eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

赤いブツブツ、、あおたん、、再び。血管強化月間!

おっはようございます〜。


昨日は、某高校女子新体操部の3年生の皆さんが来てくれました。

部長の子から、「新体操を専門としている顧問の先生がいなく、経験者、初心者が混ざって練習をしていて経験者が案を出しあってやっている現状です。6月で引退しますが、これからの新体操部にもプラスになると考え申込ます。こんな私達ですがいいですか?」というメールを頂き、後輩の為にも講習会を受けてくれて、感動でした。是非、代々その優しさとセルフケアのほぐれッチ®を継承して下さることを願います!
前後も横も180度に開けない子がどんどん開く様子を皆で拍手しながら笑顔になってく様子、とてもあったかいんだから〜♪
最後にその子が「本当にありがとうございました。」って言ってくれました、私の方こそ初心の色んなことを思い出させてくれてありがとう!です。
自分がたいしたダンサーではなかったので、卑屈になったりしていた若かりし頃をコンプレックスに感じた事もあったけれど、こういう子達に素直に喜びを感じられるようになった自分も嬉しいです。はは。
やばいね、毎度どんなシーンにもうるうるです。笑
また会おうね〜〜〜!!!  来てくれてありがとう!!! (*・ω・)*_ _)ペコリ
試合楽しんでね!(ง •̀_•́)ง ๑╹◡╹)ノ♪ 



◉本日のタイトル:赤いブツブツ、、あおたん、、再び。血管強化月間!

★よく荷物を持つと赤いブツブツができやすい人。実は私も前はできやすい人でした。でも、同じようにハンモックで体重をかけても、私は型がつくだけで、赤いブツブツにはなりません、ならなくなりました、の方が正しいかな!?
あおたんになりやすい人もそうですが、こういう方は、
・女性に多い
・体力が余りない
・注射などで結構出血。注射針の後がしばらく残る、傷なども治りにくい
・生理痛がひどい。血液循環が悪い
・病気しやすいです。年とって大病しやすい
例えば、揉んだくらいであおたんになるというのは、血管がもろい証拠なので、結構要注意なんです。
毛細血管が弱い、もろいタイプと言うのは、全身の血管の構造があまり強くない体質なんですよ。血管がもろい、弱い人は病気しやすいです。つまり、打ち身とかで青あざが出来やすい人はちょっと危ない人なのです。よくどこかにがんと強くぶつけてあおたんになるのは、それはなります。理解できますね。それぐらいはそんなに大丈夫〜だと思う、正常範囲。ただあおたんになったのをみて、いつぶつけたのかわからない人は、また違う方の見解なので、そういう人はぼけないよう気をつけてくだしゃい。笑 
私だ…\ー。ー)

血管がもろい、細い → 血管が破れやすい、詰りやすいから。
でも、逆に無理がきかないので結構健康な人もいるといいます。省エネタイプなのかもです。
それでもいつでも血管がもろいためのリスクはつきまとうのは変わりないです。毛細血管は全身で約10万キロメートル(地球を2周半)もあるんです。ぎょぎょっおっどろき〜ですよね。なぜ魚くんが…
栄養と酸素を運び、老廃物と二酸化炭素を運ぶのはいうまでもないのですが、免疫細胞も血液の中を移動、丈夫で柔軟な血管こそが私たちの命を支える基本だという事。
打ち身で青あざが出来やすいタイプは、ほとんど生まれつきとも言われてます。だから、血管がもろい、弱い、血管が細い人は長期的に血管の強化をすることが健康のためになるって事。
そうしないと、くも膜下出血脳卒中心筋梗塞などになるってこと。
下半身の筋肉を鍛えないと下半身の毛細血管が無くなっていき、血液の量は変わらないから、上半身に血液が移動し、必然的に上半身の血圧があがるから、ぷちっと切れることになるんです。
だから、全身の血液循環をよくすることが本当に大切だし、毛細血管を無くさない為には下半身の強化も必要。歩くことです。どうしても摂取できない栄養素はサプリメントで補うものいいですね。
よく血液さらさら…とかうたっているものの類いですが、医学的には血液さらさらという見解は無いようですがね…。何を信じ、何を疑うのかさえわからなくなります。。 (-ω-;)ウーン
代表的にはポリフェノール系。クエン酸も血行をよくすると言われています。。豚肉などに含まれるビタミンB1は乳酸を燃焼させるはたらきがあります。また、運動ストレスを解消するビタミンCも大切!だか
らすっぱいものがいいんです!クエン酸の梅干しとか、酢とかなにしろ酸っぱいもの。
もちろん、エネルギー代謝をおこなうための炭水化物(吸収が早いお餅類がgood)や、細胞を活性化する各種ビタミン、ミネラルも摂取して下さいよ〜あ〜腹減った…納豆や亜麻仁油もいいようです。糖尿病のリスク軽減とか、もろい血管、眼底出血、歯周病などの予防にもつながっていきます。たかが赤いぶつぶつ、あおたん、されど赤いぶつぶつあおたんです!!笑
運動的には、一番大きいリンパ節、鼠頸部を伸ばす運動。あとは有酸素ですね。それと腹式呼吸
鼠頸部もお腹も大動脈、大静脈ど〜〜んと通ってますからね。大きい血液を動かすとやはりいいです。
そして第二の心臓ポンプ、ふくらはぎ。結局歩くのがいいです。12000歩と言われていますne。
あおたんを早く治すには冷やす!ですyo。針もあるらしいけどあおたんで針はおおげさかもne〜。私ならあおたんにお岩さんの絵を描きます。いや、それくらいのユーモアがいいかと…。お後がよろしいようで。
私の自慢の水曜クラスのマダム達は、もう3年くらいになりますが、皆さんこの冬、ホカロンも買ったけど使ってないし、赤いブツブツ出なくなったと言ってました、いくつになっても身体は変わります!私もホカロン使ってないな〜。笑
※私は運動してるから大丈夫、では決してないので、油断しないようにです!
しかしなんですね〜、色々なことがある、ということは、警笛をならしてくれていますよね!そのサインを見逃さない事だにっ!
毎度いろんな人のおかげでまたこうしてシェアできます。ありがとうございます〜。気付いた方は一刻も早く改善しましょう!



〆(。。)本日のお言葉  by女王の教室(阿久津真矢)

いい加減目覚めなさい
人生に不安があるのは当たり前です。
大事なのは、そのせいで自信を失ったり、根も葉もない噂に乗ったり、人を傷つけたりしないことです。
たとえば、人間は死んだらどうなるかなんて誰にもわからない。
言うとおりにすれば天国に行けるとか、逆らえば地獄に落ちるとか言う人がいますが、あんなものはでたらめです。
誰も行ったことがないのにどうしてわかるんですか?
わからない物を、わかったような顔をして、無理に納得する必要なんかないんです。
それよりも、今をもっと見つめなさい。
イメージできる?
私達の周りには、美しいものがいっぱいあふれているの。
夜空には無数の星が輝いているし、すぐそばには、小さな蝶が、懸命に飛んでいるかもしれない。
街に出れば、初めて耳にするような音楽が流れていたり、素敵な人に出会えるかもしれない。
普段何気なく見ている景色の中にも、時の移り変わりで、はっと驚くようなことがいっぱいあるんです。
そういう大切なものを、しっかり目を開いて見なさい。
耳を澄まして聞きなさい。
全身で、感じなさい。
それが生きているということです。


▼>大切なものを、しっかり目を開いて見なさい。
当たり前だけど、目を閉じていると、心を閉じていると見えないze〜〜っと。
>全身で、感じなさい。
やっぱり、Don't think,feelですねっ!



今日も長かったね。笑 くどいんだよね、基本。あはは
太陽が眩しいze〜〜〜っと!あっという間の金曜日。今日も色々なレッスンでお待ちしています!( ؔ⚈͟ ◡ ؔ⚈͟ ๑)!
Goooooooood Friday 感性豊かな週末を♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪