eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

東京・大阪WS・レッスンの感想

私自身は、DVDを含め、自分のWSやレッスンというものは、アドバイスをしているに過ぎず、その方の為になって初めて生きる、効果があると思っていますし、だいたい自分で営業したりするということが大変不得手なので、実際の生の声ですべてご紹介しています。
残念な事に、いいも悪いもwebでさまざまにDVDを紹介されていますので、(誤解の無い様に、私の本意ではありません。できれば私自身のひととなりやレッスンの内容などは、このブログやHPで判断して頂きたいです)ますます懐疑心を持っていらっしゃる方が多いと思いますので、感想をお読みになってご判断下さいね。メール頂いた方からご許可を頂き匿名でご紹介させて頂きます。紙面の都合で行間など編集しています。ごめんなさい。皆さん、本当に気持ちよく掲載もご快諾して下さり、心から感謝します。今後のWSの参考、対策にしたいと思います。



●本日は有難うございました。
マッサージから始まったストレッチですが、伸ばす事とほぐす事の関係性を我が身をもって実感できました。
短時間の中ではありますが、自分の体の変化を感じる事ができました。
ワークショップ中に自分がリラックマが好きな事を言うと、「じゃあ私は黄色い鳥で応援しているね。」との言葉で、ちょっと想像してしまい和やかな時間が過ごせました。
柔軟運動は本当に色々なバリエーションがあって、その中から自分の体に合うものを見つけるのが本当に大変ですね。
私なんか、もう10年近く色々やっても分からなかったのに、今日のワークショップでかなり自分の体に合いそうなものを教えて貰えました。
また是非お邪魔させて頂きたく思います。その時はどうかよろしくお願いします。


▼>自分の体に合うものを見つけるのが本当に大変ですね。
大変だけど、楽しい作業だと私は思います。パズルのようで、ぴったりはまると喜びが倍増です。しかも答えがあるようでないので。自由に作っていいし、アレンジも可能です。自分の体によく耳をすまし、体や心が喜ぶことをしてあげて下さいね。
次回も黄色い鳥で応対しますよ!ふふ♪
人それぞれ、本当にアプローチ法は違います。あの人にはこれが良かったからこの人にも、っていうわけにはいかないんですね。実際お会いして、日常生活の動きの癖、仕事内容、思考癖、利き腕、食べ物、性格、得意なもの、筋力、などなど詳細に聞いて、試行錯誤の末、『ビンゴ!』が必ずあります。どうぞ皆さんも自分本位の気持ちいいアプローチ法を見つけて下さいね。


●八田先生へ 貴重なレッスンありがとうございました。
あっという間の2時間で、吸収するというよりはとりあえず逃さずにキャッチ!という感じでした。キャッチしたことを咀嚼してどんどん染み込ませていきたいと思います。
レッスンを受けてなんだか急に体を動かすのが面白くなりました。
「こう動いたらこんな感じ、じゃあこんなのは?」なんて自分の体と対話するみたいです。今までってただただぐいぐいやってただけなのね・・・と反省。
今日早速バレエのレッスンがありました。急にどうということはありませんが、「全身で動きをつくる」感じは意識できました。しかし、気を抜くとすぐ妖精に逃げられてしまい、体や動きががぺちゃっ、ぼたっとなりがちです。
急がずに自分の体と対話していきたいなと思います。とりあえずは起床時と就寝時に布団の中でもそもそとゆるやかにヤモリってみようとおもいます。
あと、誰かが理解して寄り添ってくれるって嬉しいですね。
「ちょっと攻撃的」というメンタル面に先生が寄り添ってくれた感じがしました。全否定ではなくまず寄り添って「あっちを向いてみてもいいんじゃない」という感じでアドバイスを頂いた気がしています。
少し先になると思いますが、いずれ土曜日のレッスンにもお邪魔したいです。ありがとうございました。


▼メンタル面は、実は一番大事な気がします。それは体を動かすのは勿論ですが、人生においてもです。というか、普段の人生の考え方がやはり動く時も反映されると思います。心の勉強は、生涯終わる事無く続くし、これでいいは無いです。人と人、人と自分、そして自分と自分。この意識をいつも持つといいですよ。何があっても愛をもって接する。それに尽きます。それを実践できると心からの幸せを感じますよ。早くその気持ちを味わってほしいです。他人のため、ではないです。そうすることが結局自分のためになっています。いつかわかりますyo。私は最近そのことをやっと実践できてきて、今幸せいっぱいです。心の充実ほど至福なことはないです。毎日、あの人がどう、なんて思う毎日はやはりストレスで体も歪んでいきます。早く霧をはらってクリアになって下さいね〜。土曜日、お待ちしていますね。


●八田先生
昨日は本当にありがとうございました!!!あっという間に終わってしまいました・・帰りは急いでいたので、お先に失礼させていただき申し訳ありませんでした。またとないチャンス、もっと先生の話が聞きたいなあ・・・と後ろ髪をひかれながら帰宅しました。
WSでの、感想はひと言で表現しますと、脳科学者、茂木健一郎先生のいう「アハ体験」でした!
背中で「なにこれ!自分の手?」両手がつかめたとき。立位前屈で自分で予想しえない体勢になったとき。まさしく「アハ体験」でした。
ジャズダンスを始めて4年。これ以上はもう柔らかくならないのでは・・とあきらめている時に、八田先生のDVDにめぐり合い、はてまた先生に直接御指導をうけることができました。
脳が喜ぶ身体の動かし方をすれば、動くようになる!身をもって体験することができました。感謝、感謝、感謝です。
日常生活でできることから、ということでまず、つま先立ちからはじめています!
それと、ちょっと意味は違うかもしれませんが、今朝、風邪が治りきらず、テンションが低い娘に、うつぶせで背中とおしりのマッサージをしてあげました。すると、幾分か元気を取り戻し登校していきました!
昨日学んだことを忘れないように、DVDで復習します。
そして、家族や友達にこうだよ〜と言えるくらいまで、自分を高めていけることが目標です。本当にありがとうございました。取り急ぎ、お礼まで。


▼「アハ体験」、それがいいですね!余談ですが、茂木先生って、あ〜見えてて(すいません)、機敏ですご〜〜〜い野山を駆け巡るの。それが健康法だそうです。自然の中で、でこぼこの地面と戯れる、すごくいいな〜と思います。少年のようにきらきら。。。だからあ〜いう発想が生まれるんですね。是非これからもどんどん「アハ体験」して下さいね!脳が喜ぶ身体の動かし方です!!
娘ちゃんよかったですね。何よりもお母さんの愛情の「手当」が良い薬です。気が交換できます。娘さんには『の』の字でさすってあげて下さいね。本人にとって左回りがいいですyo。(北半球)意味は全く違っていません、すべて繋がっていることですよ!
>自分を高めていけることが目標
いや〜〜えらいっ!一緒に高まりましょう!そしてまた色んな山の頂上でお茶しましょ!ふふ♪またお会いしましょうね!


●八田先生、直接ご指導いただきありがとうございます。
先生のおかげで、「おうちでレッスン」の中で、仙骨の動きを間違って覚えてたことが修正できてうれしいです。また大阪でのレッスンで体を伸ばすと気持ちがよいのですが、あと一歩のところはどうしても伸びなかったでです。(それ以上動かすと痛いということは、なかったのですが、なぜか動きませんでした。)先生の指導のおかげで、気持ちよく足をのばすことができました。
まあ高速バスで、長野駅について1時間後に仕事をしていたので、仕事を終え帰宅した現在良い疲れになっています。少し太ももの後が痛いぐらいです。
今日はさすがに、筋肉をほぐすだけにしとこうと思っています。
私はテニス以外には、ルーシーダットンを定期的に行っています。(外で行うのは週1回)ルーシーダットンはタイ式のヨガというより、マッサージに近いです。テニスは毎日はできませんが、ルーシーダットンは毎日でもできますし、体の調子がいいです。
労働者は体が資本ですので、できるだけ若々しく生きていきたい願望があります。先生は、体はもちろん気持ちも若いので、見習っていきたいと思っています。私は公務員生活のため、各地を転々としますので、良い習慣とか学べるものは学んで、います。男だからこうしろとか女だからこうしろは関係ないと思います。良いところは学んでいけたほうが楽しいです。
先生にお会いできたのも何かの縁だと思います。またお会いできる機会があれば、ぜひよろしくお願いします。


▼彼は本当に地道にこつこつときっとやっていらっしゃるのだと思います。8月に2時間のレッスンにいらしただけですが、半年で開脚前屈がお腹までついてべ〜〜〜といきました。周りの方もお〜〜!と歓声あげていましたが、『継続は力』をWSで実証してくれて、すごく嬉しかったです。気持ちいい体の使い方をしていました。明らかに8月の彼とは別人です。『継続、集中!』これが体を変える為の前進の鍵です。これしかない気がしますよ。毎日の繰り返しだけれど、その中で「あっ!」という電球がつく時が必ず続けていればきます。そこからは断然スピードが速いですよ。あっという間に体が変わります。どうぞあきらめず、自分の体と対話しながら、こうかな?こうかな?とさまざまな動きをしてその時その時に感じる筋肉の動きを観察しながら毎日が実験、という気持ちでやってみて下さい。
>できるだけ若々しく生きていきたい願望
いいですね〜〜〜お互い頑張りましょう!!私もそご〜〜〜く頑張ります!はい。今回はOサンの御陰でWSすごくテンション高くできましたよ。ありがとうございます!だって努力は実になる、を生証人で証明できたから。。。
また是非お会しいしましょう!是非、水、土曜日のレッスンにもご参加下さいね!お待ちしています!


●昨日は長時間ありがとうございました。WSに参加させていただいて、とても楽しかったです。
やはり実際にお会いしてレッスンを受けさせてもらって良かった〜!
今日はチョビっと筋肉痛ですが・・・
最初はインターネットで検索していてあの3枚組のDVDの宣伝をみつけました。見つけた瞬間に「こんなん嘘やろ〜」という疑いでした。スミマセン。
それからWSをされていることを知り、探しに探してHPにたどり着き参加させてもらった次第です。
お会いするまではドキドキでしたが、すごく気さくな方で時間延長してまで
熱心に教えてくださったのには感激しました。
身体をほぐすことって大事なんですねぇ。
大人になってからバレエを始めた訳ですが、やはり少しでも身体に柔軟性が欲しい。(今更プロのダンサーになる訳ではないのですが)
この年齢になるとちょっと怪我したり、筋を痛めたりしたら治るのが遅い遅い。
毎日されてて柔軟になった男性の方が参加されているのを見て継続は力なりを教えてもらいました。
先生に指導してもらって180度とまではいきませんが、前屈できたのは超ビックリでした。感動!感動!
帰りもなんだか身体が軽くなった感じで(心も軽くなったかな?)家までの距離、約40分を歩いて帰りました。
私もできることから少しずつ家でほぐしをしていこうと思います。またWSに参加したいです。次回お会いできるのを楽しみにしております。


▼>身体をほぐすことって大事なんですねぇ。
そうですよ!歯磨き1週間やらないことないですよね。それと全く同じです。全身の沢山の肩凝りをほぐして下さいね!
今更プロのダンサーになる訳ではないでしょうが、妄想でなるつもりで取り組んでみると違いますよ。「なりきること」が脳にはいいですよ。思い切ってギエムくらい目指しちゃいますか!ふふ♪
継続は力なり、はい、それです。この年齢、どの年齢?年齢は関係ありませんよ。彼は50過ぎていますよ(ごめんね〜Oさん)。でもあんなにべ〜〜〜っと。細胞は60兆個ありますが、毎日20%死んでまた作られています。毎日です。そしたら毎日新しい細胞できるんだから、毎日若返るんですよ。そう思って過ごせば絶対若々しく生活できますyo!!!
心も体も軽くなって、スキップしたくなる毎日をお過ごし下さいね!
是非またお会いしましょう!!!!ビバ大阪!!


大阪はホームな気がします。アウェイ感は全く無いです。ふふ♪また来月行けるようがんばりまっす。はい。
『継続は力』これに尽きると思います!
皆さん、本当に感想ありがとうございます!力がみなぎります!!



●今日のお言葉 人生の意味を見つけるための逆説の10か条その2です。

何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。それでもなお良いことをしなさい。


身にしみます。よかれと思ってやったことを違う風にとられることぐらい悔しくて虚しくて悲しくて凹む事はありません。でもきっとその分の凸がきてくれるでしょうから、それでもなお良いことをして愛を送り続けるだけです。



明日から東京は雪でぐっと寒くなる様です。寒の戻りですかね。明日は東京WSなので、皆さん足元に気をつけていらっしゃって下さいね。東京は雪に弱いのでもし交通機関に何かありましたら、対処法をメールしていますのでよろしくお願いします。HPにも記載しています。必ず電話も下さいね。風邪、インフルエンザが流行っていますので、もし少しでも体調悪い方はお早めにご連絡下さいね。笑顔で皆さんとお会いできるのを楽しみにしてお待ちしています!かも〜〜〜ん笑顔!ふふ♪



今日もきらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚