おはようこんにちはこんばんは
週末のレッスンでは、呼吸が浅いわという人がおられました。
ご興味あればどうぞぉ。
・
(*^◇^)あひる解剖学×呼吸できるカラダに。
ストレートネック、猫背、前肩、骨盤後傾
もうよろしく無いことはよくわかっているけどついついなってしまう、という人が殆どだと思います。
スマホ、パソコン、長引く見えないものとの戦いなど、氣持ちも塞ぎがち。カラダも丸くなってしまいますね。
呼吸が浅くなり、内臓も神経も圧迫されます。その姿勢が常になるとクセというのは直すのが厄介なものです。
無理に腕を後ろにして胸を開く動作をすると反動でまた戻ってしまいます。
ゆっくり呼吸をしながら胸を徐々に開きましょう。
ポイントは【外より中から】。
鎖骨の内側のリンパ節、肋骨の間をさすって(前後脇3Dで)から、写真のように、胴体が上で緩やかに頭部が下がるように、身の回りにあるものでセット。できるだけ肋骨が前に傾き過ぎないように。そ状態での呼吸は、疲労と腰痛に繋がります。
ストレートネックでこれでもつらい人は、枕を一つ頭の下に敷くと良いです。少し胸が開いたら枕をはずす、という順序で行ってみて下さい。
背中が平ら、なのがポイントですよー。
(欲を言えば山型曲線の形が良いですー体操場だとロイター板が良いですね、下の方に頭で足元台設置)
鼻呼吸は理想的ですが、鼻から吸って口から吐くでも大丈夫。胸に空氣を送るようにして肋骨を膨らませて中から開くようにしましょうー。
5分くらいはしてほしいですー。
↓
この後、台を外して、横になり、エビゾリのように【のけぞる】全身ストレッチを。左右行います。
胸だけそらせても効果が薄いので全身で、です。
朝起きた時の背伸びと同じですー。
無理せず徐々に元に戻していきます。
呼吸が心地よくできるカラダにしてくださぁい!
・
ではまたね〜!(*・◇・)ゞ
・
happy Sunday ( ^∈∋^ )/
#あひる解剖学理解体芯緒
#あひる青本と黄色本
#猫背
#ストレートネック
#前肩
#骨盤後継
#外より中から
#心地よく呼吸できるカラダに
#呼吸に氣をつけて
#大人になるとのけぞることが無くなる