eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

変形性股関節症でも反れる、五千歩歩ける!


めっちゃ嬉しいメール‼️🙌

🐤毎月パーソナルに通って下さっている、70代の変形性股関節症の女性。
「今日、約5千歩、歩きました。全身が安定していました‼️」
ヤッターヤッターヤッターマン!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🐤あひる解剖学動作研究部 
最初にいらした時
骨盤が後傾して固まり、仙骨がぼこっと出て、椅子に座るのが困難。反る事できませんでした。脚も直角になりません。

毎月様々なトレーニングやケア、カラダの使い方等を重ねて、10月は、美しく反れました‼️
神経を通すと美しい姿になりますね。

 

 

f:id:eigon:20231101122331j:image



歩行も、毎回レッスン後にお帰りの時、見えなくなる迄心配で、歩行を見送っているのですが、(安全のため杖を使っています)荷物を弱い脚の方へ移動させても、体幹がブレずにまっすぐー。

 

そして、数日後の5千歩歩いた嬉しいメール。

本人の努力の賜物です👍

 

私も毎回学びになり、感謝してます。
アスリートにしている事と同じ内容なのですが、氣づきが多いです。有難いです🙏

恐縮ですが、私のブログをずっと何年も前から見て下さっていて、相当勉強なさっていて、一般の方なのに、専門用語で話してくるんです。
ご自身の不具合により、カラダの事に興味が湧き、ここ迄変化していることに、拍手喝采👏です。脱帽🎩。

胸と骨盤はセットで連動します。胸が開いて動かないと、骨盤も動かないので、反る動作はそこがポイントです。
他にも、
・付け根が縮んでいる
・手首や足首が硬い
・目、舌の位置、動かし方
・パーツの左右差
等々。個人差がありますが、後屈できない原因があります。
それらを地道に一つ一つクリアしていきます。
変形性股関節症の人は、腰がひけてきてしまうので、やはり付け根、鼠蹊部周りの初期化が必要です。

またゆっくりじっくり、一緒に向き合っていきましょう。

対面パーソナルレッスンだからこそ、改善できることです。
リアルが一番‼️
頑張らないで諦めない。
私も諦めません‼️

12月パーソナルは、27日迄受付中。冬休みのkidsも受付ています。

秋なのに気温が高いですね。
からっからの乾燥ケアしましょう🎵

happy day (*・◇・)♪

 

 

 

#あひる解剖学
#変形性股関節症
#後屈
#姿勢
#胸郭と骨盤はセットで連動
#体幹で歩く🚶‍♀️🚶