eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

その日の疲れその日のうちに!

おはようこんにちはこんばんは

昨日は夜、急遽のパーソナル。ご近所さんからのSOS。

いつもお世話になっている、自然食品のお店のオーナーさん。営業後の店内で!

(*^◇^)あひる解剖学×脚がパンパン。肩こりと股関節が痛いという訴え。

お仕事柄、立ち仕事が多く脚がお疲れ。加えて足部が少し内側に倒れているので股関節も引きずり込まれて痛くなっていました。

荷物を持ち上げたりで肩もコリッコリで指も曲がりがち。

この指が曲がっているというのが、皆さん自覚無いんですよね。

必ず「そうですか?」と。

よく観察下さいね。

指の関節が曲がっていると、神経が通らないので、元の肩甲骨の動きを阻みますよぉー。

 

f:id:eigon:20210623095258j:image

重力下で【立つ】姿勢により、我慢の限界もありますのであちこち補い合い、結果悲鳴をあげます。

右の肩こりがあると、左腰や股関節付近でバランスをとるので、左が痛くなり、写真のように無意識ですが、左に体重をかけたくなく、また左の強ばりを避けて、前屈が右に歪みます。

特に立ち仕事の疲れを放っておくと、下肢(脚)静脈瘤に繋がります。外からわかるような血管がボコボコ浮き出るような感じの症状です。

お手伝いをしているお母さまが一度これになったそうです。氣をつけて下さい!

 


・ 

大小ほぐれッチや手で足裏や足部、足首、ふくらはぎ、太もも、お尻のケア。

ひどい場合は、クリームをつけてリンパマッサージも週に1回か2回行って下さいね。

 


肩は僧帽筋がアウターの筋肉で結構緊張して縮んでいますので、ここはストレッチをかけます。

 


足部が緩み各部の緊張が開放されると、股関節もいい位置に戻っていくので、上体も歪みがとれて、前屈もお尻が浮かずに深まります。

リラックス感が感じられますね。

お店が忙しくない時はピラティスを楽しんでいたそう。

また再開できるといいですね。

あ、一つアドバイス

 

f:id:eigon:20210623095310j:image

 

立ち仕事やお料理の際、レンガやヨガブロック位の高さのものを一つ床に準備しておくと左右の足を交互に上げるだけで、結構疲れが緩和されます。

上げた足を押して胴体を引き上げるとコアトレにもなります。お仕事中にながらトレ。

是非疲れがとれる工夫をして下さい‼️

日々のお疲れ。チリ積もは大変な事に繋がります。

その日の疲れその日のうちに!

笑顔になってくれて嬉しい😃

また美味しいお野菜よろしくお願いします❣️

健康でいてくれないとこちらも困ります‼︎

ではまたね〜!(*・◇・)ゞ

happy  day ( ^∈∋^ )/

 

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒

#あひる青本と黄色本

#肩こりと股関節の関係

#疲れはその日のうちに

#セルフケア

#ほぐれッチ®︎

#台所に台