eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

後屈系も自然体で。

 

 

おはようこんにちはこんばんは
15年くらいのお付き合いになる彩ちゃん。彼女が高校生の時⁈同じJAZZ danceの師匠の元レッスンしてました。

 

f:id:eigon:20220214083907j:image


その後、ヨガの先生になって結婚もして、アーユルヴェーダや薬膳、農作業、、いつも勉強熱心で笑顔がキラキラ✨。素敵な女性になりましたね♪
年齢差ありますが、とても仲良しで彼女の岐路の都度に会ったりして大切な大切なご縁のお一人。
パーソナルレッスンのアフタートークから発展して、彼女と今月からインスタトークライブを始めてみよう、てことになりましたよ。詳細は後ほど。

(*^◇^)あひる解剖学×後屈系
「骨盤前に」とヨガで教えられ腰痛になり後屈が深まらなくなったということ。(たまたまその先生のアプローチがそうであり、全ヨガの教えではないと思いますので誤解ないよう…)
ダンス経験者なので、カンブレから【使い方】を説明。
骨盤や肋骨を前に出してしまうと腰でロックがかかり椎間板が潰れ、痛いしそれ以上は曲がらない構造です。

 

f:id:eigon:20220214083922j:image

(動画はインスタ、FBからご覧下さい。)


肩の可動域や腸腰筋群、身体の前面と体側の筋肉の緊張や縮みがあるのも原因です。
それらはケアや動的ストレッチ(特に上半身と下半身の対角線全身ストレッチがオススメ)でクリアしておきましょう。
プラス、現代病の様な目の疲れ、目の左右差でも後屈は深まらなくなってます。頭の位置に繋がります。
そして最終的には【使い方】です。
胴体前のラインから出ない様にします。それは結局【姿勢】になり、歪んでいては基準にならないので、まっすぐ立ててるか?からになります。

レクチャー後は、もう全く腰が痛くなく、ブリッジまでいけましたし、カンブレ、「呼吸でかきるー!」と叫んでました。笑

彼女は、カラダも心も暮らしも【自然体】ということをコンセプトに生活しています。
有難いことに私のメソッドで氣づきがありカラダに負担ない使い方に変わったと言ってくれました。
良かった良かったー。
その【氣づき】があると変わり方も早いと思います。
また色々共有しましょう💖

【自然体倶楽部】楽しみです。
ではまたね〜!(*・◇・)ゞ

happy day ( ^∈∋^ )/

 

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒
#あひる解剖学
#バレエ解剖学
#自然体倶楽部発足
#後屈
#骨盤前は腰痛の原因
#ヘルニア腰痛
#バレエカンブレ
#ブリッジ
#自然体で動く
#呼吸できる動き