eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

変形性予備軍の女子達の股ギュー問題。


🐤女子に多い股ギュー問題
若いからいい?いやいや、変形性股関節症や変形性膝関節症の予備軍ですよ!⚠️

🐤あひる解剖学動作研究部 
訴え:内股が痛い 体操選手のケース。
アスリートに限らず、女子は、【性】の性質上こうなりがちなのです。

 

f:id:eigon:20230818105435j:image

 

太腿は多くの筋肉が束になり太いので、自分の状態がわかりにくいですが、まず膝のお皿の位置や向きを観察しましょう。
写真上の白い太い線は、たまたま横に線が入っているスパッツを履いていたので、こうなっている、を表してみました。
着地や平均台の際に、かなり内側を閉じて、外側の太腿も緊張し、肩まで巻き込んでいる、と推測します。
殆どの女子は、電車で座っている時や仕事や授業でデスクに座る時に脚を閉じますが、それの強い版状態です。

着地は、上から体重と重力と勢いが、かなり股関節や下半身にかかります。
骨が崩れたり、逸脱(脱臼)する様な運動を制御するのが靭帯の役目ですが、この様な過度な運動が多い人は、筋肉と共に靭帯もかなりの緊張を強いられます。
だから、内腿が痛くなります。
X脚、XO脚にもなります。

勿論それに対処するケアもしますが、それより着地のカラダの使い方を変えた方が賢いのでは?と考えます。

歪まない事を入力するには、骨格を基本にするしかないので、だからこの場合は、まず膝のお皿の位置が大事で、前面中央に‼️であります。
そうなる様に、まっすぐ膝を屈伸しながら、入力するしかありません。
勿論、足部も歪んでいてはダメなので、扁平足や、内股◦ガニ股等もNGです。彼女も内反ギミ。
骨盤の向きも大切。
…言い出すと又長文になってしまうので、結論としては、何処も歪まなせない、という事になります。ま、難しいよね?💦 でも少しずつでも意識をしていきましょうー♪
(体操女子は、着地で腕も内旋して行うので、それはやめた方がいいと思いますよー)

写真で観察、鏡で屈伸を見ながら、カラダで【まっすぐ】を入力しましょう。
そして、屈伸時に、脚よりも胴体の引き上げを意識して行いましょう。足裏ではアーチの弾力で、床を押します。
だからこそ、アーチが無い扁平足は、カラダを使えなくなる事を理解してねー。

スクワットを励行している人も、この様な事を注意してみて下さい!
特に、上がる方はすぐ、下がる方をゆっくり!をお勧めします。力が付きます!


因みに、この女子は、「私硬いんです」と言ってましたが、
股ギューにより、股関節とリンクする肩関節迄内側に入るので、胴体も内側に落ちるので、全体的に開くカラダになっていないのです。
(開かない原因は、筋肉の緊張等の他に、先天性と後天性の骨の変形の問題、関節の前捻角等の問題もありますから、気になる方は、専門医へのご相談もお勧めします)
全身は繋がっていますから、少しずつ視野を広げていきましょう。
木を見て森を見ず🌳
森を見過ぎで木がぼやけるのも困りますが💦
どっちもですね。
骨格単位で考えて動いてみて下さいね!
カラダに対するリテラシー高くいきましょう!

暑過ぎて思考も沸騰して蒸発しそうですね🥵🔥
お見舞い申し上げます。

happy day (*・◇・)♪

 

 

 

#あひる解剖学
#女子の股ギュー問題
#骨格靭帯筋肉
#カラダの使い方
#膝関節の屈伸まっすぐ入力
#変形性股関節症膝関節症予備軍