eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

新しい技の着地!? 色々原因。

おはようございます。
あひる解剖学の時間です。今回も長文。
でもパソコン族には読んで欲しいですよ〜!体のことは諸刃の刃もあり、色んなことにリンクします。
ご興味ある方どうぞー。

◉脳とカラダのお勉強:新しい技の着地!? 色々原因。
本人:着地が決まらない。
八田:口とメンタル。
いつもの動画だと、決まった場合に、お〜!と歓声が上がりますが、なぜか笑声。笑

着地に関しては、もちろんフィジカル的には着地の練習が必要です。それはブログで検索して下さい。
抜きで着地の練習しないとです!絶対値のやり方があります。ライブでぜひ。



BODY WORK by eico hatta




今回は、口とメンタルも影響ありのお話。

◆口の話:彼女は鼻炎と花粉症あり、少し口が開いてました。平均台でも何度も決まりません。
皆さんも真似するとわかりますが、カラダに締まりがなくなるので、キリッとしないというか、決めようと思っても軸が定まらないので、なかなか難しいです。


f:id:eigon:20190403090320j:plain




▶︎脱線:ただ、これは、普段は、力まないので、逆の作用になりいいのです。

パソコン族は夢中になると歯に力が入り、特にマウスを扱う人は(右利きの人)右側の顎の青丸の部分が左より激痛です。指で押してみて下さい。
ここが縮まると、右の顔が落ちます。
右マウスは、左脚が軸になりますので、右側は股関節も開き気味、ますます顔は落ちます。
顔が落ちると、内臓も落ち、特に右は、肝臓にダメージが大きく、肝臓と盲腸は花粉症にリンクしますので、ビンゴです。その下垂を助けようと右の肩が釣り上がります。なんとありがたき肩こりです。
顎の関節周りの、咀嚼の筋肉を見てもらうとわかるように、ほとんど肩こりに関係する筋肉です。
ですから、肩こりにどんどん悪循環スパイラルに陥ります。

少し5ミリか1センチでいいので、歯を離すだけでここから解放され、首も後ろへ行きます。
顎の縮みコリは指絵ゆっくりほぐほぐしましょす。
他の筋肉もさするところからほぐしへ。

ちなみに、顎関節症に関しては、指3本が縦に入り開けるかどうかが基本なので、開かないとアゴの可動域が足りません。少しづつアゴも鍛えましょう。トレーニングも必要です。
口を大きく首に近づけるほと開ける。数回繰り返すと首コリ肩こりに効果あり。アゴ外さないように〜〜! 顎関節症の予防にもなります!
アゴを引くクセの人も水色の耳下部分に痛みあり。顎関節と耳のすぐ下のリンパ節付近は首のリンパ節はウイルスと戦う所しっかりほぐしておかないとです。
指でほぐしますがアゴを引かないが優先!回旋や肩こりに効果あり。指でほぐします!
また、左右の歪みは、腕を水平にし手でおでことアゴ+ほほ骨を軽く持ち動きやすい方に誘導されたら動きます。頭部は動かさず、決して両手も引っ張らないです。
これにより身体の歪みもゆっくり取れていきます。

基本、歯は、咀嚼する時以外は噛んではいけません。
口は結んでいても、歯は噛まないようにしておきましょう。

▶︎本筋にもとい。
花粉症の苦しさは同情します。でも口をずっと開けていると、ドライマウスになり、唾液分泌に影響ありです。
唾液腺は仙骨の8つの穴から出て顎を繋がります。だとどうなるかは想像がつきますね。仙骨が抜けてしまうので、着地は決まりませんし、唾液分泌が崩れると免疫力が落ちます。体操どころではありません。

鼻は詰まると呼吸が苦しいのは重々わかります。
ただ、工夫すれば色々出来ます。
着地などの決めないといけない時だけ、少し口を閉じましょう。強くではありませんよ。
顎に関して、柔道の山下選手がスルメを食べて強くした話は有名です。競技により、変わりますから、そこは臨機応変に。

以前、脳の硬膜のお話もしました、首が凝ると硬膜がこれまた仙骨まで繋がっていますので、ダブルで体を操るのが大変です。無理するので、ギックリ腰にもなります。

イラストにあるように、カラダに左右差があると顔も落ち歪みます。それにより股関節の位置も変わり、着地が乱れます。結局総合的に(ホリスティックに)カラダを変えないと根本解決にはなりません。

このような身体のつながりを理解して運動に取り組むようにクセ付けましょう。


◆メンタルの話:これは簡単です。これで笑ったのです。
彼女は、K-POPのセブチの大ファン。
実は私も今まさに彼らのダンスのはまっていて、彼女とそのことで意気投合。
それで、セブチが見てるよ。絶対決めて。
と言っただけで、着地が決まったのです。笑
メンタルとはそういうものです。笑
セブチ 今来日中!!!セブチありがとう!一人の体操選手が救われました!笑

変な言い方ですが、お金と好きな人をぶら下げるとうまくいきます。笑


K-POPのセブチ : seventeen  CLAP
https://www.youtube.com/watch?v=IUc8sxWPr6U

Crazy in Love


https://www.youtube.com/watch?v=gxsKfg0xK7Q


面白いレクチャーでした。
カラダって、脳って本当に面白いですね。
だから脳とカラダのお勉強がやめられません。

ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。

happy day :》