eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

東京WS・大阪WS・メンテナンスレッスンの感想

私自身は、DVDを含め、自分のWSやレッスンというものは、アドバイスをしているに過ぎず、その方の為になって初めて生きる、効果があると思っていますし、だいたい自分で営業したりするということが大変不得手なので、実際の生の声ですべてご紹介しています。
残念な事に、いいも悪いもwebでさまざまにDVDを紹介されていますので、(誤解の無い様に、私の本意ではありません。色んな方が勝手にいろんなサイトを作っています。you tubeも変なブログのようなものまで私は一切関知していないし、消す事もできません。できれば私自身のひととなりやレッスンの内容などは、このブログやHPで判断して頂きたいです)ますます懐疑心を持っていらっしゃる方が多いと思いますので、感想をお読みになってご判断下さいね。メール頂いた方からご許可を頂き匿名でご紹介させて頂きます。紙面の都合で行間など編集しています。ごめんなさい。すべてほんもののメールです。皆さん、本当に気持ちよく掲載もご快諾して下さり、心から感謝します。今後のWSの参考、対策にしたいと思います。。



●八田先生 こんばんは。月曜日のWS、ありがとうございました。情熱的な指導に感激しました。
4月から中学生の指導に専念していましたが、先生から刺激を受け、高校の朝・夕の自主練習に顔を出し始めました。早速、ほぐしの大切さと、やり方を教えてきました。そんなこともあり、連絡が遅くなりました。というのは言い訳です。申し訳ありません。
私自身は、自分の努力不足で硬い体になっていましたが、継続的にきちんとストレッチをしている生徒がなかなか柔らかくならない姿を見て、何とかならないものかといろいろと調べていたところ、先生にたどり着きました。あの後傾さえなんとかなれば大きく変わるはず!という期待のもと参加させて頂き、納得して帰ってきました。みんなで一生懸命ほぐします。
先生からは、使える体にする術だけでなく、指導者とはどうあるべきかということを教えていただきました。本当にありがとうございました。熱心な指導者になります。今後ともよろしくお願いいたします。


▼>早速、ほぐしの大切さと、やり方を教えてきました。
本当にそれは嬉しいです。よかった〜〜♪♪ 是非、色々触ってあげたりして、スキンシップもしあって下さいね!
>指導者とはどうあるべきか
これは本当に難しいです。子育てと全く同じですよね。正解はないのではないでしょうか?本当に試行錯誤です。私もお話した通り、とても毎回頭を悩ましています。が、やはり、その時その時その選手に精一杯向かい合う、言い忘れていないか、何を求めているのか、何がその子に必要か、どうしたら良さを引き出してあげられるか、それを考えるのが指導者の努めで、事務的にいつものように流れ作業でやるのだけはNGだと思います。私自身は指導者とも思っていません。自分もまだまだまともにできていないから。だから、教育ではなく、共育でやっています。>自分の努力不足で硬い体になって。。なら、その部分は「一緒にやろう!」でいいんじゃないですか?バッティングとか他のことは大いにアドバイスをできるわけですから。。。
野球には肩や股関節の柔軟性が必要ですので、是非そこはお願いしますね!未来の素晴らしい野球選手がいっぱい育ちますようお祈りしています!!楽しみですね♪


●月曜日のWSではお世話になりました。また、御礼が遅くなり失礼しました。
今日初めて先生のブログを拝見しました。(仕事中でしたが・・・)興味のある情報が多く、全部読み切れませんでしたが時間を見てまた読ませてもらいます。
「3日坊主も繰り返せば継続になる」と言う言葉は私にとっては非常に安心できる言葉です。WSの時も指摘されましたが、「姿勢が悪い」「体が硬い」はもう40年以上言われ続けているような気がします。その度に色んなことにトライをしました。好奇心と行動力はあるようなので、めげずになんでもトライしてます。そのおかげで、姿勢や柔軟性はなかなか向上しませんが、気功などは精神的なケアにとても効果があったように思います。
「死ぬ気でやらないと治らない」とまで先生に言われましたが、死ぬのも嫌なのでこれからも気軽にやらしてもらいます。
早速家やジムでいくつかのケア法を実践しているのですが、教えて戴いたかなりのケア方法を忘れてしまっているようです。DVDを購入しようと思いますが3枚バージョンのものは販売終了となっているようです。再販の予定はありますか。また、2枚組版との違いがわからないのですが、WSの復習用としては2枚組バージョンでも足りますでしょうか。ご教示いただけますか。
WSには今度は妻に参加してもらおうと企んでます。自分でケアするよりも誰かにやってもらう方が効果的だと思いました。(身勝手な動機ですが・・)
その時はまたお世話になります。今後もよろしくご指導をお願いします。まずは御礼まで。


▼>「死ぬ気でやらないと治らない」とまで先生に言われましたが、死ぬのも嫌なのでこれからも気軽にやらしてもらいます。
あはは。その通りですね。死んでは困ります。気軽に少しだけ頑張ってやって下さい。はい。
DVDは、残念ながら、3枚組は再版の予定は今の所ありません。自分に力がついたらまた、、と思っていますが。
少し3枚組は理解が難しいので、2枚組の方が入りやすいと思いますが、2枚組でもわからないんという方もおられました。でもWSに参加されたので理解できると思います。と、私は思います。はい。
>今度は妻に参加してもらおうと企んでます
どんな動機でもどうぞ、、、あはは〜。是非送り込んで下さいねん♪ 復活愛を祈っています!うしし(^田^)
またお会いしましょう!!!にゃ〜にゃ〜、猫背さん。笑


●八田先生 本日もレッスンありがとうございました。
んんーなぜか男性一人だったのでちょっと恥ずかしかったですが楽しく受講できました。さっ今日はまじめに書きましょう。
正直言って僕は 「ほぐし」や柔軟を毎日はやってはいない困った生徒なのですが、それでも八田先生に出会ってから、ほんと間違いなく柔軟性は上がっています。
特にテニスボールを使っての「ほぐし」は好きです。最初は横向けの時なんか あまりにも痛くてすぐに止めてましたが、最近はボールがぐにゅーって変形するぐらいやらないと物足りない様な気持ちよさです!
全体にDVDだけを見てやるよりも実際に直接指導してもらうと力加減や角度、コツのようなものがずっと良くわかります。 補助してもらう時なんか  こここここ ここまでやるのかって感じです(笑)
このあたりが文章ではもちろん、動画でもなかなか伝えるのが難しいところだと思います。
今後もケアメンテには予定が合えば引き続き参加したいです。気持ち的には最低でも1年間 できればもっと長く定期で受講したいと考えています。
八田先生に「あたしゃ疲れてんのよ」と言われるとつらいのですが、月1回何とか大阪の生徒にも受講のチャンスを与えてもらえると嬉しいです。ではまた次回お会いできるのを楽しみにしています。 まじっす!


▼こっちもまじっす。笑
毎回Eさんは確実に前進している気がします。だいたいほぐれてきたら、軽くてもうほぐれますので、開脚の時の脚の付け根のほぐしを徹底的にやり、お尻側もしっかりやってそろそろ180度に向けていきましょう!骨盤の動かし方を体の繋がりでわかるとさらにいいんだけど〜。年内前にはいけるんじゃないかな〜。次回がんばろね!
>「あたしゃ疲れてんのよ」
あれ〜誤解されるじゃん。なんか、場末のキャバレーでタバコくわえながら言ってる感じにとられてない?そうとも言えるか。。。あはん。そうじゃない〜〜、涙目。「私も年齢並みに普通に疲れるよ」と穏やかに言ってますんで。あはは〜(ー。ー;)滝汗〜。笑  てかさ〜一人で汗だくで全身全霊でやってるから消耗がはげしくなってきたので復活に時間がかかるで、ほんまに。とほほ。あんぱんまんの顔、かじられてへなへな〜な感じやね。即替わりの顔が飛んでくるように私の元気な体が飛んでくればいいのに〜〜。しかもあのあんこはぜし、「こしあん」でお願いしたい。いっそ赤福マンになりたい。だはは。とにかくユンケ○飲みま〜〜〜す。はい、がんばるね。アシスタント募集!ってか〜。帰りにキャリー持ってくれたあなたの優しさに感謝します!あんがちょっ〜〜。また会おうねっ!
 

●ケアメンテでお世話になったTです。充実の2時間でした。
先生の新手法、太ももねじねじ作戦あの場でバッチリ習得できなかったのが唯一残念です。太もものほぐしが足らないのでしょうか?今は自分でやると、先生がねじるほど出来ないのでそれができるようになるまであーでもない、こーでもない・・・・と 研究中です。あと、仙骨をもっと意識しないといけないことも気付きました。自分ではやっているつもりでも出来ていないのが現実でした・・・。
先生は日々進化(?)されているので、一度きりのWS参加ではなく、ケアメンテもどんどん参加しないといけませんね。
あっ!それから、大阪でもバレエレッスンお願いしますね!
また、先生にご指導いただけるよう、今後も、ほぐせほぐせ でケアしていきま〜〜〜す。 


▼>新手法、太ももねじねじ作戦
そう、これを全国で困っている人にシェアしたいよね〜。私の腕が丸太になってもね〜。がはは。
>先生は日々進化(?)されているので、一度きりのWS参加ではなく、ケアメンテもどんどん参加しないといけませんね。
それがわかってもらえるまで何年かかっているか。。。そして継続しか力にならんのよ。。。ほんまに。
また絶対きてねん〜〜〜♪ほぐせほぐせ軍団関西支部よろしくねん!


●お疲れ様でした!
最初は本当に開催されるのか、本当に八田先生が来られるのか不安に思いながら会場に行きました。最初は全員、緊張して顔も身体も強張ってましたが、先生のセンス良い会話と罰ゲームのようなほぐし、そしてそのあとに訪れる今まで体験した事のない身体の柔軟性!!全てに感動しました。
行って良かった☆
参加できて良かった☆
先生に出会えて良かった☆
厳しい(S)中にも愛情のある先生のファンになりました!!
また大阪来て下さい!本当にありがとうございました!!


▼本当に八田さんという人は実在しているのか?
という何度も言われました。あははは〜〜〜。ネットはおそろしいね。でももう笑って言えるからだいじょぶやで〜。Tさんのメール、相当疑い入ってたもんな〜〜。笑 今となってはお互い笑えますが〜。顔見てのライブはやっぱりいいっすね!
>罰ゲームのようなほぐし
あははははははっははは〜は〜あ。座布団5枚!!それは本当にほっといてきた自分への罰?みたいなものだね。
Sじゃないよ、Sじゃないよ、Sかもしれない、Sなんだ。。そうなんだ。。。Sで悪い? だはは。
大阪またいくで〜〜!また是非お会いしましょうね!
母は太陽!向かい風逆風ではなく、追い風でねっ!


●八田先生 こんばんは!今日は、本当に楽しくて目からうろこのWSをありがとうございました!
感謝のメールを送ろうとパソコンを開くと、またビックリ!先生から先にメールをいただいて、感激かつ恐縮です。
今日参加させていただいて、若い頃より年齢を重ねるにつれチャレンジャーになっている私にとって、今までに以上前向きな気持ちにさせていただきました。それよりも何よりも、八田先生の熱い思いが肌で感じることができて、幸せな時間をすごすことができました。
先生が、汗だくになってひとりひとりと向き合っておられた姿勢に、とても感動しました。とにかく筋肉をほぐしてあげることが、体が喜ぶことなんですね〜もっと柔らかかったらなと伸ばすことばかりしていましたが、まずは丁寧にほぐすことをじっくりしていきたいと実感しました。やはり、今日実体験できたことが良かったし、あの場にいらしたみなさんと楽しく和やかなWSの時間を共有できたことも、うれしかったです。これからも、自分の体としっかり向き合い、錆びない体をめざしていきたいと思います!!体の柔らかさの前に、心の柔らかさのほうが先でしょうか〜今まで、こうあらねば〜というタイプだったので・・・心も体も、いつまでも柔らかくありたいです。気持ちも前向き前向きで〜
八田先生との出会いに、本当に感謝です!これからも、ますますのご活躍を心よりお祈りしております!


▼こちらこそ〜〜。私もね、年齢を重ねるにつれチャレンジャーになっていますよ。でも調子こくと怪我するのでそれだけは慎重によろしくです。笑 年齢重ねると楽しみ方が粋になってくるからさ〜。いいんでない?ふふ♪
私みたいな熱い思いは、今の時代どうかと思いますが、松岡修造さんとかの感覚と同じなんですね。わかってほしいだけです。事務的に流れ作業で教えることは私にはできない。。。その人にわかってもらわないとさ〜。
>こうあらねば〜というタイプ
mustやhave toになってしまうとつらいので、本当に体に「今日もよろしくね。がんばろね」と話しかけてくださいねん。そしていつも観察することです。今日はこういう所がかたいね、柔らかいね、ひっぱるね、などね。体の声を聞いてあげて下さいね。
また是非お会いしましょう!!!私もできるとこまで頑張り続けまっせ〜〜!はいっ!お互いいい年齢を重ねましょう!!!


●先生、今日は汗だくになりながらも最後まで一生懸命に説明して下さって、ありがとうございました。
今は、体がいろんな方向へ楽に動くことや、いつもの運動後の痛みがあまりない!ということを実感しています。
今だったら、いろんなヨガのポーズをはじめ、苦手な後屈でさえも以前より出来るのではないかという気がしています。なので、明日になったらシンデレラみたいにまたもとの体にもどるんじゃないかと思い、今日はあまり寝たくない気分です。。。このまま起きていて、あらゆるポーズをして実験したい!
これからも、DVDを見て地道にやっていきます!先生も、体をいたわってあげてくださいね。ブログも楽しみにしています!


▼あはは、カボチャに戻る?でも結局ハッピーエンドになるじゃないですか!ふふ♪それはやはり継続しかないで〜〜〜。
>苦手な後屈
な〜〜んだ、だから質問コーナーの時に言って欲しかったのに〜。遠慮しないで質問して下さいね!後屈は背中の筋トレ、肩甲骨、背面のほぐし、背骨の空き、弾力が大事ですyo!そのうちブログでも紹介しますね。
DVDでもよろしくお願いします! またお会いしましょう!!!


●八田先生へ ヨガのMです。
今回の一番の感動は、ふととも捻りのアプローチでした。八田先生に捻って頂いた後…鏡にうつる自分のキレイなあぐら姿にうっとり。開脚が苦手で、内股なのが原因だと今まで股関節ばかりに目を向けていました。
太ももを360度捻ればいいのか〜! 大発見。
ただ、ブログでもおっしゃるように、効果がでるように捻るのは、先生に一度、実際にしていただかないと、難しいかも。きちんと理論と方法を説明していただいた後なのに、自分で捻ったのと、実際に先生に捻って頂いたのとではかなり違いましたから。ひとりひとりに渾身の力をこめてくださる先生に感謝です。苦手克服の道が見つかったおかげで、他のほぐしも楽しくなりました!
ありがとうございます。また、大阪でお待ちしています!!


▼はい、その通り!無理にすると腰も痛くなりますので、椅子に座ってね。二つ用意して、一つは座る、ひとつは脚をかけて、です。やってみてね。6月にまたこれたら再度確認しようね〜。
ほな、また次回っ!!


●八田さん、早速のメール、驚きました!!さすがです!!
昨日は本当にありがとうございました!また違った角度から、身体のこと、とってもとっても勉強になりました!!
昨日、少し頑張りすぎて、内転筋群が、面白いことになってます!!\(^o^)/
k先生をはじめ、いろんな先生を送り込みますので、ご享受、どうぞよろしくお願い致します!
私は今から、面白い内転筋群と共に、福島県の避難所に、治療家100名で、ボランティアマッサージに入ります!少しでも、ふにゃふにゃにして、少しでも、笑顔になっていただくように頑張ってきます!!


▼数々の感想で、『内転筋群が、面白いことになってます!\(^o^)/』と喜んで感想頂いたのは志和さんが初めてです。はやり、そういう捉え方が素晴らしいです、勉強になりました。そして、福島での100名治療家ボランティアマッサージ、心震えました!私も次回是非参加させて下さい!いや〜すごすぎる。
読んでらっしゃる方に少しご紹介すると、彼は私が大阪でお世話になっているかがやき整体の院長先生ですが、大阪を始め、全国の方とも同業の方々と手を結び、日々整体の向上、人の向上の為に勉強会を開いたり、イベントをしたり、本当に向学心、好奇心いっぱいの方です。整体院もすばらしいです。こういう方に出逢えたのもラッキーですし、お互いに意見を交換できたり、私のWSにも参加下さり、ほんまに幸せです。この輪がどんどん広がっていくことをわくわくしています。WSでも腰の痛い方をほぐして下さったり、、感謝します!いいな〜〜この関係性。。。皆さんも名刺をもらっていましたが、是非自分にできないほぐしはプロにお願いすることも大切ですので、ご贔屓に!いや、かがやき整体でなくても、自分に合った主治医のような整体師、見つけてくださいね!メンテナンスは絶対必要です!私も今4人ほどいま〜す!勿論大阪はこちらですが、また色んな方を探索していきたいと思います。
またよろしゅうお願いします!


●昨日は充実した楽しい一日になりました。
今日は、新しい教室2クラスのレッスンの日でした。そのクラスは20年間担当された方の引き継ぐということで、かなりのプレッシャーでした。ドキドキもんでしたが。
昨日の八田先生のイメージを焼き付けて、 (サイン)も持っていき、おかげでどうにかレッスンを終えて帰宅しました。自転車で片道30分のところでしたが、思っていたより筋肉痛もなくて。。軽やかな気分ですごせました。
昨日お尋ねしたかったことで、ご年配で、しゃがめるけれど正座できない。正座できるけれどしゃがめない。そんなかたが回りにたくさんいらっしゃいます。どんな風にアドバイスしてあげたらよいでしょうか?無理の無いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
家族に少しでもやって生きたいと思うような意識の変革を願いっています。娘はバスケットで捻挫や打撲と、不自然な姿勢でシュートするからかよく腰をいためています。夫も運動には消極的です・・。パソコンデスクワークも多いので、お座布団は伝えました。息子は激しい運動は制限されているのですが、半年くらい前から私の呼吸しながらの筋トレ?に興味をもってやりだした、気がついたら部活を休みなくしているサッカー部バスケット部の人たちとかわらなくなったことに喜びを感じているようです。ただ、体はまだまだ硬いので少しずつ一緒にできたらなと思っています。
これからのご活躍にエールを送りますね・・・。
昨日集まった方々もみんな良い方ばかりで良かったです。八田先生の気場のおかげですね・・。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。もし、関西でWSありましたら、友人に進めたいです。DVDも楽しみにしています。感謝


▼時々、「サイン下さい」ってお願いされますが、どうなん?サインは無いから、アヒルの絵を描きますが。あはは。すいません。今度考えときます。ん?ちょいとどや顔?あはは〜。
>しゃがめるけれど正座できない。正座できるけれどしゃがめない。そんなかたが回りにたくさんいらっしゃいます。どんな風にアドバイスしてあげたらよいでしょうか?
まず、膝周りのケアからですね。あとは足首。とにかく、どういう形になった時にどこがひっかかる、痛い、そういうことは一人一人違うので、一人一人聞いて一人一人向かうしかないんですよ。もしかしたら股関節に問題があるかもしれないし、ふくらはぎかもしれません。なので、よ〜く体の作りの知識をいれないとですし、何をおいてもまずはケアです。あとは歪んでいるかですし。骨が変形していたら結構アウトですがね。それでもできることはありますから。腹筋をあげる運動を是非教えてあげて下さいね。腹筋と太ももの筋肉が衰えると下半身に負担来るから。正座もしすぎると圧迫してエコノミー症候群の様な症状になったりして、血液が上に行かなくなるので、ふくらはぎを動かす様その場足踏みでもいいので何回かすることをおすすめします!
ブログでも色々ご紹介していますので、是非やってみて下さいね。日常でできること、というタイトルのものをおすすめしますよ!


●WS、遅れてすみませんでした。
WSは驚きの連続と、トークの楽しさで、楽しく学ぶことができました。ほぐされる痛みには悶絶しましたが(笑)
先天性股関節脱臼で、ジムでヨガやストレッチに参加しても、出来ない事だらけで、1時間が長いのですが、WSでは、出来ない事が少し出来ていくので、「ええもう終わっちゃったの?」って感じでした。
だって八田永子だもん。すごいパワーですね?お疲れ様でした。
私は、開脚は180度はめざしてませんが、携帯にはなれるんでしょうか?
ベリーダンスをやっているため、背中の柔軟性を高めたいです。イナバウアーみたいな感じに(あそこまで頭は下げないです)後ろに反り返えれるようになりたいです。
最近、残業続きでストレッチをサボってましたので、ガチガチでした。昨日はほぐしただけですが、今日からちょっとずつがんばります。
ニックネームでなら、ブログでも何でも使ってもらってOKです。


▼> 先天性股関節脱臼
だからあきらめることは絶対ないです。なんででもそうです。本当に少しずつ、少しずつでも体は変わりますから!ベリーダンスを楽しめる体になって下さいね!
携帯?なれますよ!はい。ほぐしてほぐして、お尻をあげてあげて〜〜〜です!太ももの後ろの筋肉、お尻の筋肉をほぐしまくってヒップアップおじぎを毎日やって下さいね。
また是非お会いしましょう!!


●WS、とても楽しかったです。
行くまでは、「20代前半の、ダンサーとか、ヨガのインストラクターとか、プロの若いおねえちゃんばかりが受講してたらどうしよう・・・」と思っていましたが、そんな心配は無用でした。実際は私のように、素人で妙齢?の人もたくさん受講されていたので、興味のある方は、勇気を出して受けてみられるとよいと思います。
それに、仮にプロのおねえちゃんばかりだったとしても、自分の体に向き合うのに必死で、他人のことなんか気にしていられないので大丈夫です。
WS中は、「ここ押すとこんなに痛いんやー(悶絶)」、「へぇー、こういうふうに意識してみると違うもんなんやー」の連続で、他の受講者がプロかどうかなんて、気にしている余裕はないです(笑)。
今回のWSを受けて、柔軟をしている時だけでなく、たとえば歩いている時、パソコンをしている時も「おっと、この姿勢はアカンなぁ」と気づくようになり、「お腹を引き上げて・・・」というように、イメージとか意識をすることが大切なんだなということを学びました。
あと、体をほぐすのも、難しいこと考えて、眉間にシワを寄せてやるんじゃなくて、もっとゆるーくリラックスすればいいんだということも教えてもらいました。
汗だくで教えてくれた八田先生に感謝です。これからは「イメージ」「意識」「ほぐし」に邁進しまーす☆


▼「イメージ」「意識」「ほぐし」
よくぞ気づいてくれました〜!うれちい。
他人との比較ではなく、昨日、過去の自分と比較して下さいね。そして毎日真摯に自分と向かい合う事です。ストイックだと少しきついので、ゆる〜〜〜くね。笑 ゆるーくリラックス〜〜〜♪
汗だくでしたが爽快でしたよ!毎回そうです!皆さんの冷や汗、脂汗と違って私のは爽快汗!笑 皆さんが体も心もほぐれて下されば愉快な嬉しい幸せな汗です!ありがとうございます〜!!!
また是非お会いしましょう!



●八田先生 土曜日は、大阪でのメンテナンスをありがとうございました。
おかげさまで、右膝の痛みは随分、楽になりました。
実は、バレエのレッスンで、グランプリエを左右合わせて連続40回くらいやってしまって。(もちろん自分で望んで、ではないです。はっきり言って無理をした、ということです。)まだ、身体の引き上げや床を踏むことなど、基本的なことができていないのに、アホでした。帰宅後、かなり一生懸命揉みほぐししたのですが、ダメでした…(T_T)。
一つ質問なのですが、今回のような場合、レッスンはどれ位まで休んだ方が良いのでしょうか?行きつけの整体の先生は、やっちゃった2日後に見て、2−3週間は休めたほうが良いと言いました。八田先生にお会いした翌日にも見てもらったのですが、やっと少しずつストレッチを再開して、あと1週間くらいは様子見てレッスンは休んだ方が良いと。ただ、自分的には、正直、早くレッスンを再開したいんです。と言っても、膝はホント怖いし…。自分の感覚で決めてしまって良いもんでしょうかねぇ…。
やはり、股関節をもっと開けるようになりたいです。そうでないと、5番もきれいに入らないし、今回のようにプリエも正しい膝の向きにならないし。でも、先生のおっしゃるように全身の問題だということを痛感しています。
肩の凝り、肩甲骨の強張りがホントに強くて…。とにかく毎日、ほぐしあるのみ、と精進します。と言いつつ、心折れそうになってますう。(泣)
例の太ももを生地を持って捻じるやり方も、もっと頑張ってみますne
そうそう、前回4月のWSでの先生のお話しを伺って、家ではバランスボールに座るようにしています。それと、例のマッサージ器、Yohooで注文しちゃいました。武器も揃えて、ボチボチ頑張りまーす。
6月も是非ぜひ、関西においでくださいまし!心からお待ちしておりんす。
神戸でもウェルカムでーす。
そして、関西でのバレエレッスン、マジで前向きに検討お願いします。絶対、5人以上集まりますyo←先生のマネ
ではでは、次回お会いできる機会を首をなが〜くして(ストレッチ?)、お待ちします。See you, soon! です v(^_^v)♪


▼>今回のような場合、レッスンはどれ位まで休んだ方が良いのでしょうか?
それは、自分次第です。というと、少しなんですが、自分でいけそうな感覚というのは自分にしかわかりませ〜ん。勿論無理は禁物ですが、そこに無理の無い動き方、それとレッスンでも言いましたが、膝の場合、大丈夫な角度を自分で探すしかないんですよ。探したら、ジャンプでも出来ます。経験からそう言えます。糖尿病のように、うまく病気とつきあって楽しく過ごす、それと同じで、怪我した所をかばいすぎないように、そこの周りを鍛えてつきあいながら続ける、それが大事です。プリエをたとえ40回やっても、それはやはり『やり方』で、腹筋あげないで下半身に負担かければ誰でも膝を壊すでしょう。。。\(ー。ー;)
早くレッスンを再開したい、焦る気持ちはわかりますが、本当にばきんっと行ったら、もっと長い時間になっちゃいますよ〜〜!大丈夫、バレエはこの世から無くならないから、自分の体を直したり、そこ以外の筋トレ、有酸素、柔軟性の強化、ほぐしやケアに徹底的に〜!音楽を聴いてイメトレでもいいし。。。あまりそこだけにズームインしないで、できること、楽しめることを見つけて下さいね♪
バレエレッスン、リクエストのお答えしまして、まずはケアメンテの後に少し時間を設けましたのでね。よろしくしく。
いいですか〜もし内側靭帯なら、時間はかかります。それでも踊りは踊れます。長〜〜〜〜いスタンスで行きましょう!次回のレッスンでまた。。。see you next time!


●八田先生 大阪でのWS、ありがとうございました。
いまでも私の中臀筋には先生の手の温もりが、軽い痛みとなり残っております。 楽しかったです。元気がもらえました。先生から・・そしていっしょにWS受けた皆様の悲鳴から・・。
家に帰ってからも、朝やり残してた家事も、さらさらとかたずけることができました。当日の夜は、先生のおっしゃる通り、おふろで肩やひざやを腰を、なでなでしながらゆっくり過ごしました。
数々のイリュージョンを見せていただきました。 身体の基本的なことがわかっていない私にとっては、ほんとにイリュージョンです。が、しかし、なんか少しずつ無理せずやっていこうと思うのです。 
私は、背中で手が繋げません、二十センチは離れています。先生が、きゅきゅっとやるととどきました。で、家に帰ると、馬車はかぼちゃにもどりました。でも、肩や肩甲骨をほぐして、少しずつやりたいと思います。
ほぼ年齢分のコリを蓄えているのですから。開脚も、絶対出来るよう・ほぐします。ゆる〜く、がんばります。ほんとうにありがとうございました。
ps. DVD見せていただきました。先生・超アスリート・かっこいい・・・・ここ、使ってください。
ケアレッスン、参加したいとおもいます。また、お会いできますように・・


▼先生の手の温もり...あはは、手形つけちゃった?
>イリュージョン
きてますか?笑 いや〜ポールモーリアに騙されてるだけじゃない?あはん。
本日2個目のカボチャか〜。大丈夫、カボチャもスープにもコロッケにもサラダにも煮付けになるん。何度も化けてな〜〜!!ゆる〜く、がんばろ〜〜!!カボチャプリンもすきやで。そっちかい!
>先生・超アスリート・かっこいい
なんもで〜へん。あたいが超アスリートは、誉め過ぎやで。たんなるおばちゃんやで。うそいうたらあかん。
ま、でも素直に一度もらっておきます。めっちゃうれしいで。ほれてまうがな〜。って誰に?あは。
ってなんの話ねん。WS受けた皆様の悲鳴から。。はい、人の痛みはなぜか嬉しいのだ。ほら、皆だってSじゃ〜〜ん!!!ふふ♪
なにしろ、>身体の基本的なことがわかっていない私 から、わかる私になって下さいね!そうすると、理論的に体を動かせ、怪我も無くてすみ、体にも向かうのが楽しくなります。おそるおそるやるより、すっきり向かえる方がいいんですから!そのことも楽しんで下さい!旦那さま、彼と、おそるおそる手をつないだあの嬉し恥ずかし仲良しこよし〜♪でね〜〜! なんのこっちゃ。
また是非お会いしましょう!!


●過去2回のキャンセル待ちも叶わず、3度目の正直でやっと今回WSに参加することが出来ました。
DVDの受講だけを当初考えていましたが、WSに一度参加することを八田先生がHPで勧められていたため、その通りにしてしてみたところ大正解でした。
こりをほぐすことの重要性を何度も先生が口にされていますが、実際にWSに出席しないとどれくらいの力加減でほぐせばいいのか分からないですし、自分では思いもしなかった体の特質もご指摘頂き、助かりました(自分の体への留意点を知らなければ効果がないどころか、かえって筋肉や関節を痛めてしまうと思います)。
また、先生は全日本クラス(シンクロ)という高レベルかつ豊富なご指導経験をお持ちであること、バレエやヨガなど諸分野にもご造詣が深いため、柔軟性で悩んでいる方には特に効果的と思われます(もちろん、運動していない方も参考になりますが)。結果、先生が独自の理論を日々構築、検証されている証左として、WS当日は最新の方法を披露して下さいました。
さらに、先生ご自身汗びっしょりになるほど熱血指導をして下さった上に、わかりやすい例えでご教示頂くので、すぐに理解出来ます(仙骨を押す動きは、加トちゃんの動きをマネるとか)。関西に十分住める、いや仕切ることができる程のギャグセンスをお持ちの八田先生ですので、WSを緊張せず楽しめますよ(ちなみに先生のお気に入りのフレーズは、「だって八田先生だもん♪」です)。
尚、先生のコンセプトとして、受講者自体の力で柔軟性を解決することを最終目的にされているかとお見受けしますが、WS参加後、各自でフォローすることが求められます。なので、DVDによる復習が重要と思われます。
(WS受講予定の方へ)
・ヨガマットはホームセンターなら千円位で入手できます(難波のDAIKIで買いました)。
・普段ジムでのトレーニングでもあまり汗をかかないのですが(テキトーなので)、WS開始後1時間で汗が出まくりましたので、水分補給が必要になります。


▼すご〜〜〜い。こんな感想は初めてです。笑 おそれいりました〜〜〜〜〜。はい。
今後のWSの参加者への配慮もあり、いたせりつくせりです。はい。
>お気に入りのフレーズは、「だって八田先生だもん♪」
はは。あれはポーズですよ。。。きらいじゃないけど〜。笑
他にも実はメールで感想以外にHPの掲載についてもご指摘頂き、本当にありがとうございます。
HPの見直しまでいけてないいっぱいいっぱいな状態をなんとかせねばならない。。。反省します。ご意見ありがたく頂戴し、できるだけ早期に色々直して行きますね。っていつなんだ〜〜〜〜〜げほげほ。
なにしろ私の代わりに、色々ほめごろしといえるほどの、なんかいいことばかり書いて下さり、言葉もございませぬ。背が低いとか脚が短いとかおばちゃんだとか。。。隠してくれてありがとう。。。だはは。
ま〜それにしても、『受講者自体の力で柔軟性を解決することを最終目的』は、継続は力であり、その後どうですか〜?の、大阪でもメンテナンスレッスンを設けていますので、そちらも活用して下さいね。決してWS後もほっといてはないですよ〜〜。ま、東京ほど毎週レッスンがあるわけではないので申し訳ありませんが〜。よろしくお願いしま〜す!
また是非、クールなFさんにお会いしとうございます♪♪ 継続してねんねん!!



いや〜毎回ほんまにお〜きに、です。関西は特に空気が違うのです〜〜〜っとね。いつもより多く乗ってしまいます。笑 (いや、東京がのりが悪いのではなく。。。関東はクールにやっている?うっそ〜〜〜)
皆さん、それぞれに感じた事、気づいた事を『継続していく』それが一番大事なので、是非WSでの驚きなり、喜びなり、反省なりをずっとずっと続けて下さいね。それしか力になりません。残念ながら24時間365日、私がそばにはいられないので。。。いや、そばにいたらうるさいで。あはは。
『痛さ』は心の、体の悲鳴。どうぞ、『痛きもっ』になるまで根気づよく継続して下さいね。そして、ほわほわの体でストレッチや柔軟が出来、心地よく、「いい感じ〜〜〜」になるような生活をお過ごし下さいっ!!!
また皆さんの笑顔に再会できる日を楽しみにしています!!!
see you soon!! \(^O^)/ with your smile!!!


GW後半?またあっという間の週末。。やることてんこもりで♪きりきりまいよ〜♪〜な日々ですが、がんばるんばっ!つっぱしるで〜〜。はい。
今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyなGWを!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。