eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

左回りがいい! 第1章

今日の『左回り』の内容はmixiでも以前のブログでも書いていた中で結構に反響があったもので、少し3枚組のDVDのテキストにも紹介しています。長いですが、雑学だと思って仕事の休憩時間の暇つぶしに読んで下さいまし。ヾ(・ω・`)ノ
つい先日のブログにも、ケアを人にする時は『の』の字を描く様に右回りにすると、受けては左回りになりいいと書き、それは次回ね〜と言ってたのでね。



おととしの10月くらいに、右の骨盤の 故障が1ヶ月くらい続いていて、整体に行けども調子がよくならず、その時ばかりはちょっと四苦八苦してましたねん。そんで、ちと、ある理論に はまっていて やってみたら、いい感じでした。少し紹介してみますね。同じ様な具合の方がいらっしゃるかもしれませんので。(いや、あくまでこりゃ〜私にだ けよかっただけかもしれないんで、、、偶然かもしれないし。 こういうのは、信憑性ないんでやってみないとね。でも、何ごとも信じる事は信じてやった方が いい、というのが持論です。)
その後、実は、この理論を静岡や福岡のWSや私のスタジオのレッスンで試してみたらほぼ効果がありましたのでね。いつものようにラボです、ラボ。楽しくやってみて下さい。


まずは、左回りをしてみよう!です。左回転がキーポイントの考え方です。
自然界の法則を考えると、地球の自転・公転、台風 の目は左回りです。そしてトラック競技も左回り、右回りだと走りにくい。
また、ネジやビスは左に回すと緩みます。逆に左回りの渦(時計回りの逆)エネルギーには、人の体の筋肉などを緩め、リラックスした状態にす る力がありα波が出やすくなります。たとえば、腰に巻くベルトを左上にしてしめると効果があります。
左回りの渦のエネルギーで筋肉を緩め、リラックス状態にしてくれるんですよ〜〜〜〜信じる?
右脳で考えて、体は左回りに回転させる。(←これがむずかしい)
私は、普段、教えの時は右だけ見本にするので、これからは、すべて左にします。  そういうのから始めてもいいと思う。
DVDの中でも言っててます、元々、人間は、産まれた時も脊椎がすこし左に捻れているんです。心臓を守るとか、色々説はあるらしいんですが。。それに沿ってみる。うん、合点がいく。

この考え方は、
人は、水・酸素・波動・炁ででき てるという考えで。『炁』というのが、くせもので、こんな漢字初めて見たよ。『き』だよ。文字化けしている方はこれです。http://ja.wiktionary.org/wiki/%E7%82%81


つまり、水は血液、酸素は呼吸、波動は自律神経であり、炁がそれらの動きを促進させているということ。そしてそれらを取りまとめて機能させるように指示しているのが、潜在意識(右脳)に宿る生命力だ ということらしい。
ただ、この事にはあまり深く入るつもりはないんです。なんとなく、そんな感じだよね?ぐらいで。はい、広く浅く。
で、ないと、なんか宗教みたいになっていく感じでいやなので。
ちなみに炁空無光眞奇力存(きくうむこうしんきりきぞん)って言葉があるらしい。まあ、色即是空みたいなことらしい。
かいつまんで言うと、
人間の機能を示唆しているのが、潜在意識(右脳)ならば、病んで いる人を癒すには病状(症状)ではなくて、先に潜在意識を癒すことになります。病んでいる人の潜在意識を癒すことで、そこに宿る(右脳)に生命力が蘇 り、症状が改善されていく、ということらしいよ。つまり潜在意識の中の不安材料を一掃してあげることで、体も元気になれるってことらし い。。(- ェ -。)ウンウン  なんだか難しい?♪(/_\*)
病気そのものを治すのではなく、生命力を癒し治癒力を高める療法で、自分も相手も、ア ルファ波の出現している状態にあるというのが重要らしい。潜在意識の反対は、顕在意識やけど、アスリートは顕在意識でやってい る、というよね。。。この潜在意識を活用できたら、鬼に金棒かも。

よく、セラピーでは、潜在意識(無意識)のもつ能力を用いて心理療法活を行うけど短期間で効果があるんだってね?。前世療法とかもそうだし。 でもなんか、こわいよね。。。
なにしろ、なにしろ、です、言いたいのは。。。
右回転で放出すると、筋肉が硬直し、気が停滞してしまうの。
左回りの渦のエネルギーで筋肉を緩め、リラックス状態にしてくれます。
だから例えばさする時も左回しにしてみる。 お目当ての好きな彼女の頭を左回りになでてあげる。  ぶっとばされるだけやん。爆
お腹が痛い時も、ま、子供でも、左に回してあげるといいかも。  顔はそうしても、キム タクにならないからね。あ、でも、気は流れるからつやつやになる、かもね〜〜。


で、もうひとつ、試して欲しいのは、昔ブームになった11円健康法。

実は、ア ルミニウムと銅ってことだけど、これ、すごい気が流れて、回復力すごいっ。  あ、ごめんなさい。これも私だけかも〜だけど、です。

写真のように、本来は、左手首に10円、右足外くるぶしに1円。
でも、私は右が故障だから右手首に1円、左足外くるぶしに10円。色々あるみたい。 10円玉を、右足の踵に一つ、1円玉を左足の踵に一つ絆創膏で 貼ってもいい。肩こりにもいい。
右手首の内側に1円玉を貼り、首の後ろに10円玉を貼る。さらに肩こりに。
これ、即効、速効〜〜よかったので。。。。
まずもって、このふたつをやってみてほしいっす。
左回転は、立って、右手を前から使って、左脚を右斜め後ろに交差させて回るとさらにいい感じなんだけどな?。転倒しないようにね?。
軸足が両方かなり強くなる、、、だからムーブメントの脚もらく。私はそう感じました! Let's try!!(・0・。) ほほーっ

どう? どうよ? どや顔になる。読んでよかった?  ま、信じる、信じないもあなた次第。はい、投げ銭投げ銭。。。
はい、ここまでが第一章。 ブレイクしてして。| ・∀・|つ旦 お茶どうぞ。
てなことで、明日は第二章です。また長いよ〜〜。乞うご期待!


いや〜今日も長かったけど、少しはためになったかしらん? マイクをそちらに向けて〜 say yes〜〜 >●=o(-ロ-o)  くどい〜〜。


東京は昨日の雨から一転、晴れて気持ちいいですねん。
昨日、レッスンの帰りにシロツメクサで首飾り〜。と思ったら作り方忘れておばちゃんに作ってもらった。。。なんか嬉しかった!童心に帰りました!なつかしいね。。。四葉のクローバーもよく探したね〜。

昨日は田舎の母が上京して一泊。また寝てません。。。あはは。ま〜話は尽きないのでね。こういう時間はとても脳にいいと思います。こういう時間を持てる幸せを噛み締めています。ふふ。。。
いい天気ですね〜。さ〜しゃきっと、ゆったり、両方ありで一日すごしましょう!夜はレッスン、お待ちしていますね〜〜!


今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。



●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。