eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

栄養:オススメの本

おはようございます。
あひる解剖学の時間です。
今日は食事のこと。オススメの本。ご興味ある方どうぞー。

健康の3要素は、栄養・睡眠・適度な運動。
【適度な】というところが本当にそう思う昨今。カラダが整ってくると、食事も見直していかないとになります。


私のスタジオでハンモックヨガ®️などをしている万菜美先生はとても詳しく実践しているのでいつも色々教えてもらっています。
オススメの若杉友子さん、東城百合子さんの本。

f:id:eigon:20190525083540j:plain

 

f:id:eigon:20190525083616j:plain





読めば読むほど、昔祖母(祖母も双子♪)がやっていたことだと気づきます。ヨモギ餅が美味しくて、よくヨモギをとりにいってました。
味噌も手作りだし、山菜もよく食べてました、ニラなども植えてましたし、昔の人がやっていたことにどんどん戻ることが令和かも、と思います。

旬のワラビがきて、重曹より灰の方が陰性がとれる、と万菜美先生からのアドバイスで早速実行。ワラビのアク取りは面倒と言いますが、ちゃっちゃとできました。
灰でしばらくまぶして熱湯をザバッとかけて一晩そのまま寝かすだけです。美味しいワラビになりましてん♪
灰は仙川に【納々屋】さんという自然食品のお店があり分けてもらえます。毎日のように行っていておばちゃんとも仲良し。色々質問してまたそこでも学びがあります。

花梨と梅の2年ものの酵素漬けを万菜美さんに頂き毎日欠かさず飲んでます。
すこぶる元氣です。おかげさまで。

【料理は陰性を陽性に変える作業】と若杉おばぁちゃんの本に書いてあります。とても説得力ある本。ぜひ若い人たちにも読んでほしい。
そして、もし悪いものを食べても解毒できるカラダになって欲しいです。
解毒出来ず溜め込んでしまうから、色んな形で出てきて病気になります。

カラダを動かすことも解毒にもちろん助けになります。

色々中からのことを同時に少しずつやっていきましょう!

万菜美先生いつもありがとうございます。またよろしくお願いします。

自然栽培の野菜もとりはじめてから、コンビニやスーパーで買うものがあまり無くなってきてしまいました。これからの日本の食の変革を期待します。まだまた栄養の方はこれから。見直していきます。(・◇・ゞ

いいカラダの使い方を覚えてしまうと前には戻れないのと同じで、食べ物も良いものを知ってしまうと、ジャンクなものは食べれません。

【自然か不自然か】をBODY WORKの基本にしています。
ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。

本日もレッスンでお待ちしております〜!₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾


happy week end ( ^∈∋^ )/