eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

娘の身体が心配ですママ急増。 / 関節唇損傷について

おっはようございます〜。



おかげさまで色んなとこに行かせてもらって、各地の美味しいものも頂きます。ありがたいです〜。山梨のぶどうはもうお腹の中〜。笑
オリーブそうめん、めちゃおいしっ!!! (๑>◡<๑) ♥︎ そうめん好きにはたまりましぇん〜。おかわりしたいです〜♡ 皆さんありがとうございます (*・ω・)*_ _)ペコリ



ところで、デング熱について、オランダ在住のお友達から警告。
『日本のデング熱報道は大旨「そんなに恐い病気じゃないから心配するな!」的なのが多い印象ですが、2度目の感染は重症化し死に至るケースも少なくない、ってのが蘭人の常識で、感染経験者は感染地域への出張を断りますよ?虫除けジェルもデング熱予防の強力なのは割高だったりしますし・・・
パニックを恐れてか、報道は抑え気味〜。ハチに刺されて死んじゃう人がいるように、体質によっては最初の感染でも重症になる可能性があるからね、アトピー/アレルギー体質な子供達は要注意だ!
今アフリカで流行しているエボラ出血熱のように、感染したら必ず死ぬってワケではありませんが、2度目に感染するとアナフィラキシー?を起こし、死ぬ確率が高いそうです。まだワクチンもないですから、代々木公園界隈では虫さされにご注意を!』
だそうです!!! あわわわ…うちもアレルギー体質だからドキドキです。
※しかし、日本はなじぇ、毎度毎度隠したがる報道なんでしょうね。。こういう情報助かります! Kさんありがとうごじゃいますん!




◉FBより肩こり退治法朗報! 
私のラボ感想:タオルの差し込みの位置と高さをきちんとすると効果あると思います。



◉本日のタイトル:関節唇損傷
とても残念なことに、最近多いパーソナルレッスン依頼は、ここんとこやたらと多い新体操をやっている若い子達のお母様方よりのメールです。

・第三腰椎棘突起疲労骨折。過度の後屈が重なることによるストレスで起きたものとかんがえます。二週間の足持ち動作を含めた本人が疼痛のでるような動作を禁止。
クラブはケアにあまり力を入れていなく、また故障をしてもみんな我慢して練習をしてしまう。痛みが治りまた練習をし正しいケアをしないでいることが危惧されます。娘の体が心配です。
・全身強ばっています。過緊張からくるものと、無理な動きの積み重ねの歪みからくるものだと言われました。娘の体が心配です。
・股関節唇損傷で手術しましたがその後動けなくて新体操できていません。
娘の体が心配です。
・椅子柔軟で上から押されるのを毎回見ていて身体がこわれないか、娘の体が心配です。

▼はい、私も娘さん達の体が心配です。 ๛ก(ー̀ωー́ก) 


私的には、できれば、小学生などにに高額のレッスンをするのはあまりすすめたくないので、指導者を含むクラブチーム単位で勉強会、講習会をお願いできればと思っております。
いつも講習会には指導者の参加をお願いしています。
私の講習会内容は、柔軟性アップ、可動域アップ、ケア等が第一段階としてありますが、殆どが椅子柔軟などをしてきた選手にとって、違う方法を知っ て、まあどちらをやるかは本人の選択にもなりますが、学んだことを各チームに帰った時に有効にできないのは一番選手が悩みますし、指導者が一緒に共通認識の元やらないと、効果がありません。その辺はクリアしたいです。
ですから、一人でいらしゃっても、その後に改善ができない環境では元の木阿弥なのであります。
指導者と共に身体の勉強、知識を得てほしいです。
学びの段階は、
知る ⇒ 分かる ⇒ 行動する ⇒ できる ⇒ 分かち合う
であります。よろしくお願いします。
お母様方も、色々周りとのつりあい、先輩ママ関係、さまざまにありお話しづらいとは思いますが、声をあげていかないと、変わりませんし、一時の我慢は一生の取り返せない身体を作る事をよ〜〜く頭に入れて下さいね!
是非クラブ単位の講習会を!


今日は『関節唇損傷』について少し皆さんで学びましょう。
前に、『弾発股(だんぱつこ)』に関して書きましたが、
股関節の周りの筋肉や腱が、股関節の骨に引っかかり、ポキッとかガリガリという音がする症状を弾発股といいます。バネ股と呼ばれることもあります。

初期は音や引っかかり感があるだけで痛みは無いことが多いですが、繰り返し骨と腱がこすれると炎症を起こし痛みになっていきます。

股関節を動かすと、ゴリゴリ ごつん といった音がする。
(あきらかによく指とか折ってポキポキの音ではない音です)
股関節が外れるような感覚や違和感がある。
足を動かすと、お尻や鼡径部(足の付け根)が痛い。
股関節の可動域が狭い。大きく動かすと痛い。

などがそれと疑っていいです。

この弾発股に症状が似ている病気として、関節唇損傷があります、似ているものが多くてなかなか素人判断では難しいのでまずは必ず診察を!
特に皆さん、レントゲン、という方が多いですが、レントゲンでは軟骨はうつりませんのでMRIをおすすめします。5,000円くらいです。隠れた病気も見つかりますので。うちは、オスグットと言われ、MRIはとらなくていいと言われ、痛さが尋常ではなかったので他の病院でやっと棚障害だとわかり両足手術しました、そういうケースもありますから!


弾発股には、股関節のどの部分で引っかかりがあるかで、大きく3種類に分けられますが、それはまた後日…。


股関節唇(こかんせつしん)は、股関節に無理な力が加わることが原因です。スポーツではサッカーや野球のスライディング、空手の蹴りで股関節が瞬間的に大きく広げられると股関節唇に亀裂が生じます。朝から晩まで立っている仕事や、生まれながらに股関節の受け皿部分が浅い臼蓋形成不全(きゅうがいけいせいふぜん)では、通常より多くの負担がかかるので、徐々にダメージが蓄積していきます。新体操やシンクロ、テコンドー、相撲などの競技では、上から無理に押す柔軟や、腹筋でひきあげないで動きをしてしまうとなりがちです。
痛みがあるのに放置したり、運動し続けたりすると、亀裂が大きくなり、痛みがさらに強くなります。
裂けた繊維軟骨がビラビラと関節の中に入り込み、スムーズな動きが妨げられたり、入り込んだ軟骨が股関節表面に傷を付けるため、股関節に障害が起こりやすくなります。股関節唇損傷を放置すると、手術が必要です。
勿論、加齢も原因の一つで、筋力の低下や関節軟骨のすり減りが原因で股関節唇損傷になります。
手術をすると1ヶ月は体重かけられません。難儀です。うまくつきあわないと1年しても痛さが残ります。
そうならないような身体の使い方を獲得しましょう!
股関節唇損傷で、画像検索してみて下さい。
痛々しいですよ( ๑´•ω•)۶"(ㆆᴗㆆ)  そうならないように!!!!!!
とにかく常に背伸びのようにして股関節に負担をかけない
ストレッチも覆いかぶさるようにしない
あむけで背伸びをお尻をあげてやる(肩甲骨にほぐれッチ®を置く)
胴体から脚や腹筋を離すストレッチ〜などなど。

して下さいね。
体育座りなどで姿勢悪いのは一番よくないです。
腹筋ひきあげて生活、運動しましょう!なにより、歪んだ身体使いで動くのが一番悪いです! ひきあげて生活する癖を早くつける!です!
先天的な臼蓋形成不全、、で角度を確認するのも大事ですのでそれもちゃんとMRIでお願いしますねん!!
予防出来る事はして、なっても諦めずに向き合いましょう!





〆(。。)本日のお言葉  byJ-RADIANCE代表 志和さん

先生のことは自分のこと
他院のことは自院のこと
他社のことは自社のこと

形.規模は違えど 要素は置き換えることができ 本質に共通点があります。


▼大阪でお世話になっているかがやき整体の志和さん。
結局自分以外のすべての人からの学びの人生です。それは年齢も性も関係ありません。昨日もJFに注意されました。笑 最近の私の口癖は「今後氣をつけます」笑 
人は鏡! 目の前の鏡だけでなく、も〜〜全面鏡です。ブルースリーかっ!笑

それはそれで落ち着きませんが、笑 楽しい氣もします♪
皆さんが育ててくれますne! どんと胸を借りましょう!


雨上がりのマイナスイオンいっぱいの東京です。
初秋の暑さ再来ですね。氣持ち良く汗をかきましょう〜。
虫除けスプレー必須ですよ〜〜〜!!
Take care!!!!!! な一日を! (੭ु´͈ ω `͈)੭ु⁾⁾