eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

柔軟が深まる年齢!?

おっはようございます〜。
特に時差ボケも無く過ごせた昨日でした〜。



昨日、レッスンに久々に来てくれたあゆちゃん。

昨年10月は社会人大会で優勝してくれましたね。懐かしい〜〜。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20141006/1412557181

そっか〜大学院では卒論〜。柔軟性をテーマにしているそう。
データをとって、ある年齢が一番柔軟性の深まり方が早い、効果が上がる〜という結果になったそうで、その理由をちょっと教えましたが、他にもあるから自分で探そう〜〜と宿題を。わかるといいね。くくく…。
でも私的には、何歳でも変われる!と思いますze!!! <(˘⊖˘)ノ笑
現役を離れ、教えが多くなる、パソコン作業…で、腰痛あり。あるある…。自分の身体もケアしよね!
卒論、就活、がんばって〜(❛ᴗ❛人)✧



◉本日のタイトル:柔軟が深まる年齢!? 
ってことで、今日のタイトルはあゆみちゃんの卒論をとりあげて…。

実は10歳くらいまでは、筋線維はすべて遅筋(瞬発性の速筋ではなく持続力のある赤い筋肉で、パワースピードの筋肉ではなく、基本的なスタミナのある筋肉)で形成されているのです。平たくいうと、人間が生きていく上で最低限必要とする筋肉のインナーマッスルを作るのが小学3〜4年生まで。だから誰でも、今まで生きてきて一番使っているのがインナーマッスルなので、奥なわけで、私がほぐしたいのがそこだ、ということがお分かりできるかと思います。ほぐれッチ®が台があるのはそこ!であります!
ので、成長の過程で速筋と遅筋に分かれるのです。お〜〜筋肉の進化や〜。
筋肉痛というのはだいたいが速筋を使う動作によって発生するので、これをふまえると、だから子どもは筋肉痛になりにくんですよね〜。疲労物質が出ないとでもいうか。
でも、体操など結構に激しい競技スポーツみたいのは、小さい頃からやってたりすると、筋肉痛は出てるけどね。がしかし、やっぱり若いから回復力が異常に早いっ〜〜!くしょ〜〜〜。笑
で、子供は特に疲労物質がある年齢迄(おおよそこの小学3〜4年生)出ない。だからず〜〜〜〜〜〜っと走り回って動き続けてばたんと寝る。疲労しないんだよ、彼らは。くしょ〜〜〜 part2。
でも、今の世代は運動不足で、体力無い子供が増えてるから、この疲労しない子供が少し崩れてきていて小さい頃からのお受験なんかのストレスで、肩こりとかがすごくて、すぐ疲れる子が多いのだそう。困ったちゃんでちゅね〜。 ┗(゜д゜;)┛こちらは、明らかに血行が悪いという凝りですね。

運動すると筋肉痛になる、、という人。しか〜っし!筋肉痛…になるという事は、正常に体が動いているという事でもあり、生きてるってこと。
そう思うと筋肉痛も可愛く思えるよん。それだけ筋肉がまだ現役でいけるってことやん…。筋肉痛にもならん筋肉はさびしいで。はは。特に何も運動していなく、日常の動きもそう無く、緊張も無ければ疲労物質も凝りも無い方もおられ、そういう方はほぐしても、な〜んにも感じないんで、何だかな〜感じです。(筋肉痛は、まだまだ使ってない筋肉がある、とも言えますぜ!はい、のびしろがあります!)
ただ、それは私的には痛くないからいい、と言うより、少し動いた方がいいのでは?です。筋力低下・萎えている方になります。明らかに運動が足りません。生きて行く筋力が無いかもしれません。笑
両極はやはりいけませんね。適度に、というのが一番かと思いますが、それがなんとも難しいです。柔軟さより筋肉無いのが私的には困るん ( ー̀дー́ )و

鍛えても、運動しても、日々の生活でも、一般レベル(どのレベル?笑)でもアスリートレベルでも、とにかく運動前にほぐし、運動したらまたほぐす。
これを歯磨きのように習慣づけられればかなりいい感じに前進します。身体もむし歯みたいにわかりやすかった嫌でも治療するのにね。ケアしなかったら茶色になっていく身体。わかりやすくて悪くないかも。笑
『筋肉痛になる』は決して悪いことではなく、『筋肉の成長』『筋肉との対話』と認識下さいね、よろちくわ!
とりあえずね、筋肉痛になりそうな運動した時のは絶対その日の内に軽くほぐし、アイシング〜熱いお風呂に長めに入る、などです。これがポイントです。で、もしケア忘れたり、それでも筋肉痛になったら…。あはは、あきらめましょう。
数日痛みを楽しんで下さい。有酸素をやる!です。    
…しかし筋肉痛ってなぜか笑っちゃうよね〜!


「柔軟が深まる年齢!?」の結論〜〜〜。
ま、私的には前述したように、年齢関係なく、理論通りすれば、何歳でも柔らかくなれるさ!でも、ま〜小学3〜4年生は確かに深まり方が半端無い。
で、その時期が特にそうなる他の理由は、あゆみちゃんの卒論を待つことにしましょう。笑  人参ぶら下げる〜〜。笑




♥沖縄の琉球インターナショナルバレエの先生からその後のほぐれッチ®報告頂きました。

「身体がほぐれて子供達もとても楽しそうです♬♬」
それが一番です!楽しくほぐして、どんどん柔らかくなって下さいね!後はコアをつけて美しく楽しく舞うだけです♥ 
伊佐せんせ〜〜ありがとうございます〜〜!!!
後ろのカーテンも素敵!ふふ、どこ見てんでしょう、私。笑 バレエは総合芸術ですから!ふふ♪


〆(。。)本日のお言葉  byダライ・ラマ
http://www.hajimeueno.com/archives/138

地球はこれ以上、成功者を必要としていない。地球が切に望んでいるのは、平和を実現する人や、人を癒やす人、修復をする人、物語る人、そしてすべてのものを愛する人たちだ。

この星は、世界をより住みやすく、人間的な場所にするための難行・闘いに進んで加わろうという倫理的勇気を持った人々を必要としている。


▼そゆ〜ひとに私もなりたい みつを…じゃなくeigon 笑
そだよね〜。なんかさ〜〜なんかさ〜〜そだと思うあるよ!



東京は夏に戻ったくらい暑いです〜。汗かきましょう!
米では、ブロッコリーとマッシュルームを生で食べてましたが、、ゴーヤとブロッコリーは癌にかなりいいらしい、という記事を読みました。まじっすか?笑 http://deeksha777.blog88.fc2.com/blog-entry-340.html
なんでも、楽しく美味しく頂きやしょう!ふむふむ。

Gooooooooood Turrsday (๑◔‿◔๑)/