eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

風をとおすレッスン。オススメの本📕

 

🐤待望の本📕

【風をとおすレッスン】

田中真知 著

 

f:id:eigon:20230819191509j:image


風とおしの良い湘南の海で、波の音を聞きながら、一氣に読ませて頂きました。

 


作家、立教大学講師、他、🦆あひる商会CEOでもあらせられる真知先生。

優しさの中にユーモアとセンス溢れる文章で、さらさら心に染み入ります。

 


私的にナイスタイミングで本が届いたので、有り難かったです。

氣がつくと、すっかり時代の流れが変わり、、

ネット、バーチャル、メタバース、コロナ…

人との間の状況も急変化です。

 


何となく窮屈さを感じる

わさわさする

ふわふわ地に足がつかない

何に焦っているのかもわからないけど焦る

呼吸が苦しい

取り繕う自分がいる

自分に疲れる

ネガティブな感情が湧いてくる

踊らされる

流れが速い

隙間が見つからない

なんだか忙しくしている

 


…そんな人は多いのでは?

アナログな私でもかなり世の中の動きに影響され、日々右往左往している感じ。

風通し悪いです。ふぅぅ💨

国外での旅の本も出されていて、様々な国の人との出会いや本当に色々なご経験がある真知さん。

だからこそ、人と人との間、自分自身との距離、その様な事への洞察、繊細なアンテナがあるのでしょう。

 

文化や風習、考え方により、こんなにも自分というものさえ、考え方や捉え方が違うのか?まさしくカルチャーショックでした。

昨今、ネット等による誹謗中傷などによる、パニック障害や対人恐怖症も多いと聞きます。

程度こそあれ、誰しも自分以外の人との間の事で悩む事はあると思います。

(決してネガティブな内容ではないです。私がネガティブなんですね💦)

 


そんな時に寄り添ってくれる本です。

言葉選びも、真知さんらしくて、優しいだけではない色々な温度と色彩と行間を感じる本です。

 

 

 

あーー焚き火🔥を囲んで誰かと話したくなりました😊

 


そんな、友達みたいな本です。

 


ぜひお手元に置いて、胸の音が鳴る時に、ペラペラ眺めてみて下さい。

 


私からのレッスンは↓

あひる商会体育部長を仰せつかっているので、風をとおす呼吸をご紹介します。

 

f:id:eigon:20230819191521j:image

 


仰向けでも立位でもいいので、ラジオ体操の深呼吸に、脚と腕の内股・外股(内旋・外旋)を加えながら、ゆったり行ってみて下さい。

大袈裟にではなく自然に〜🎵

 


︎この呼吸は、体内の大切な液体(血液やリンパ液・脳脊髄液などの細胞外体液)がスムーズに流れる助けとなります。

ポイントは、肋骨を傾けずに、まっすぐのカラダのまま、鼻呼吸 or 鼻から吸い、口から大きく吐く、です。3〜5往復。

イメージは、骨や関節の間に隙間が空いて、風がとおる‼️感じ。

朝や就寝前にぜひ!

happy  weekend (*・◇・)♪

 

 

 

 

 

 

#あひる解剖学

#風をとおすレッスン

#風をとおす呼吸

#液体を通す呼吸