eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

身体で覚えるということ。

昨日は東京WSでした。ご参加の皆さん、長時間お疲れさまでした&ありがとうございました!\(*^▽^*)/:・;・;・*.";.*:
夢中になって、また写真を撮り忘れました、、、たは。o(>_<")○



昨日はさまざまな年代の方がご参加されとても楽しかったです!
最近特に思っているのは、どの年代にも身体は動かし続けて欲しい訳ですが、特にお若い方、そうですね、20代。この学生が終わる頃の皆さんの健康をとても心配しています。
姿勢が著しく悪くなるのもこの年代。今氣付くのと、40代50代になってから氣付くのはやはり人生が大きく変わると思います。余計な時間と労力、お金も費やしてしまうと思います。
小学生ですら、肩こり、ぎっくり腰になる時代です。
学生から社会人になると、ぐっと運動量も減る上に、デスクワーク、ハードな仕事でどんどん姿勢も悪くなり、腹筋や背筋力も落ちて行きます。そして睡眠不足、ストレスも重なり、仕事の責任の重圧。。。等々…そうなると、癖になった姿勢と使えなくなった筋力を元に戻すのが本当に厄介で辛いものになります。
歩き方、立ち方、少し意識するだけで、基本的筋力が保たれます。でも本当は横ばいではNGで、現状維持から少し上回る筋トレでないと、加齢にむけてはだみだみなんですね。
いつもの回数で、苦しい、、と思う所からがこの現状維持から少し上回る筋トレです。そこ、ちょいガンバリましょ!
でも、何歳からでも本当にスタートラインはひけますし、何歳からでも身体は変えられます!!!年齢で判断するのも決めつけるのもナンセンス。
100歳でマラソンを完走したおじいちゃんも、80歳から始めたそうです。これが確証ですよ。まだ80歳までかなりありますね〜。いやいやもっと前から始めましょうよ!です!
尊敬する前田美波里さんも、ある雑誌で拝見したんですが、すごいプロポーションですが、努力また努力であの美しさと張りと艶のあるお顔、身体、すごいオーラ!
64歳ですって!目標ですね!頑張るしかないっさね〜!



今日のテーマ「身体で覚える」ということ。
そうは言ってもなかなか難しいですね。
昨日も、ダンサーもいらして、踊り方で「よく先生にこう言われますが、よくわかりません」とアフターレッスンで結構お話したり一緒に踊ったりして少しだけレクチャーしましたが…
これは、やはり何度も踊り、意識的から無意識に、も大事ですが、きちんとどう身体を使うか、という知識を身体に落として行く作業、頭ではなくて、身体で記憶することが大切です。
例えば、バレエのパッセという形。

ハンモックヨガでやってみるとこんな感じ。まあ写真だけでどこまで伝わるか、ですが、お尻のしまい方、使い方、腹筋のあげ方など、ハンモックに補助してもらいながら、身体のセンサーを沢山働かせて、身体にどんどん教え込みます。
自分一人でバーでやっても、なかなか柔軟性が無かったり、筋力が保てなかったりしてうまく行かない事も多々あります。
これを身体の「予習」としてやると、ハンモックをはずして、自立してパッセをしてみると、すっと出来るようになります。
昨日は朝のレッスンとWS含め3人のダンスをやっている方にレクチャーしましたが、3人とも「あ!〜すっとできる」とおっしゃいましたよ。
身体で理解した瞬間です。
頭で、お尻をしめる、膝はひらく、身体をひきあげる、土踏まはさげない。。、なんてことを考えてやっていても身体が持ちません。。。
ハンモックで予習、床で確認。かなり力になります。
ハンモックを使わなくても方法論は沢山あります。とにかく、理詰めにならないように、知識を身体に落とす作業、先生が言っている事を身体に教えこむこと。。。そこが大事で、実はそこが多分難しいのでしょう、、、先生もわかりやすく説明してほしいのですが。。。
私ですが、レギュラーのレッスンのアフターで質問されればレクチャーしますので、便利屋八田、是非ご利用下さいね。はは。料金?500万円支払いはAMEX。  うしょうしょ、とりまへんで。


身体の中心で動くも、ほんと、難しいですよね?昨日の居残りさんも最後までそれに悩んでいました。自分で感じる、できるようになるしかないのですがね。。。。
また是非実際の動きで説明しながらトライしましょう!お待ちしていますね、Nさん!ふふ♪  本当は自分のおッ師匠さんに聞くのが筋とは思いますがね〜 Σ\( ̄ー ̄;)聞いてみてだみなら八田便利屋に。
あと、八田治療院も、時々開店がらがら〜。でもできるだけセルフケアしてね!うしし(^田^)



昨日の朝のクールダウン。後半は、ハンモックやりたいというリクエストで〜。ほんまに氣持ちよくクールダウンできて、副交感神経が働きます。
一週間のお疲れとって下さいね!


では、今日もhappyおもろい一日を〜!!(`◇´)ゞ


追伸:昨日、私のキャラ作りの話になり、
ソフトSとか、ぱみゅぱみゅ風とか、頭に姫リンゴを乗せる、テニスボールをぶら下げる、髪型でインパクトを〜とか声をアニメ声にするとか、決めポーズとか、決め台詞とか。。。アイデア募集中!  きゃはは。
やっぱキャラつくらないとでしょ。。。と思ってきたのはなぜなんだろう?笑