eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

肩と胸が動かない

🐤日常の癖が無意識に出ますよー。

長時間の椅子座り、なんとかせなー。

🐤あひる解剖学動作研究部 

肩と胸が動かない女性。

 

f:id:eigon:20231017104120j:image

 


四つん這いでの背中の凹凸運動。胸が板の様に動かない💦

 


本人は、手を結んで腕を後ろで動かす運動をよくしているそうですが、胸が動かないのにそれをしたら悪化させている様なもの。肩関節にもよくないし、動かない我慢で動く事こそ身体に悪い💦

 


四つん這いで足首が浮いている、膝が鋭角で中に入り気味。

これでは股関節も膝関節も足首関節も詰まってしまい、動きを阻みます。

本人は直角のつもり、だったそう。なかなか自分のことは見えないですよね。

原因は普段のデスクワークの座り方の癖。

膝が鋭角です。その日常の癖が動作の時に無意識にこうして出てしまいます。

 


これは飛行機などの、エコノミー症候群と同様で、血管が詰まり、血行不良が起こり血液が固まり易くなります。

血の固まりが血管の中を流れ、肺に詰まって肺塞栓などに繋がるので、怖い😱😱😱!

デスクワークは長いので、気を付けて下さいね!

 


各関節の詰まりは、運動にはよくありません。

しっかりケア、詰まりに空間を作り、胸と骨盤が連動する様にしましょう!

 

結局、動かなくしているのは自分ですー💦


動画の腕の後ろ運動の様に、一部を動かす動きは、一部の負担も増えます。できるだけ、全身運動で解消する方向をオススメします。

胸と肩甲骨・坐骨と恥骨等、前後対極の動きを意識する⭕️!

 


にしても、まずは座り方、日常を変えていきましょう‼️

 


秋晴れで気持ちいいですー🍂

軽い運動で小汗をかきましょう。

 


happy  day  (*・◇・)♪

 

 

 

#あひる解剖学

#椅子の座り方

#関節は詰まらせない

#胸の動き

#四つん這いWORK