eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

しゃがんで踵がつかないのは気のせいだよ!



🐤昔からしゃがんで踵がつかない?
気のせいだよ!😆


🐤あひる解剖学動作部
足首が硬いのは気のせいですw

ヨギーさんへの出張ご自宅パーソナルレッスン。
元ハードル競技者。アーチがとても美しい😍アーチでバネが発揮できます!

 

f:id:eigon:20240313143641j:image

 


お悩み:ダウンドッグの踵がつかない。
だから気のせいだよ。

だって片足ずつではつくもの‼️
↑このことをよく考えてみよう!


踵がつかないのは、和式トイレが無くなったのも原因の一つではあるけれど、踵がつかないと言っている人は殆どがしゃがむ前から踵を浮かしていますよ。これが緊張のチリツモになってます。
その癖がつま先重心で指を詰まらせ、股関節や腰、様々な場所に緊張を与え更に悪循環に。
ハードルの蹴りやその際の腕の使い方も影響を与えていると推測できます。
ヒント:✊グーが良くない👎
アキレス腱のストレッチが良くない👎


様々な動作に緊張を与え乍らしている癖が各部分を硬くしてしまい、この方の場合、足首とアキレス腱、ふくらはぎなどを固めていて、足首の歪みもありました。
ケアは勿論した方が良いですが、緊張癖、使い方を直した方が早いです‼️
片足ずつ行い踵をつけて、まずは脳に「ちゃんとつくから大丈夫できるよ」となだめて下さい。 

 

気のせいだよ。
氣にしてね。


気は〆、🟰緊張・固まり・無呼吸無酸素
氣は広がり🟰脱力・弛緩・呼吸有酸素

とても抽象的だけど、実はとても大切な感覚。感じてみてね‼️

 

自らに鎧をつけて〆て封じ込めないで❣️


足が変わると上半身も変わります。
全身は繋がっています‼️

 

 

f:id:eigon:20240313143651j:image



【気と氣】参考ブログ

https://eigon.hatenablog.com/entry/20151118/1447802952

青本にも掲載ページあります!

 

出張パーソナル随時受付中。
対面リアルがやはり何倍も良いですねっ❣️



昨日は春の嵐🌀で寒かったですね。嵐の後は快晴の湘南です。
本日もパーソナルレッスンの方々と氣を交換させて頂き、こちらまで広がりを感じ、有難いです🙏


happy day (*・◇・)♪

 

 


#あひる解剖学
#気と氣の動き
#しゃがんで踵がつかない
#カラダの使い方を変えよう
#ケアより使い方