eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

女の子座りの弊害。

 

 

 

おはようこんにちはこんばんは。

女子がやりがちな【女の子座り・甘え座り】。

一見柔らかいように見えて、落とし穴があります。

ご興味ある方どうぞ〜。


(*^◇^)あひる解剖学×足元の基礎部分を徹底して改善。

扁平足と股関節+日常のクセ。

小6年新体操選手のケース。

脚を後ろにあげたり大ジャンプすると股関節が痛いという訴え。

・ 

深めたいことをいつも書いてくれますが、結局、扁平足を直す事で全て解決していきましたので、やはり、足元が大事なのであります。

 

f:id:eigon:20210117131420j:image

 

そして新体操女子あるあるですが、無意識にしている、

【女の子座りの膝開いた版】

少し骨盤を前傾させ甘えたように座ります。

私の話を聞いている時、いつもこのスタイルなのに氣づきました。

 

f:id:eigon:20210117131423j:image
f:id:eigon:20210117131414j:image
f:id:eigon:20210117131417j:image

 

一見開脚に良いように見えますが、実はとても股関節に悪く、股関節症に繋がり、後ろや横へ脚を上げる際にかなり痛くなります。

開いているように見えて、足の根元は逆に閉じて、矢印の方股の方への引き込まれていくようになるので股関節と周辺の筋肉も巻き込まれて引っ張られ、元の位置からかなり前に連れて行かれ痛くなります。

(出っ尻を誘発しますので腰の骨の間の椎間板も押されてヘルニアに繋がります)

その状態で脚を逆側に上げようとしても、上がりませんよね。だから痛いのです。

脚が上がらないのでは無く、上がらないようになっているだけです。

 


色々柔らかいのに、よくある仰向けで膝を持ってくる【ヨガのガス抜きのポーズ】の脚が胸にきません。

ケア後はマシになりました。

小学生で胸に太モモがつかないのは、困ったちゃんですよ‼️

3方向のバランスが、afterは、軸もしっかりになり脚もラクに上がりました。

止めているものをクリアにしていかないとです。

脚をあげるのに邪魔しているものを自ら作ってしまっています。

この座り方を日常的にしている時間が長いので、それをやめなければ解決にはなりません。

痛い所をほぐしても解決にはならないということですー。

早い内に根本的解決を!

このまま色々なことを続けることはやがて股関節症になったり、お尻筋や太股のハリが強くなり、腰が痛くなります。どんどん悪循環です。

カエル🐸ストレッチのやり過ぎに注意下さい。間違えた方向に行かないようにぃぃ。

 

★解決のためのポイント

・その姿勢ばかりしない

・太モモ後ろ、お尻下部のストレッチ

・内股(股ぐら)のケア

・腰ストレッチ

・背部の丸みトレ

などですー。


【日常の小さなクセ】が【チリ積も】で大きな歪みを引き起こします。

前にも例を挙げましたが、映画【アイスエイジ」の冒頭で、リスが氷にどんぐりの先端をつけたことで、大きな氷河が崩れていくシーンから始まりますが、それに似ています。

 

 

日常のなにげないクセ、氣をつけて下しゃいませ!


ではまたね〜!(*・◇・)ゞ

happy  day ( ^∈∋^ )/

 

 

 

 


#あひる解剖学理解体芯緒

#あひる青本と黄色本

#女の子座り開脚版危険

#股関節症の原因

#日常の小さなクセのチリ積もに注意