eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

筋肉についてその1  筋肉痛の種類とあおたん

●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。



今日は長いで。(いつもか。。。)前のブログの内容をバージョンアップして説明します。

WSを受けた方から必ずと言っていいほど、翌日、もしくは、既に帰りの電車で、『筋肉痛です。。』というメールをもらいます。はは、でも早く出たからって「若い」証拠にはならんで、残念ながら〜。へへ。
動いている人が筋肉痛になるのは、使ってない筋肉がまだまあると思って前向きにとらえて下さいよ〜〜。そして、筋肉がまだまだ弱い!、未開発ってことかな〜〜。ふ〜む、鍛える所は多いのだ。



筋肉痛には2種類あるんです。
ひとつは、「即発性筋痛」、これが運動後すぐなるもの。 
いわゆる、疲労物質が溜まることによってなるが一般的です。(筋肉の断裂などの故障もこれですが、今回はふれません。)
もうひとつは「遅発性筋肉痛」。こちらの方が俗にいう「筋肉痛」です。



いわずもがな筋肉痛は、運動して発生した疲労物質(沢山あるよ)=特に乳酸が筋肉にたまると起こる。誤解しがちなのが、疲労物質は、乳酸そのものではないです。乳酸と一緒に作られる水素イオンによって筋肉が酸性になると、だるい、重い、痛いになります。リトマス紙で調べてみよう〜!できるかっ。。。

普通なら、乳酸は血液に運ばれて取り除かれるので、こうした筋肉痛は時間が経てば回復するはず。でも血液循環の悪い人はなかなか乳酸が消滅しない。だからその乳酸を貯蓄していて流さない多くの人は疲労も抜けにくくなって体がだるくなる。そして、そのコリがいろんな不具合を体に影響させてしまう。私がケアを徹底して投げかけているのは、そこだからです。

で、ここで言いたいのは、最小限度に筋肉痛は防げるっ!ってこと。

普段から運動していない人は、血液循環も悪く、血管も未発達。だから乳酸などの疲労物質を効率的に除去することができない。疲労物質をためにくく、除去しやすい体にするためには、適度な運動が不可欠なんすよ。

基本的な事ですが、大量の酸素を取り込む「有酸素運動」、これです。筋トレ「無酸素運動」は向かないので注〜意だよ。

あとは、血液で流せなかった疲労物質は(1割くらいです)、リンパで流れるので、リンパも滞っていてはダメなの。リンパ節をほぐしてから、リンパを流す。リンパマッサージです。やってね〜〜〜。でかいリンパ節ソケイ部はもちろん、耳、鎖骨、脇の下、ひざ、全てやってね〜〜。特に脇の下は、肩凝り、手が挙がらない、四十肩五十肩に関係あるからね〜〜。

部分負担がすごいと、すぐその時点で筋肉痛が発生します。

が、その直後きちんとケアしておくと、筋肉痛は防げるの。破壊して大きくしたい人はまた別の話なので、お飾りが欲しい人はそういう方法で。


あ、で、実は揉んで、あざができる人もいます。
先生が揉んでくれた所があおたんになったというメールも頂きます。はい。
揉んだくらいであおたんになるというのは、血管がもろい証拠なので、結構要注意です。
だから逆に、それで健康状態、血管の弱さがわかる、、、だいじょぶ、それくらいで死なないから。。。ははは。
逆にあざができるほど、私の血管は弱いんだと思って有酸素、やりまひょ。やりまひょ。はい。
いやなに、私があおたんにさせた責任をすりかえるつもりではないので誤解のないように。。。ちゃんとお詫びはします。だって綺麗な体をあおたんでみにくくさせしまったから。。。 申し訳ないっ。。/(-_-)\。。
他にもいらっしゃるでしょうね〜もう数えくれないほど揉んでるから...。 (._+)☆
でも遠慮無く色々言って下さいね〜。私の上腕二頭筋が逞しくなるわけだよ。絶対揉み筋です。


毛細血管が弱い、もろいタイプと言うのは、全身の血管の構造があまり強くない体質なんですよ。血管がもろい、弱い人は病気しやすいです。つまり、打ち身とかで青あざが出来やすい人はちょっと危ない人なのです。

よくどこかにがんと強くぶつけてあおたんになるのは、それはなります。かなり痛いもの。。。それぐらいはそんなに大丈夫〜だと思う。正常範囲。ただ、よくぶつけてあおたんになったのをみて、いつやったのかわからない人は、また違う方の見解なので、そういう人はぼけないよう気をつけてね。はは。私じゃん。ほんと、最近なんにもおぼえていない。こないだまたスパッツ2枚はいていて気がつかなかった。。。やばくなってきました。(ToT)

青たんが出来やすい人の特徴(そりゃ全てではないよ、傾向ね)

・女性に多い。
・体力が余りない。
・注射などで結構出血。注射針の後がしばらく残る、傷なども治りにくい
・生理痛がひどい。血液循環が悪い
・病気しやすいです。年とって大病しやすい

血管がもろい、細い → 血管が破れやすい、詰りやすいから。

でも、逆に無理がきかないので結構健康な人もいるといいます。省エネタイプかのかもれません。
それでもいつでも血管がもろいためのリスクはつきまとうのは変わりない。
毛細血管は全身で約10万キロメートル(地球を2周半)もあるんだよね。
栄養と酸素を運び、老廃物と二酸化炭素を運ぶのはいうまでもない。
免疫細胞も血液の中を移動、丈夫で柔軟な血管こそが私たちの命を支える基本だという事。
打ち身で青あざが出来やすいタイプは、ほとんど生まれつきとも言われてます。
だから、血管がもろい、弱い、血管が細い人は長期的に血管の強化をすることが健康のためになるってこと。
そうしないと、蜘蛛膜下出血、脳卒中心筋梗塞などになるってこと。
下半身の筋肉を鍛えないと下半身の毛細血管が無くなっていき、血液の量は変わらないから、上半身に血液が移動し、必然的に上半身の血圧があがるから、脳がぷちっと切れることになるんですぜ、奥さん。。。お年寄りになってから脳溢血、脳梗塞が多いのは歩かなくなるから余計です。下半身は、上半身より3倍の倍速で衰えるから、心して鍛えないと。。。
だから、全身の血液循環をよくすることが本当に大切だし、毛細血管を無くさない為には下半身の強化が必須。歩くことです。歩きましょう!歩きましょう!(外に出るのがいやなら、階段とか段差のある所、またその場でも足踏み、モモ上げをするのをおすすめします)

サプリメントで補うものいいです。

よく血液さらさら、、、とかうたってるものの類いっすね。まあまがいものも多いのでチョイスが難しいですが。

ポリフェノール系。クエン酸も血行をよくします。

医学的には血液さらさらという見解はないようですがね。。。てか立証されてないとかなんとか。。。色々意見があるそうで。ま、それはお医者さんにおまかせして。

納豆や前に日記で紹介した亜麻仁油もいいです。ショウガやタマネギちゃんも。タマネギ、美味しいよね〜何にしても美味しい。。みそ汁、親子丼、炒め物、サラダ。。。〜つきない、食べたい。(昨夜は私が遠出のレッスンで帰宅が遅かったので娘がプルコギを作ってくれました!タマネギが美味しかった!)

糖尿病のリスク軽減とか、もろい血管、眼底出血、歯周病などの予防にもつながっていきますよ〜〜。

たかがあおたん、されどあおたんです。

運動的には、一番大きいリンパ節、鼠頸部を伸ばす運動。あとは有酸素ですね。それと腹式呼吸。鼠頸部もお腹も大動脈、大静脈通ってますからね。大きい血液を動かすとやはりいいです。そして第二の心臓ポンプ、ふくらはぎ。結局歩くのがいいよね。12000歩と言われていますよ。

あ、あおたんを早く治すには冷やす。(針もいいけどあおたんで針はおおげさかもね〜)

私ならあおたんにお岩さんの絵を描く。 いや、それくらいのユーモアがいいかと思います。

栄養補給的にいうと。。。

豚肉などに含まれるビタミンB1は乳酸を燃焼させるはたらきがあるで〜。また、運動ストレスを解消するビタミンCも大切!だからすっぱいものもいいんです!クエンさ酸の梅干しとか、酢とかなにしろ酸っぱいもの。もちろん、エネルギー代謝をおこなうための炭水化物(吸収が早いお餅類がいいよ)や、細胞を活性化する各種ビタミン、ミネラルも摂取して下さいよ〜    あ〜腹減った。。。



てか、筋肉痛の話だった、もといっ!


で、よく言われてる、年とると筋肉痛が遅くくる、、、てのは。。。
私にけんか売ってんのか?(`_ゝ´) アはは。  買ったるで〜。
実は、すばり!2日目の筋肉痛と老化との関係は証明されていな〜〜〜い、です。
運動後、翌日、翌々日になる筋肉痛はすべて遅発性筋肉痛なのよん。いわゆる普通の筋肉痛のことやで〜。これがもうひとつの、「遅発性筋肉痛」。
運動によって筋細胞の中にミクロ単位の傷ができて、そこで炎症がおきます。炎症がおきると、外傷や毒素などで活性化する「ヒスタミン」などが作られちゃいます。その中に、痛みをひきおこす物質が入っているので痛く感じるよくいう筋肉痛になります。

翌日だったり2日目だったりというのは〜

実は詳しいことはわかっていないのだよ。年をとると筋線維こわして回復するという流れ自体が遅延するのは事実。それを勘違いして2日目に筋肉痛がくると老化の始まりといった俗説らしいで〜。

2日目の筋肉痛は運動不足や筋肉の質などによる個人差の方が大きいらしいで。そりゃそうだ。

だいじょぶ、私永遠の20代だから。。。(`□´)コラッ!  レスキュー隊もついてるし。。。なんのこっちゃ。わかる人にしかわからないネタ。

年をとると筋肉の機能そのものが弱くなるのはあたりまえ〜。 友達ならあたりまえ〜  どうしてるんだろ、彼。。

だから普段運動をしていないと、若いころにはならなかった程度の運動でも、軽い筋肉痛になる。。。

そうっ、運動会お父さんや〜。 ε=ε=┏( ・_・)┛

ちなみに、実は10歳くらいまでは、筋線維はすべて遅筋(瞬発性の速筋ではなく持続力のある筋肉。パワースピードの筋肉ではなく、基本的なスタミナのある筋肉)で形成されているん。

で、成長の過程で速筋と遅筋に分かれるらしいっす。

筋肉痛つうのはだいたいが速筋を使う動作によって発生するから、だから子どもは筋肉痛になりにくんだよね。

でも、シンクロみたいに、小さい頃からやってたりすると、筋肉痛は出てるけどね、やっぱ子供だから、若いから回復力が異常に早いっ!くしょ〜〜〜。

で、子供は特に疲労物質がある年齢迄出ない。だからず〜〜〜〜〜〜っと走り回って動き続けてばたんと寝る。疲労しないんだよ、彼らは。くしょ〜〜〜 part2〜。

でも、今の世代は運動不足で、体力無い子供が増えてるから、この疲労しない子供が少し崩れてきていて、小さい頃からのお受験なんかのストレスで、肩こりとかがすごくて、すぐ疲れる子が多いのだそう。困ったちゃんでちゅね〜。 ┗(゜д゜;)┛

自分の子供だけは、、、と思うけど、お年頃のmy daughter。体動かす事より興味の矛先がいっぱいあるようでね。。。あ、でも手術してから懸命に自分なりの運動はしてるけどね。。。術後数年は生姜ない、まちがった、しょうがないですね。。。でもダンスがんがんやってます〜。
(しかし、な〜じぇなんだろ。同じ年頃の生徒にはいっぱい色々うまく指導できるんだけど、my daughterにはうまくいかない事が多いな〜それが親子ってもんかもね〜。なにしろ健康で笑顔でいてくれたらいいや。。。うん。私も好き勝手にやらせてもらってるから。。。すまないね〜。 感謝感謝。)


筋肉痛。。。。になるという事は、正常に体が動いているという事でもあり、生きてるっんってこと。筋肉痛も可愛く思えるよん。それだけ筋肉がまだ現役でいけるってことやん。。。筋肉痛にもならん筋肉はさびしいで。はは  うまくつきあいまひょ。

とりあえずね、筋肉痛になりそうな運動した時のは絶対その日の内にほぐし、アイシング、湿布はる。これがポイント。

で、もしケア忘れたり、それでも筋肉痛になったら。。。

あはは、あきらめましょう。数日痛みと闘って下さい。筋肉痛って笑っちゃうよね、なぜか。かわいいよ。でも気がついたらすぐケアしてねん。
※あきらかに、炎症、変だな?の範囲のものは、病院に行って下さいねん!
自分で判断するのも難しい所ですが、それはどんな病気も同じこと。。。悩んでいるより行った方が早いです。「痛い」もいろ〜〜〜んな痛いがあるからね。


でも、私的には、痛みを我慢して、強めのケアが効くけどね。あはは〜〜鬼と読んで。大声出して我慢してケアするとラクになるよ。あはは。 やってあげたいっ。  やっぱ、私はSなんだろか?。。。。WSでよく言われる。。。。
決して私はSではありません。愛情が深いって言ってくれる〜?(∂_∂)アレ?  ホントカナー?(¬з¬)って顔しているちみちみ。。。|(-_-)|キコエナイ…私にはキコエナイ… だってシンクロジュニアはそれでレッスン帰るころには、あれ?痛くないといいまっせ。有酸素もあわせてやってあげるとすぐでっせ。


てなことで、その1終わり。まだまだつづく。。。



東京は今日ぐらいから暖かくなっていくみたいですね。
九州では桜満開と聞きました。東京はもうすぐですね。木曜は入学式なので桜をバックに写真が撮れるといいな〜。桜はやはりいいですね〜
新しい制服も届き、早速着て微笑んでいる娘の姿にうるうるでした。ふふ♪
そんな日々の小さい幸せに喜びがあるのが至福です。


今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。



追伸:東京WSお申し込みの皆さん、ご不便をおかけしますが、4/9まで返信をお待ち下さい。ごめんなさい。事情をご了承下さい。