eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

脚の回転速度を増す秘訣!

 

 

 

おはようこんにちはこんばんは

ここ1ヶ月SHO TIME情報を確認する習慣になっています。バスケの渡邊選手の動きもいいなぁと眺めています。

ちっちゃいけれどバスケ部でしたw

ご興味あればどうぞぉ。

(*^◇^)あひる解剖学×脚の振り上げ回転がうまくいかない

高1体操選手。

 

(動画アップがうまくいかないので、FBやインスタからご覧ください。) 

f:id:eigon:20210716100114j:image


f:id:eigon:20210716100117j:image


すぐ変わりましたw

脚が軽くなるので回転がコンパクトなので、afterは遠くに行っていなく、途中の脚の位置で早く回転できているのがわかるかと思います。

回転が加速すると次のスキルにも繋がります。

 


これって体幹の使い方も勿論ありますが、実は足先にポイントあります。ポイントだけにw

 


足の指を見たら結構曲がってました。指曲げて足先を伸ばす癖によるものです。床でよくやる指を折る行為もそうです。

脚が回らないのはこれが原因です!

指を曲げてしまうと足先に粘土とかオモリをつけたように重くなり、股関節も緊張します。

だから脚の運びが重くなり回転を邪魔します。

 


指を伸ばせば解決です。

ほんとそれだけです。

(彼女の場合は体幹は使えているので)

 


脚を動かす動作は、指に力を入れ過ぎない、伸ばすことです。

普段の歩きも、柔軟やエクササイズ時もそうです。

 


カラダのどこでもそうですが、【力む】ことをしないで支点力点を考えると動作はうまくいくと思います。

脱力だけでは動かないので。


審美系スポーツやバレエ、ダンスの人は是非試してみて下さいね。

指は伸ばして甲を伸ばす、です。


【指の曲がりと股関節の緊張はリンク】します。

動作の際、考えてみてね。

 

スムーズに心地よく動けますように。

日増しに暑くなってきてますね。塩分と水分をこまめに摂って下さいー!

ではまたね〜!(*・◇・)ゞ

happy  weekend ( ^∈∋^ )/

 

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒

#あひる青本と黄色本

#指を曲げない

#甲を伸ばす

#脱力と力まないはちょっと違う

#動作に呼吸を

#体操

#新体操

#バレエポイント

#脚の指と股関節はリンク