eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

忘年会 暴年会 11~12月WSやほぐれッチなどの感想

今年も色んな所で、WSや講習会をさせて頂き本当にありがとうございました。
BODY WORKの志事をやってきて本当によかったと思えます。

昨日は楽しい暴年会ふたつ。笑
沢山の方に出会い、お話して魂が喜んでおりますo(^▽^)o
思わずバレエ、踊っちゃいました!あは♡


@WIRED CAFE<>FIT代々木
@FM 原宿
頂いたご縁をたいせつに、繋がりをさらに繋げて行きたいと思います。
人間の脳には、誰かと仲間になりたいというシステムみたいなものがある、と本で読んだことがありますが、昨日はそれを素直に感じました。



そして今日午後は〜〜
しっとり大人の年の瀬LIVE〜♪
劇団四季や様々な、ミュージカルで活躍されている柳瀬大輔、亮輔兄弟、黒瀬千鶴子さん、ピアニスト鈴木ヤスヨシさん、そして仲良しの博子ちゃんによるLIVEに行ってきました。
あれ、ガリバーたちと小人?!(◎_◎;)これでも背伸びしている。爆

柳瀬兄大輔さんは、Jesus主役などでご存知の方も多いでしょう…渋い重低音が魅力。耳元で囁かれたい声。きゃは
腰痛をハンモックで治せた秘話を聞いて嬉しかったでっす。
柳瀬亮輔弟さんは、音域が広く優しい声。寝る時子守歌を歌って下さい。笑 なにしろ爽やかで、タカヒロ君みたいな感じ〜。きゃっ。
黒瀬さんは、声量が素晴らしく大人な存在感で、JAZZとか聞いて見たくなりました。素敵でした♡
ピアニストの鈴木さん、どんなジャンルも素敵に演出で、楽しく拝聴しました。普通にスタンバイして、さらっと弾いちゃうとこがなんか不思議〜〜。笑
博子ちゃんは、久しぶりとは言え、ちゃんと舞台魂で立っていましたにょろ。美人だからそれがずるいな〜と。なんじゃそら。笑
会った時にまた感想を。うしし。

年〈夏〉の終わりのハーモニー♪で、兄弟お二人の歌を聴きながら、今年を振り返り、うるうるきちゃいました。
そして、是非このお二人柳瀬ブラザーは、由紀さおり姉妹並に行って欲しいと…強く思うのでしたo(^▽^)o


素敵なLIVEを本当にありがとうございましたm(_ _)m
良い年越しができそうです(^O^)/♡


▼▼▼こっから〜〜感想編。皆さん本当にブログ掲載ご快諾ありがとうございます。久しぶりのメールも頂きました。
なんだかもう〜〜嬉しいことばっかりでこわいくらい。もうすぐ昇天するちゃう?くらいな。。。はは(不謹慎でしゅびばしぇん)
皆さん本当にありがと〜〜〜〜〜!!!!


◎7月29日の大阪WSを受けさせていただいたSです。
WSを受けさせていただいたのは
その頃ちょうど「骨盤を立てる」ことによって
身体の動きをよくするということに興味を持っていて
その流れから先生のblogに出会い
先生の「ほぐすことによって柔軟性がUPする」という
理論に興味を持ったからでした。

実際WSを受けさせていただいて
ほぐしたその場で身体が変わるという体験は
目からウロコでした。
しかしその後は徐々にテニスボールから遠ざかってしまって
いました。


私は今年3月からフラメンコを習っているのですが
通っているフラメンコ教室のレッスンでは
首を前につきだした姿勢をいつも先生に注意されています。

今までに1度だけ先生から
「姿勢がよくなってきている」と褒めてもらったことがあったのですが
その後は相変わらず注意されまくる日々。

自分で気をつけているつもりでも
全然改善せず、先日も先生に目いっぱい注意されて
落ち込んでました。

どうしてあの時一度だけだけ改善したのか
そして、その後できなくなってしまったのか
自分でも不思議だったのですが
昨日ふと気づいて日記を見返してみると
姿勢が良くなってきたと褒められたのは8月1日のレッスン。
八田先生のWSを受けさせていただいた直後のレッスンだったんです!

WS受講時には柔軟性のほうにばかり気が向いていたので
姿勢改善と八田先生のWSがつながっていると
気づいていなかったんですが
ほぐすことで全身のアライメントが整っていたのでしょうか。
八田先生がWSの時に「柔軟性UPだけじゃない」とおっしゃっていたのは
そういうことだったのかと改めて気づきました。

そこで久々に八田先生のblogを覗いてみると
!!本が出版されているじゃありませんか!!
早速本を買いに走りました。

DVDを見ながら久しぶりに全身をもみほぐしました。
丁寧に説明していただいていて
WSの復習に非常に良かったです。

昨日はフラメンコの自主練で集まる日だったので
その前にほぐれッチしてから出かけました。
すると、踊っている時の安定感が違う!!
あと、いつもより視野を広くして
楽しい気分で踊ることができたような気がしました。
今更ながら「ほぐす」ことの大切さを認識いたしました。

フラメンコのレッスンは来年1月7日
それまでにしっかりほぐれッチして
再び先生に「姿勢がよくなってきた」と褒めてもらえるように
そして素敵に踊れるようにがんばります(^O^)
ありがとうございました。

また大阪にもWS来てくださいね。
お待ちしております。


▼あんがちょ〜〜Sさん。
その時わからなくても、自分と向かい合うと『はっ!これだ!』と、電球が付く時があります。
WSやレッスンで受け取る力や速度も人それぞれです。ですから、ゆっくり咀嚼して、焦らず楽しんで継続してほしいと思います。
私とて毎日自分の体と対話しています。日々違います。四季を通じて、温度、湿度、バイオリズム、加齢、氣持ちの具合、などなどね〜〜。
電球がついたら、それからは早いですから〜〜もっともっと自分の体を観察、感じてみて下さいね!
どうすれば体が動くか!
その一点に集中すれば答えが見えてきて、何をすべきかがわかってきます!!
来年3/31に大阪WSの予定です。よかったらどうじょ〜〜〜。また新しいバージョンがあったりします〜♡
是非都合が合えばいらして下さいねん♡メンテナンスレッスンもあります〜!
本当にメールありがとう!嬉しかったですん♪
良い年をお迎え下さいね!


◎WSでは大変お世話になりました。
全身の筋肉をほぐすことで、これまで正しくできなかったアーサナが難なくできてしまい、ぽかんとしてしまいました。
自分の思い込みで、自分を制限してしまっていたな…と気がつきました。
とても楽しい時間をありがとうございました。
元気いっぱいで美しい先生と素敵な皆さんとご一緒できたことに感謝します。
追伸、感想はブログに載せていただいて大丈夫です!


▼本当に体が初期化されると、できないことは、すっとできるようになります。
コリがほぐれて、縮んだ所が伸び、S字も復活し、体の使い方を知る、思考を変える。
この過程をきちんを遂行すれば、すすいのすい〜〜〜です!笑
>自分の思い込みで、自分を制限
本当にそれは無意識だけど、日々してしまっています。たまに第三者に色々見てもらったりするのはいいと思いますよ。お仲間で見合いっこしてみて下さいね。
また是非お会いしましょう!!すっご〜〜い楽しかったです!ありがとうござます。
良い年をお迎え下さいね!



◎レッスンスタート時は、なんだか頭が重かったんですが、 テニスボールでほぐしはじめたら...
だんだんと頭痛がひいていき気持ちよくて寝ちゃいそうでした(^^ゞ
しかし、痛いところも多々あり(+_+)変な汗をたくさんかかせていただきましたよ(^^ゞ
まだまだほぐしがあまかったみたいですね(^_^;) 
前屈の時に胸が連れていけてないのが自分でも分かってはいたのですがなかなかどう体を動かせばいいのか試行錯誤していました。
昨日の先生のアドバイスのおかげでなんとなく体の使い方がつかめてきました(^O^)/
これを体に叩き込んで自然と動けるようになれるように頑張ります(^O^)/
また、ハンモックのレッスンも受けに行きます♪
いつもたくさんの笑顔とHAPPYをありがとうございます\(~o~)/



▼あゆあゆ〜〜。そうだったんだ〜〜。でもよかった…!頭痛がひいて!
>ほぐしがあまかったみたい
ま〜自分には誰しも甘いのさ〜〜。笑
是非2セットやってね!!てかあれはやっぱり途中で寝ちゃうのよ。。あはは。だから痛い方が覚醒していいかも。。。笑
胸の開き=肩甲骨の硬さ=ストレスってことをわかってね〜。開け〜開け〜〜!!!!来年は開こう!!!
でも多分姿勢だよね。だはは〜〜〜〜!なおしてよかよかになって!とよ〜〜〜!
また福岡行くね!今度は飲もうね!!
良い年をお迎え下さ〜〜いね!



◎17日の福岡柔軟UPストレッチ、ありがとうございました。
八田先生のブログを知ったのは、「骨盤を立てる」で検索したからです。
どうも、「骨盤を立てる」感覚が今ひとつ掴みきれてなかったのですが、先生の「腹筋が弱い」の一言ですっきりしました♪
なんとなく、わかっていても自分だけの判断では他にも違う点があるのではないかと、右往左往していました。
運動経験はとんどなく、2年前にはじめたヨガのレッスンのおかげで自分の体の使い方、特に重心のかけ方、力の入れ方がおかしかったのが判ってきました。
それでも、「骨盤を立てる」を感覚が判らなかったのです。
ストレートネックも言われてみてば、思い当たる点があります。
コンピュータ関係の仕事をしておりますので、特に思い当たります(笑)
ボールでのストレッチ、続けてがんばります♪
また、福岡でのレッスンがあるのを楽しみにしております。
今度は、なんとか都合をつけて4時間のレッスンに参加したいです!
また、急に寒くなりましたね。お体ご自愛ください。
P.S ブログ等への転載などは全然OKです。



▼ありがとうございました!楽しかったね♡
柔軟や体を動かすのに腹筋、筋力は必須です!なにしろだって、骨自身は動きませんから!まったく筋力無いのは寝たきりでっせ。
骨盤動かし方を是非体得して、連動して動く体を獲得して下さい!
是非次回WSでお会いしましょう!!また違うアプローチをしますので、楽しみにしていて下さい!
福岡、よかよかとこです!!次回はにんにくもつ鍋は、終了後にします。笑
良い年をお迎え下さいね!


◎二回目ということで、だいぶリラックスしてWSうけられました!
先生方のやりとりも面白くて、大変楽しかったです!
あっという間の四時間で、やはり忘れている事も多々あり、受けて良かったなと思いました。
あれから、またボールとブロックを増やしてダブル使いでモゾモゾとほぐしています。
エア帯もしっかり実践して腹筋つくようにがんばります。股関節の向井君たちを潰さないように!私は関ジャニの村上君ですが(笑)
あと、壇中もだいぶ痛みがなくなってボールの上でじっとしてる時は大丈夫です。
では、また福岡に来られるときはよろしくお願いいたします。
サインもありがとうございました!
私のこんな感想で良ければ、ブログに載せていただいてもいいです(*^^*)



▼どもども。二回目がいいかもね。最初は何がなんだかわからないで終わる方がいらして、ぽかんとしてそのまま継続できないでいるパターンも…なので。
>先生方のやりとり  あはは、コントっすね。そこを目指しているわけですから。笑
『エア帯』ね。これ流行らすか〜〜!!ふふ♪でもわかりやすくていいよね!是非継続してください!
壇中、とれてきた?おっ、やったね!胸のつかえがとれたいになるよね!
また是非近いうちに〜来年また行きますね!!よろしくよろしく!!♪♪  
サイン、、、もっとうまくなるようにしときますね。笑
良い年をお迎え下さいね!


◎今回で2回目です。やはり半年前の初回と違って、再発見がたくさんありました。見落としてた部分もたくさん。そういえば今回両サイドの方がすごい人でしたね。一人は当日神の領域に、もう一人は次の日足がすんげ〜上がってました。
俺は〜??次の次のその次のWSまでには!!
前回は足底筋膜炎、今回は坐骨神経痛。日々のケアの足りなさ・姿勢の悪さ・負担のかかる仕事と運動などの積み重ね。。。。
普通過ぎる整体・カイロに行っただけじゃ数日後に戻ってるのに。今日・1週間後いまだに右足が軽いです、まぁ先生が普通じゃないけど!田舎に帰国後(笑)風邪を引いてケアできなくて、無茶苦茶な生活だったのに不思議です。
そうそう、右足を軸にしたピルエットなら2回転で きるようになりました!!(右ばっかり使ってるから神経痛になるんだけど。。。左じゃなかなか)肩甲骨閉めるなんて以外でした!
いつかタイタニックのテーマでイナバウアをしながら先生とユニット組んでダンスしたいです。(あのイルミネーションを思い出すと笑いが〜。それと数日前にズボンが破けてるのに気付きました!?ワークショップのおかげです、コレはマジです!!本当WAY大濠の方にはお世話になりました(爆笑)。) 
やはり今回も最重要なのは心の持ち様ですね。自信もって体をプラス思考に変えてMy heart&body will go on♪♪



▼おっ!随分成長したねっ!ふふ♪いつもまっすぐなピュアな君を見ているとこちらまで初心に返ります。ありがとね。
何事も日々継続!ひとつのことをやったら、まず10年はやらないとわからないと言います!
石の上にも3年、意志の上には10年や!!!
また会おうね!  次回はじゃ、タイタニックのテーマでイナバウアで!ひひ。
良い年をお迎え下さいね!



◎レッスン終わって2日ぐらいは股関節周辺が筋肉痛になっていました。
やっぱり普段のストレッチが「やってるつもり」のストレッチだったんだな〜と思った次第です。
あと、腹筋が・・・・ショックでした。
課題は山積みですが、地道にやっていきます。
今後はハンモックのレッスンにも参加させていただきたいと思っています。さぼっているのが先生にバレないようにしっかりやってきますので、次回お会いした際はチェックお願いします。
ブログの件ですが、匿名であれば全然かまいません。同じように悩んでいる(特に男性の)方のお役に少しでもたてるのあれば是非。


▼>腹筋が・・・・ショック  あたいもショックショックショッ〜〜〜ク〜〜!!あはは。
コチコチより、伸ばす筋肉必要だじぇ!ハンモックでもコアトレできるからやろうね〜!
ハンモックのレッスンお待ちしています!
>課題は山積みですが、地道にやっていきます。
お〜〜楽しい日々じゃの〜〜!開発開発!発展発展!ちぇけら〜〜〜しますので是非継続して下さい!
イスでの骨盤立て、動かし絶対体得してね! これが本当の たつんだジョ=====!!!  決まった!
良い年をお迎え下さいね!



◎先日は長い時間、丁寧にありがとうございました。23日から全身で筋肉痛です!
それだけほぐれて、使えていなかったところが使えたと言うことですね。
これからも、ほぐしてコアの筋肉を使えるようにしていきたいと思います。
早速、テニスボールも職場に持っていき、姿勢に気を付けるようにしてみています。
WSは、思ったより和やかムードでリラックスして取り組めました。
骨盤を立てる感覚も少し掴めた感じがするので、エクササイズを続けてみようと思います。
前屈が曲がらないのは、「自分が止めている」というのは新しい発見でした。
トラウマがあるのか何か分かりませんが、自分なりに探ってみようと思います。
柔らかくしようと背中を無理に押されて体壊した、等の怖いエピソードでも聞いたのかなぁ…?
ビビりなので、そういう話に過剰に反応したのかもしれません!
今後もマイペースで楽しく取り込んで行こうと思います!そのうち、またお邪魔させて頂きたいです!
ありがとうございました!!


▼>早速、テニスボールも職場に持っていき、姿勢に気を付けるようにしてみています
↑↑↑ こういう方が増殖中!コリは職場で家でイスで作られる〜〜!!!
是非家とオフィス2セットそしてさらにもう1セット、、なんですがね。それは次回発表できるといいな〜と思っています。
オフィスの皆さんにも是非是非シェアして、環境いい会社に!
>WSは、思ったより和やかムードでリラックスして取り組めました
あららら〜〜私を理屈っぽいこわいおばちゃんだと思ってる人多いのかな〜。あはは〜〜
理論にはうるさいですが、WSやレッスンはめちゃ吉本でっせ〜〜。はは。かっちょよくできませんのでして…。
笑った方が体もほぐれるねん!!^O^/ 眉間に皺寄せると体も開かないねん〜〜〜。
>「自分が止めている」
そこはね、私もお手上げです。どうぞ、ご自分で取り組んでみてね。あ〜〜眉間に皺寄る。。
私も実はビビりですが、やはり、知らないことが一番怖い事。体の事も脳の事も知ると納得して動けますよ。
WSで少しは理解して頂いたとは思いますので、しっかりほぐして体の使い方を間違えず、決して無理をせず、少しづつ進みましょう!
3歩進んで2歩下がり〜でっせ!
良い年をお迎え下さいね!



▼▼▼
こうして書いていても、WSのことや皆さんのことを思い出し、うるうるします。
そして色々あった2012年をしみじみ振り返っています。本当に沢山の出会いとお志事を頂きました。愛も笑顔も感動も頂きました!
ありがたいな〜〜〜〜〜とまたうるうるです。あはは  もう涙腺弱くて困ります。

夕飯は、家族のリクエストで、早めのお雑煮。お正月だから海老入り。三つ葉買うの忘れた( ̄◇ ̄;)
漆職人の叔父のお椀で。豪華に見えますo(^▽^)o
私の田舎のお雑煮は、鶏、ごぼう、椎茸、お醤油味です。餅は四角ですよ〜〜〜。

明日は大晦日ですね〜。
終わりよければすべてよし!そんな一日にしましょう!!(´︶`♡)♬
ではではあと1日。年末年始、食べ過ぎ飲み過ぎに注意してhappyな大晦日を(^O^)/★☆
あ、某国民的音楽番組に、ブログでおなじみの陽樹くんが〜〜〜これ以上は言えません。。。ふふ♪