよろしくお願いします)^o^(
happy Sunday with your smile😄✨✨✨