eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

末端の伸展が根元の動きを改善する論文。

おはようこんにちはこんばんは
今日は蠍座満月だよん🌕
ピンクムーン・シードムーン。
今種を撒いて秋に実り多い収穫になるよう、カラダも整えよう❣️
今日のストーリーズのつま先のことですが、単に伸びているのでは無いので、その説明です。

デスクワークで指や手首が曲がっている方は該当する話です。だから肩こりに、、なんです。

ご興味あればどうぞぉ。


(*^◇^)あひる解剖学×末端の伸展。
昨夜のclubhouseのルームでお話したことをシェアします。

(来月辺りからAndroidも聴けるようになるとか⁉︎なのでこれからはぜひ質問などどうぞー殆ど夜〜深夜になりますがね)

 

f:id:eigon:20210427155156j:image



その前に。
【神経を通す】はピンとこないかもしれませんが、シンプルに脳や脊髄からの神経をカラダの隅々まで無事に届けてスムーズに動くようにし、フィードバックもできるようにするということです。

1960年代のお話ですが、例えば手の末端の伸展により、腕や肩甲骨の動きが改善される、という論文があります。
これを忠実にやってみると、確かにそうなります。 
腕自体も長くなりますし、肩甲骨の動きが格段に変わります。
もう今年に入ってから何人もの人の臨床をしましたがほぼ100%の確率で変わりました。
そして、これを足の指で同様にラボすると、所謂バレエのポイント=甲・つま先を伸ばされるのは勿論、股関節の可動域が改善されます。
それにより、後天性の変形性股関節症や変形性膝関節症や、臼蓋性形成不全の改善などにも対応できていて、痛みが和らいだり歩きやすくなっています。
あくまで私的臨床の中で、症例が個人ですので少ないとは思いますが。

▼パーソナル1ヶ月後の実際の感想とblog(ご本人の承諾済み)

https://earthingyoga.net/2021/04/14/improvement_of_walking/


ポイントは、青本や黄色本にあるように、いかに大転子の位置と外踝(くるぶし)を繋げていい位置に置けるかです。
昨夜は、硬くて脚を後(デリエール)に上げられないというお悩みでした。
ん?硬いのではないですよ!

やはり大転子の位置が前にあったそうです。
位置が前だとかなり無理に後ろに上げるので、それは危険だと、引き戻す靭帯が(Y靭帯
=腸骨大腿靭帯と恥骨大腿靭帯)勝手に発動し、後ろに行かせてくれないのです。
硬いのではないのですって!
(2回言った)
システムを理解していけばクリアすることが多いですよ。
バレエより、日常に原因があったりします。 
レッスンの前にほぐしたりもしているそうですが、この原因は、ほぐしではないので、残念ながらいくらほぐしても変わることはありません。
ムリクリにするから、太腿外側、臀筋や腸脛靭帯・大腿筋膜腸筋などがガッチガチになります。
そこをいくらほぐしてもなかなかとれなくて、骨盤や胸郭という所まで緊張と歪みが及ぶのでそれらをとらないと解決にはならないのです。

脚を後ろにあげたければまずアンディオールの【立つ】を誤解せずに立つことから始めないとやはり解決には遠くなりますし、脚であげるより、骨盤の動きで上がることを知るといいと思いますー。

ということで長くなりましたが、末端の伸展により、股関節の位置も変わり、動きもよくなるというお話でした。
ちなみに、ポイントは、アキレス腱を固めては全身、特に腰部に緊張ができてしまうので要注意です。
アキレス腱部柔らかくして、そこの隙間にカカトが入るのが理想です。
脚を伸ばしてつま先を伸ばした時アキレス腱を触って、硬さを観察してみて下さいね。

つま先を伸ばすとは、指の伸展でもあるということです。
指を曲げている人は、カラダの動きを阻むことになることを少し知って欲しいです。

また長くなってしまいました。先人の方が発見して下さったお陰でBODY WORKも進化していると思います。改めて感謝です。

地球が丸いと言った人は確か死刑になった、と記憶しています。
本質が伝わる迄は本当に時間がかかるのだなぁと思うのであります。
本質を早く知りたい、そんな思いで自分のカラダでラボしている毎日です。あははは。

たかがつま先を伸ばす、されどつま先を伸ばす、でした。

そして実は全て脳がそうしているんでよ。それはまたの機会に。


ではまたね〜!(*・◇・)ゞ

happy GW( ^∈∋^ )/

 

 

※緊急事態が出たGW、青本のフォローアップのオンラインもしくは少人数対面レッスンなどやってみようかと思いますが、ご希望の方がおられたら、ご連絡ください。
・治療家
・バレエ関係
・一般 
で設けたいと思います。

 

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒
#あひる青本と黄色本
#変形性股関節症
#変形性膝関節症
#臼蓋性形成不全
#つま先を伸ばす
#甲を伸ばす
#指の伸展と根本
#神経を通す
#末梢神経
#バレエのポイント
#バレエの立つ
#バレエデリエール
#Y靭帯