eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

フィードバック「左回り」 クールダウンにいいかも!?

おっはようございます〜。
※本日より火曜日まで不在となりますので、メール返信、商品発送など遅れます〜ご了承下さい。



◉本日のタイトル:フィードバック「左回り」 クールダウンにいいかも!?
昨夜はとある異業種交流MTG:別称ペンギン会議があり、そこで話題になった「左回りが身体にいい、ほぐれる」という話。
4年くらい前に書いたブログですがよかったら週末の暇つぶしに眺めて下さい。

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110518/1305677443
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110519/1305758215


そういえば、こないだ体操部にお邪魔した時、クールダウンのことを聞かれたので、これに準じると、練習後に、体育館を左回りに3周公転、次に自転3周すると筋肉も緩みますので、おすすめします。笑
ちなみに、beforeで立位前屈をして、この左回りをしてから、もう一度前屈すると柔軟度が深まります。実際WSでやって皆さんそうでした、やってみてね。
自然のもの、地球公転自転や台風は皆左回り、だから人間のやる競技はすべて左回りですよね?競馬は場所によって右と左があります、馬のバランスを調整するためです。人工のもの、回転寿司、ジェットコースターなどは右回り、ネジも右は締める、左はゆるむ、、が多いのです。おもろいじぇじぇじぇ〜〜。
右回りは老化、、という話もあるので、一生左回りだとアンチエイジング?笑 …それはさすがに歪むのでだめっすね。笑
事例は色々あるので、ほんまでっか〜な感じでご覧下さい。
左利きの方が、「僕は意外と柔らかい方なので、それが関係しているのかな〜」とおっしゃってたので、興味津々です。ちょっとデータをとるとおもろいかもです。ま〜左利きでも硬い人はいますでしょうが〜〜。はは。今後研究してみます。
昨日仕入れたことは、シータ、自由度、ロボット工学であります。理系苦手な私には頭爆発しそうでしたが、これからどう身体に活かすか勉強しま〜す!ふふ。



〆(。。)本日のお言葉  by アンソニー・ロビンズ

真の人間関係に
駆け引きなどは
存在しません


▼こないだ、ある素敵な友人に「狭い嫉妬ばかりする日本」というお言葉を頂きました。あ、それは前後があるので誤解しないで頂きたいのですが、思い当たるふしが多々あり、こゆ〜ニュアンスは結構あると思います、日本の古い考え方というか悪しき伝統。
鎖国してたからかしら?笑
しがらみとか、こうしてきたから、とかこれだけやったのに、とか誰のおかげでとか、儲かるから、とかとか、そんなのもう〜〜〜ナンセンスっざます。笑
損得勘定で物事を考えるのはかっちょよくないよ〜。笑
すべては LOVE& PEACE さ〜〜〜<(˘⊖˘)ノ



今日もまずは2レッスン、お待ちしています〜♪
一緒にいい汗かきましょん(❛ᴗ❛人)✧ 夜はびゅ〜〜ん逃避行しますん、ひひ。

Gooooooood weekend!!! (✪▽✪)/