eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

腕の回し方

 


🐤八千代松陰高・中学  新体操部のみなさんと講習会。

終了後に選手達から質問攻め、その向上心が嬉しい。

「今迄のアップやトレーニングから色々変えた方がいい」と自ら提案していました。それに氣づいたのが超嬉しい💖

 

f:id:eigon:20230404114046j:image


🐤あひる解剖学動作研究部 

先生からあちこち痛い選手がいる、とお聞きしてましたので、ケアもしました。

が、最終的にはカラダの使い方や働いてない筋肉を鍛えるのが優先、になりました。

怪我になるような動き方をしていた、と言う事です。

 


腕が上がらず、三角巾をしていた選手も腕が回ってしまいました😊

腕回してよく見るのが、時計でいうと、10時(11時)2時(1時)位の所で、えいっと無意識に力づくになること。肩の球体関節だけで回そうとすると部分の負担が大きくなり

付帯する関節胞や関節唇、靱帯、筋肉、骨自身等も壊れてしまいます。

毎回のチリツモが腕周りの炎症を増してしまいます。

怪我したら。焦らず傷の回復を待ち直す事を優先に。それから使い方を変えましょう。

残念ながら、リハビリでは日常的な動きのものしかできないので、特殊な使い方は専門的な方法が必要です。

写真のbefore ➖afterは、腕周りについてです。


youtube.com



肩の可動域が無いのは、色々な原因があります。

だからといって、肩をもんだりすると逆効果です。

今回は下記をしました。それだけです。

 


上腕三頭筋(力こぶの反対側)の有効なストレッチ 

 


その後は、使えて無い前腕内側の筋肉とセラバンドトレ。

ここは大変有効で、腕に力がつくと、シェネや、着手の倒立系が(新体操では片手側転・回転・前方・後方等)が変わります。

腕は、体軸をサポートする役目があり、内側の力が弱いとパフォーマンスがダウンします。

youtube.com



 


新体操は手具操作があり、保持に三頭筋をよく使うからです。

パソコン族も同じですー。

 


勿論、三頭筋を使ってない人はストレッチする必要はありせんよ‼️そこ、勘違いしないようにです!

 


他にもまた色々ご紹介しますね。

特に競技アスリートに向けてではなく、みなさん同じですー。原因は使い方(環境も)❗️と筋力低下です。

今回は三角巾の子のSOSでお伺いしたのですが、9年前に選手だったあゆちゃんが、教師になって呼んで下さいました。繋がりに感謝です。

2014年の社会人大会で個人総合優勝の時以来、この3ショットでは久しぶりの再会。

亀井先生も本当にありがとうございました🙏

 

f:id:eigon:20230404114245j:image


現役の時に出会った皆さんが次のステージで思い出し連絡を下さるのは、本当に嬉しいです♪ありがとう💖

 


選手達も「今度いつ来て下さいますか?」って。

超嬉しい💖

やはり対面リアルはワクワクがいっぱい♪

またお会いしましょう♪

 


坂本龍一さんこ訃報で、悲しい一昨日でしたが、しみじみ会いたい人には会える時に会っておく、だなと思った昨日でした。

改めてありがとうー😊

 


happy  April  (*・◇・)♪

 

 

 

#あひる解剖学

#腕の回し方

#三頭筋のストレッチ使っている人のみ

#女子新体操カラダの使い方