eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

手首と足首の硬さと動き。

🐤手首、前後どちらにも動きますか?(背屈・底屈)

マウス操作やキーボード打ちは、手首が反る方が多いので、逆の前方に曲げる手首のストレッチをお勧めします。

手を着く、逆立ちをよくする人も。

 


🐤あひる解剖学動作研究部 

手首・足首が硬いと、胸や骨盤も動かない⁈

腕と脚は、写真の様に 

リンクする場所は両方硬くなるので、右足首が硬いと右手首も大方硬くなっています。 

お二人共、同じ側の手首と足首が硬かったです。

手首がポコんと浮いている方が硬い証拠。反対は、なだらかです。

 

f:id:eigon:20231113084542j:image

 

 

リンク
・肩関節と股関節
・肘と膝
・手首と足首

 


日常は、手首を反らす事が多いので、反対の前方へ曲げるストレッチを。

両手を、床やデスクに置いてストレッチしてもいいです。両脇に置くと、ラクにできます。ゆっくりやりましょう。

お二人共、手首と足首のケア後に、胸と骨盤の動きが(四つん這いや色々な動きで検証)すこぶるスムーズになりました。

何か動作がうまくいかない場合は、先に邪魔となっている箇所を探して、初期化してから行う事をお勧めします。

その形で無理に深めても、いかないものはいかないのです。怪我になりますよ〜📣

色々お聞きすると、お二人が、其々違う理由で手首や足首が硬くなっているのが印象的でした。

人の歴史と生活の中に、身体の履歴がありますね。それを探求するのも楽しいです♪

 


急に寒くなる週末、ご自愛下さいませ。

 


happy  weekend (*・◇・)♪

 

 

 

#あひる解剖学

#手首と足首の硬さと身体の動きはリンク

#デスクワークの手首の底屈ストレッチ

#胸と骨盤の動き

#キャットアンドカウ🐈🐮

#四つん這いWORK