eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

とにかく動かす〜!!! できない事に時間を費やそう!  GW、能動的にゴロゴロしよう!

おっはようございます〜。
本日より5/6まで不在でメールの送受信、DVDなどの発送が滞りますのでご了承下さいませ。



紹介するのを忘れてました、、ごみんごみん。笑
しょこたんバースデーライブにBLUE TOKYOの3人が出演します。
5/4〜5(両日とも昼夜2回公演)
@舞浜アンフィシアター(東京ディズニーリゾート®内)
http://www.wowow.co.jp/music/shokotan/




いつだっけ、三人でケアに来てました〜笑
写真アップするのも忘れた〜。けけけ。
翔、、まさかのガチ寝。をいをい…。。(。・`з・)ノ
とにかくしげるがかなり〜張り切ってますので応援お願いします!笑
ケントは、安定してもう大人です。笑
彼らは青森大学男子新体操OB。色々な場所で活躍していま〜す♪♪♪
BLUE TOKYO
http://bluetokyo.jp/about/



◉本日のタイトル:とにかく動かす〜。
GW、たっぷり時間あるはず、、、
つべこべ言わずに身体を動かしてん!笑
有酸素運動無酸素運動、どっちもね!
いわゆる有酸素運動とは、酸素を取り入れて脂肪を燃焼させながら行う運動のこと。これに対し短時間に行うハードな筋トレは、体の糖質をエネルギー源とする運動で無酸素運動
有酸素運動の利点は、基礎代謝量もアップさせやすい・血液を流す・汗をかく・持久力がつく・体温が上がる・爽快感などなどいっぱい。無理の無い範囲で取り組んで継続しましょう。私の言う所の全身運動は、上記も含み、さらに、運動から『連動』になるような動きを提案します。「運動」= 動きを運ぶは、意識的「連動」= 動きが連なる、流れができていて自然 = 無意識に動いている、この「連動」の方が理想的ではないかと思います。
競技スポーツでそういう動きをしている選手は、筋肉もしなやかで、強靭なのに弾力があります。指導していても、反応や修正が早いし、時にはそれ以上のものを出してくる。多分流れにのって見えない力が働くのだと思います。本当になめらかです。
勿論、精神とか思考力、心の持ち様も大いに影響していますが、それは「思考を変える」ことで、日々ブログでも〆(。。)本日のお言葉でもご提案していいます。一緒に学びましょん!


身体を意識的にしか動かせない選手はどこかぎこちなくて危なっかしい。。。ひっかかりひっかかり動いている様に見えます。流れがぶつっぶつっ、と切れるんです。これはコアで動けていない証拠でもあります。
繰り返し繰り返しの中で意識的から無意識に持っていくとよく言いますが、そうすると、体の構造上、無理の無い自然な動きができ、筋肉や腱や靭帯に負担がありません。流れがうまい選手は、本当に筋肉疲労が少ないんです。例えば、シンクロ上位選手は、水圧マッサージも多少あると思いますが、長時間あれだけ動いていても、筋肉の状態がいいというのは、本当に流れがいい動きをしているからだと思います。これは理屈ではなく、ひとつのセンスです。そして、体に敏感かどうかの感覚を持っているかでもあります。
「連動」は、できるまでは時間もかかりますが、できない事や初めての動き、やれそうにないな…と思う
事は人間は力が入りますので、早くそういうものをクリアにする事です。
できる事を増やす、今できている事より、できない事へのアプローチを増やす。だいたいの方ができることしか毎日しません。そこに問題があります。
もう、できる事は、体は筋肉の働くシステム・プログラムが出来上がっているので、そんなにやる必要は無いでのす。できない事に時間を費やす様にするといいですよ〜。
後屈が苦手な人は、もう前屈はしなくていいから、後屈ばかりした方がいい、そのくらいの事です。
時々ね、動きのいい人、(日常の風景でもです。)よく観察するといいですよ。実に無駄が無い!他人との比較での卑下はNG、お手本にし、他人の振り見て我が振り直すような肯定版にしましょう!


有酸素運動を多少してから柔軟をやったりすると、身体が暖まっていつもより開き感がありま〜す。
ホットヨガの原理ですね。体を完全に脱力して軽くほぐす・有酸素運動代謝アップで体を開く準備をすると思って下さい。長時間やらなくてもOKです。ラジオ体操なくらいの感覚でどうぞ〜。
目的は、体の一部を動かす意識ではなく、体全体で一部を動かしている、という動き方を習得する!そして、勿論有酸素との間に無酸素を組み合わせてやると効果絶大です!基礎代謝がかなり上がります!全身を動かす事で体の歪み・つまりをとるバランスケアにもなります。トライ!トライ!トライ!


GWなので、子供さんと一緒に、そして、大人も童心に返ってやってみよう!
意外とできないかも、、、ヘ(≧▽≦ヘ汗)  笑

 
●だるまさんこ〜ろんだ〜七転び八起き
実はこれは股関節の可動域を広げるのもありますが、腹筋のトレーニングになります。あぐら遊びですが、結構難しいけど楽しいよん。最初は横へごろん。右へ四回転。四つの方向へきちんと座れるように。次は
左へ。腹筋の強さの違いで左右差が出たりします。それを感じて下さいね。近くに頭がぶつかるのものが無いか確認してからやってね。あはは。後ろへひっくり返る方は、何回もやって腹筋を鍛えながら、起き上がった時に少し反動で前へ前屈して股関節を柔らかくしていきます。動きの中で自然と腹筋を使い、お尻もほぐしながら全身で股関節を開く体の動き方を体得します。かかとの持ち方は色々と工夫しますが、なにしろ起きる時に膝が開くように、肘で両足脚を開くように押してやって下さいね。


他、下の方はもう動物園ごっこです。はい。笑
多分これの後はだだ疲れです。笑
ゴロゴロもちゃんとやれば運動になります!能動的にやってねん!
あ、これ毎日だらだらやってると、股関節開いていきますよっ!( •̀ .̫ •́ )✧



〆(。。)本日のお言葉  by松岡修造

◉いま ここ 修造

◉反省はしろ!
 後悔はするな!

◉真剣に考えても、
 深刻になるな!

◉そうだ、僕は、
 心から本当に
 テニスが大好きなんだ!


▼松岡修造さんが、熱過ぎてうざくて嫌い、なんていう若者が多いのですって。でも敢えて今、修造さんでないとだめだと思うよ〜。
熱いものが心の奥にくすぶっていない人はいないと思う。それを出せるか、あきらめるか、、ですね。
てなことで、GWは、元気に松岡修造で。笑
時々出演を休んでもらうこともありますが。笑  
チャンネルですね。修造チャンネルをみる時もあって欲しいです(ง •̀_•́)ง
種火はいつでもあるよ。大きい炎にしてもほのかな灯りにしても、その人次第!種火、ここぞの時は使おうねん。
種火さえ消しちゃ、だみじゃ〜〜〜〜ZEっ〜〜〜〜と!(。・`з・)ノ




今日は夕方から初岡山&香川に〜。新しい出会いにワクワク…!
夜のレッスンは代講になります。ご参加の皆様よろしくお願いします!
GWまだまだですね〜。後半晴天でよかよか〜♡enjoy!!!!
Have a happy day to all !!!♫•*¨*• .¸¸✿(๑>◡<๑) ♥︎