eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

左回り2

では、昨日に引き続き、第二章。また長いよ〜。
あ、その前に、昨日コメント頂いたので、それもご紹介。武術の独演型も基本的に「左回り」で始まるそうです。なぜなんでしょう?空手部だった相方に聞いたら、回りに敵がいて相手がくることを想定すると、左側からくるから、とか。。。右からは来ないの?あはは。右から左に受け流す〜♪ ちょいふるっ。


自分の手足で競技するスポーツは全部左回りなの。陸上、自転車、スケート、競艇。。。。
(あ、馬はね〜馬体のバランスとるために、競馬場に よって右回りのとこと左回りがあるんだよ、すごいね〜)
盆踊りも左回りだしょ。
ら旋階段も左回りで登る
昨日言った通り地球の自転と公転も左回り
台風左回り(※北半球を 基準)
飛行機も指示出さない限りだいたいが左旋回するんだって。
車運転も右折より、左折の方がやりやすいらしい。(私はそうだ)
商店街歩くと、進行方向に向かって左側の方がお店に入りやすく、そちらの流れの多い人通りに立地を選ぶやり方があるらしい。
スーパーの配置は入り口から入って左に物がある場合が多い。
赤ちゃんを抱く時、左で首をささえ、右手でいろいろ触る、というスタンスをとる。
私は彼が左に居て、右手でいろいろ触る。。。何を言わす?ヘ(__ヘ)☆\(^^; べしっ。おばちゃんやの〜。
昔、笑ってい○ともで、○脇腱次というタレントが、マラソンでひどいふくらはぎの筋肉痛で 悩んでいて、11円健康法の著者が出演していて、スタジオ内を左回りに3周回らせたら、痛みがその場で消えた、、というのがあったらしいです。


逆に人工的なものには右回りなものが多い
時計
ねじ(ねじは右がしまる、左がゆるむ)
回転 寿司
ねじが右回りだから、それを使って作る工業製品は右回りになるらしい
もっと言えば、右利きの人が多いって事
右利きの人が使いやすい様に作ると自然と右回りになる。
確かに、回転 寿司が左回りだと右利きの人は取りづらい。
また。。。。
左足を軸にして右手を使う、っていう動作が日常的に行われている。
例えば自動販売機や自動改札がそう。

そして、おそろしいのがですよ、、、
そろそろ崖の上で波をバックに ♪じゃちゃちゃ〜ん 火曜サスペンス劇場


右回りでは老化していく!!!!!! 


ていう事実。きゃ〜〜〜〜〜 船○えいじ登場。
人間は生まれた時から右回りの法則で死に向かっていくってことらしいぜ。
ここらから話が急に深く。。。
精子卵子が 受精した事によって生命を得る訳ですが、(え?どうやって赤ちゃんができるの? なぐったろか。。。)受精した瞬間から、その受精卵が右回りの回転を始めるらしい。学者たちの間では、それを生命のダンスと呼んでいて、そこから人間は右回りで生命を消費していく(=死に近づいていく)。つまり、 右回り=消 費、消化、老化という図式が成り立つ訳〜 ほんまかいな? でしょ〜〜
だから、そうやって右回りで時間が進行するのを、左回りを生活に取り入れる事で少しでも食い止める。それが左回り理論というわけっす。
昨日の11円も、あの貼り方によって、左回転を誘発する流れができるらしいの。だから昨日の日記のあの貼り方が大事。左足外側くるぶしに 10円、右手首内側中央に1円。信じるものは救われる。
そして、なんと!
所謂、立位前屈。(立っておじぎして床に手をつける)
右に自転してから立位前屈のと、左に自転してから立位前屈のでは、体の柔らかさがちがう〜〜のだっ!もっというと、まず部屋を左回りにまわり、(公転)次に左に自転する。ともに3〜5周くらい。
左の方が前屈いくんだぜ。ちなみに硬い硬い相方で実験したら、左がうそのようにいったよ〜10cmは違った。
左回りをした事で筋肉のバランスが整う!柔かくなるっつうのよ。
さらにはです!(お〜〜どんどん興奮してきた。。。)
左回りで筋肉のポテンシャルを引き出したのだから、柔らかくなっただけでなく、実はパワーもアップしているのだよ。
K-1と か格闘技では試合前に左回りすると力出るらしいから、スポーツもいいんじゃね?
イカ割りの時目隠しして回るのはどうなんだべ。。。ありゃ?ただ目回るだけかいっ。

して、して、、、左利きの人には逆に右回りがいいのか?という疑問
答えは、左利きの人にも左回り。というのも、世の中が右利き社会なんで、左利きの人たちも右利きの人と同じ姿勢を強要される訳です。
だから左回りが有効ですね。そうはいっても例外は必ずあり、心臓が右側にある人は別らしいですがね。個人差があるので、全ての人たちに対し て左回りが有効な訳ではないからね?。そこんとこよろしく。
全てのことは標準化できないんですよ。十人十色。
私がやっている、体を柔らかくするのもね、かなり個人差あります。そこんとこもよろしく。努力は裏切らない、、、という事もよろしく。

ちなみに遊園地の乗り物は右回りのものが多いんだけど、それはジェットコースターとかスリルを味わうやつね?だから余計筋肉緊張するねん。
気をつけや〜〜〜〜頸椎、腰椎やられるぜ。  
そんで、メリーゴーランドみたいにゆったりと楽しむものは、やっぱり左回りなんよ〜〜。すごいべ。
だから、体柔らかくしたい場合、メリーゴーランド。
さ〜一緒にメリーゴーランド♪  乗ってくれる人募集中(★ォ・З・)ノ 。  なんやねん。

そして、締めはですね。。。。
左回りを10回やるうち、1回は右回りを入れると更に効果的らしい!ってこと。
だから、例えば、カレーも 左回りでかきまぜて、仕上げに1回右に回すと味がしまる、と、11円健康法の著者はおっしゃってます。
変わったとこでは、中近東の 方には、右手のひらを上、左手は甲側を上にして左に回転するというものがあるらしい。ダンスの人はそうやって回ると体にいいかも。
ズボンのベルトも、左前にするといいとか。この事で知ったんだけど、右前、左前の人ばらばらなのね〜。腕組み右左もあるから、脳に関係あるかもね〜。次の課題にしますねん。

え〜〜〜い出血大サービス!今日のおまけ。〜〜〜〜ヽ(`∀ォ)ゝ 
体内のプラスとマイナスの中和には〜〜〜
これは万人にききます、この形のみです。
あおむけになり、左手を首の後ろに、右手は腰の後ろに。直に手を置きます。これでしばらくすると中和されいい流れになる。疲れている時どうぞ〜〜〜。


左回り、奥が深いです!


東京は夏日とか。体動かして、有酸素運動からしといて、夏は涼しい体でいれるように作りましょう!


今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。


●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。