eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

WS・レッスンの感想 

WSなどの感想を掲載します。感想から見えてくることが沢山あると思いますので是非参考になさって下さい。皆さん、ブログ掲載をご快諾頂き感謝します。facebookでもそうですが、いいことや人に役立つ事をシェアする心は美しいと思います。ありがとうございます。


●八田先生 WSありがとうございました〜。感想は、文章書くのが苦手なので。。。でもとってもおもしろかったです。私、先生の口上を聞くのが好きみたい。
あと、目標云々、についてですが、一応180度とは申しておりますが、目標っていうよりは、「体が変わってゆくんだなぁ…」って毎回はっきり分かる、のが楽しくて通っているみたいです。前はこれができなかったなぁ、とか、この前ほぐしてこれが痛くなかったのにまた痛くなった!とか、変化がわかりやすいのが先生のレッスンはとってもおもしろい、と思っています。
開脚についてはこれまでまったく興味がなくて、ドルフィンスイムにも必要なかったので、年明けからです。気長にお付き合いくださいませ。それ以前にストレッチしていたアキレス腱や、膝、肩周りは、おかげさまで先生のところに伺う前よりははっきりと動きが違うようになったのですよ。とはいっても人と比べれば固い方ですけど。当人比で。
ではまた、先生にお会いするのを楽しみに。。。


▼>体が変わってゆくんだなぁ…
私はこの方の様な姿勢が本当に嬉しいです。
私自身、実はせっかちなので(実はと前置きしなくてもわかりますよね。。あはは)、すぐ結果を求めたくなる。でもゆっくりと解凍していくように、じゅわ〜〜〜と旨味を逃さず焼いて行くように、コトコト時間をかけて自分の身体と向き合うのが、最終的には身体も心も無理無くいい感じで継続できていくのではないのかな〜と思います。じっくり煮込んだ方が美味しいよね。ふふ♪
当人比が一番いいですよ!
彼女には、バシャールの事を教えて頂き大変感謝しています。少し今迄の考え方が変わりました。壮大で今すぐには信じられない内容もありますが、考え方を変えるととてもラクになったり、自信や希望が持てますので、ご興味のある方は是非。本も沢山貸して頂き、年内に読めるかしら。。。3月いっぱいハードなので以後ゆっくり読みますね。ありがとう〜〜Rちゃん!((((●・ω・)ノ♡
>先生の口上を聞くのが好き
てか、ん〜〜〜〜〜。その感想どうなの?はは。 でも実はうれちい!




●八田先生、WSありがとうございました。あれからもう1週間が経ってしまいました。
体はかたし、肩はコチコチにこってると言われていても、マッサージや整体に行くのは怖いし、感じないからまあいいかと放置していました。でも、どうにかしないとと思ってはいて、八田先生のならば大丈夫かな〜と思い、何度かレギュラーのクラスやWSに行ってみようと思いつつ、なかなかふんぎりがつかず…。WSなら申込んでしまえば行くしかない!と思い、申し込んでみたところ…。
WSは、痛いのも感じず、“鈍感”で…。肩胛骨があんなに動くものだったなんて…。びっくりなことがいっぱい過ぎて…
翌日の筋肉痛は下半身かなと思っていたのに、朝起きたら、上半身、特に肩が、誰かが乗ってるみたいにドヨ〜ンと重く(はじめての感覚…)、「どいて〜!」「降りて〜!」という感じでした。じっとしられない感じで、しょっちゅうグルグルまわしてみたりしていました。しかし、翌日には感じなくなり、まだまだこってるんですよね。
ちょっと、いや、超ヤバイのはわかったので、動かしたり、ほぐしたりしようと思います。肩胛骨が少しは動くようになりたいと思います。


▼>痛いのも感じず“鈍感”で…
痛くないほうが、コリが無くていいんですヨ!でも奥の方は痛がってましたから、無意識に動くインナーのほぐしをするといいですよ〜〜。
>マッサージや整体に行くのは怖いし
怖い、怖いと避けてるより、百聞は一見にしかず、すべて経験で〜す。初めてなので不安の旨をきちんと伝えて受診すれば大丈夫です。それであえばもうけもので、NGでも何か得る事ができると思いますよ。
どうぞ、色んな事にトライしてみて、自分で体験して自分で感じて下さいね。そうしないと身体の事は理解できていかないのです。鈍感な人ほど、何かあると、身体が目覚めますので、それを楽しんで下さいね!
また是非いらしてくださいね♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚



●八田先生、こんにちは。 Mです。土曜日は、ほんとうにありがとうございました。
気づきやヒントが盛り沢山の有意義な、そして楽しい、あっという間の時間でした。
ほぐしは大事とわかっていたつもりでしたが、それはただの ’つもり’で 実施前・実施後で開脚の際の脚の楽さがまるで違っていたのでびっくりでした。
前後開脚も自分では骨盤まっすぐのつもりでしたが大間違い >< 骨盤をまっすぐ立てるには上半身の身体の中身をひねり上げる感覚がないとだめなんですね。
後ろカンブレも今までにない感覚でした。きっとほぐしとストレッチ後で今まで使えていなかったところを使う感覚が少し出てきたのだと思います。感動でした。
腹筋も、毎日やっていたつもりでしたが、まるで、全く使えていなかったことに気づきました。何だか今までの私の人生は ’つもり’ばかりでしたね ^^;
こんな50に近い身体でもきちんと意識すればつもりから脱却し、変われるかもしれないと前向きな気持ちになりました。
昨日、東急ハンズでブロックも買いましたので毎日、ほぐし 頑張ります!!
最後の質問コーナーでも お伺いしたいことは山程あったはずなのに、すぐに出てこなくてがっかりだったのですが、ひとつ教えて頂けますでしょうか?
私はルルベが低く、5本の指に乗り切る事が出来ず、ふくらはぎが辛くなってしまうのですが、それは足首が固いからでしょうか? 腹筋の引き上げが足りないことも原因かと思いますが、何かいいトレーニングはありますか?
それから、最後に教えて頂いた、脚上げ腹筋で上げる方向は、垂直、斜め上左右と、水平と水平左右で良かったでしょうか?もう忘れてしまい、アルツハイマーの様です>