eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

メンタルとカラダ!

おっはようございます〜。

※明日まで不在となりますので、メール送受信、商品発送など遅延します、ご了承ください。


◉本日のカラダのお勉強は、メンタルとカラダ
春の新生活で環境が変わったり、季節の変わり目は、無意識にストレスがかかります。もうすぐ五月病も、、。
何よりも、ストレスがカラダを歪ませます。メンタルでくる部分は、胸や頭頂部や仙骨というお尻の真ん中の骨、骨盤との境界線辺り。意外と無意識に相当お疲れです、ほぐして下さい!カラダは正直ですじょ。

★壇中(だんちゅう)のツボと百会(ひゃくえ)・頭蓋骨縫合頭頂部ほぐしでストレスの解消法を。
指先で優しくほぐしてもいいですし、ほぐれッチ®では写真のようにほぐせます。市販の色々なボール的なツールでもできますので、やってみてね。さすがにゴルフボールはやめてください。笑
ストレスある方はめちゃ痛いよ!バロメータになります!私はあんぽたんなので痛くありませんの。脳天氣なので。
頭がすっきり、目もすっきり!ですよ〜〜〜!



●壇中のツボ
①一番下のボールが壇中に当たるように縦にボールをセットして、ゆっくりうつ伏せに体重をかけていく
②可能なら、ほんの数ミリ横か縦に動いてほぐしてみる。
※壇中は、だっちゅうのとリンクします。笑
ここを指圧すると、東洋医学で言うところの、脾経、腎経、肺経が刺激され、体内の副腎皮質ホルモンの分泌を促します。疲労解消に効果大です!

●百会と頭蓋骨縫合頭頂部
①ボールを床に縦にセットして、おでこから当てて、後頭部の方まで前転するような感じで、爪先立ちでお尻を上げていき、百会のツボと頭骸骨の縫合頭頂部を点圧。
②10秒点圧〜10秒かけて離す。2回くらい繰り返す。
※万能のツボと呼ばれる、全身の疲れを取ってくれる頭頂部のツボ百会。自律神経失調症の緩和、頭痛、目の疲れ、などにもいいので、パソコンの後に!
自己免疫療法では、頭から始まります。百の数、数多くの気(血液)が出会うところ」と書きます。
体中の血液がこの「百会」を通過するという意味です。
頭蓋骨縫合頭頂部は、骨盤の開閉とリンクしますので、緊張すると骨盤も動かなくなってしまいます。しっかりほぐしましょう。指で暇なときにほぐしすといいですよ!シャンプーの時も意識してケアするようにするとぐっとです!


そうそう、試合の前、舞台の前、スピーチの前、プレゼンの前、告る前、、などに有効です!笑



〆(。。)本日のお言葉   by 平井コーチ(水泳:北島選手のコーチ)

惜しくもリオ代表には選考されませんでしたが、インタビューで、

「誰からも好かれる選手になってくれてうれしい」



▼北島選手残念でしたが、挑戦した姿と、平井コーチが、「誰からも好かれる選手になってくれてうれしい」とおっしゃっていたことが印象的でした。
何より素晴らしい!お疲れさまでした!勇姿は人々の心に残ります!
もちろん、本人は本意ではないでしょうし、あんぽたんおばちゃんが言うのは失敬を承知で言いますと、表現があれですが、負けてこんなに清々しく感じるのはなんなんでしょ?
終わりよければすべてよし!そんな感じでしたね。そして新しい始まり、ですね。
いいものを見せていただき、ありがとうございます!




週末、一週間の疲れを取って、『あんぽたん!の維持』でほげ〜としてください!
今日は2クラス後、愛知、明日は静岡へ〜。お会いする皆さん、上記をやってリラックスしてお会いしましょう!笑

Have a happy weekend!!! anpotan! ^( ̄ ̄(●●) ̄ ̄)^
※あんぽたんは、おとといのリンク動画をご覧ください。めちゃ愉快になります。