eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ハンモックストレッチ(®申請中)・ほぐれッチ®について

おはようございます。

え〜、今日は少し残念なお願いをするアナウンスとなりますが今後のこともあり、きちんと掲載すべき時期にきていると思い、お話させて頂きます。長いよ。笑  (いや、邁進の為の大切な必要なことです、私としては珍しく心して襟を正し向かいます。)
一瞬一時的に感情的になりつつありましたが、数日考えに考えた結果、自分たちのスタンス、準備、考え、配慮にも欠けている点も多々あると思いましたので、相手を責める事ではなく、自分を正す事で解決の道を選択しました。



以前にも、ほぐれッチ®の、指導についてのことをブログで書いたことがありましたが、、、
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20130418/1366241839
実はつい先日、私が青森に行っている間に連絡があり、私のハンモックストレッチレッスンを2回お受けになった、個人スタジオをやっていらっしゃる方が、ハンモックを使って柔軟体操、筋肉強化レッスン、というのを開講するという内容で、写真付きでHPに掲載されている、という事実を知りました。
私は寝耳に水の話で…勿論断りはありません。


まずもって、2回私のレッスンをお受けになっただけで、それでもう柔軟にするレッスンを持つという事にただただびっくりです。ま〜考え方の違いなので仕方ないのですが。常識的に考えたらありえない行動で私も理解不能です。私の方がおかしいですか。。。!?
私は一切、その方からお話も聞いてないし、ハンモックのメソッドに関して『指導のレクチャー』をしてはいませんのでさらにびっくりです。
何よりも、何よりも〜〜、その方がレッスンをやるやらないうんぬんより、お受けになる方が間違った扱いで、ハンモックが壊れたり、怪我になったり、事故になったり、変な身体の使い方で歪んだりすることが一番残念なことなので。そこを声を大にして一番に言いたいところです。
ハンモックストレッチに限らず、ほぐれッチ、柔軟アップのWSや講習会、その他すべての私のBODY WORKの活動は、私の身体のセオリーのもと、解剖学的にもフィジカル的にもメンタル的にも、身体の内面、外面、リンパ、血液、自然治癒力、、、などなど本当に色んな側面から私なりに勉強し、触らせてもらった何千人もの方々の治験も含め、色んな身体やスポーツなどの経験値を重ね、構築されてきたもの、構築中です。まだその勉強も道なかばで、決して終わる事はないし、完成されたものではありませんが。
ご本人が何かの先生で身体も柔らかいと、数回レッスンを受けて、あ〜〜こんなものね、とお思いになるかもしれません。
ほぐれッチ®も、ボールでやっている人沢山いるし、たいしたことね〜と思っている人も沢山いると思います。仕方ないことです、あの分量の本で私のすべての理論をお伝えするのは不可能です。限定本でも、本来伝えたい意味はわからないと思います。
でもこれは実に深い理論とレッスンで、受けるのと、指導するのはまた別の話だということを理解してほしかったです。ハンモックの扱い方ひとつで身体の危険度も動き方も感じる所も違います。その辺は、今お二人養成して学んでくれていますが、お一人は半年経った今でも深すぎると、、、毎回言ってるほどです。
動ける人は、そのように簡単に考えるのも無理はないとは思いますが、私も今の自分になるのに数年かなりの勉強をして今も足りないと思っているので、もしわかるとしたら本当に天才なのだと思うのです。それならすごいと思います。私が勉強させて頂きたいくらいです。教えて頂けるのでしょうか。。。



そもそも、少し言わせてもらうと、ハンモックストレッチもハンモックヨガも、ハンモックの吊るし方自体がメソッドであり、私とハンモックヨガのまなみさんがやっている方法論メソッドは、私達のオリジナルのものです。
特に、私以上に、まなみさんのパートナーであり、ハンモックを作ってもいらっしゃりハンモックで笑顔と楽しさを広げている活動をしているみちやまさんと、ハンモックヨガをご自分の資格、経験値と知識を投入して考案したまなみさんのハンモックに対する思いは並々ならぬものがあり、私も最初からそして今でも勿論リスペクトを無くす事は無いです。常に彼らのおかげで自分がいることを忘れた事はありません。
ですから、リスペクトするが故に、もしかしたら勉強すればハンモックヨガはできるかもしれませんが、私は敢えてそこには立ち入らないようにしていますしハンモックヨガの担当はしません。あくまで、身体の使い方、動かし方、ストレッチ、柔軟性アップ、コアトレなどをレクチャーしています。時々ハンモックヨガの受講者の方にもさらに楽しむためのレクチャーもします。それはお互いの向上の為にやっています。勿論まなみさんと私の間でも勉強を交換したりもします。



やれ弁護士をたてろ、とかそういうことを助言して下さる方々もいましたが、身体を動かすことの楽しさを伝えるために、経済や政治や圧力やそういうことを介入するのは私の本意ではありません。
今までのブログや本やあらゆるシーンでお話しているように、今あるのは、ただただ先人の方々のおかげであります。
何百年継承されたバレエも、ダンスも、ヨガも、リハビリから開発されたピラティスもスポーツも、、、すべて現代の自分たちが考えたものでは無いです、でもその恩恵を受け今私達のレッスンをさせてもらっています。
ですから、こんな小さいことで事を荒立てたりするのも本当に嫌なのです。
言うならば、スタンスとか、ポリシーとか、ルールとかモラルとか人間性とかリスペクトとか、そういう敢えて言う程のことではない基本的な所の問題ではないかと思います。
こういう私もふざけてばかりのたいした人間ではないので、人様のことをどうこういう資格は本当は無いのですが、仲間がとやかく言われる、影響があるのに我慢ならないのですね。。。



どんな風に言うのが正しいのかわかりませんが、皆さんにうまく伝わればいいな〜と思います。
何をやられても、私の関与することではないです。
私のWSやレッスンでやったことをマネして整体師さんや鍼灸師さん、ヨガやバレエ、ダンスの方が取り入れているのも知っています。だからと言って そこからマージンをいちいちとってもいませんし、取り締まりもしていません。
その方々のやり方もさまざまです。私をうたっている方もおられますし、、だいたいが何も言わない方の方が多いですがね。。。
ただ、その方の良心が決めることですし、どのような形でやられても、私には責任が伴わない事だけご了承下さい。
なぜかというと、同じレクチャーでも、『指導のレクチャー』は、今やっているお二人以外、誰にもしていないからです。ほぐれッチ®もハンモックストレッチも柔軟アップのメソッドも。今現在、資格取得、養成ということはすべてやっていません。誰も輩出していません。
ハンモックレッスンに関しては、今迄も、沢山の方、スポーツクラブなどからのオファーを頂いていますが、すべて断っていますし、やる場合は、私とまなみさんが直接レクチャーする形しかとっていません。特に今回の方に限った事ではありません。
私的には、今後の活動でこのようなことに関しての考え方をブログやHPにきちんと掲載することが重要になってくると思います。
そしてまだまだ力が無いので、自分のレッスン、理論を日々邁進することに精一杯ですので、現時点でこのような形のビジネスをするつもりはありませんし、養成などの準備もこれからという所です。
ルールを守って欲しかったこと、、そこだけがただただ残念です。
ご自分のスタジオの生徒さんに柔らかくなってほしくて導入された思いはわかります。でもやはりルールを守らないことはいつか違う形で不具合が出るはずですし、いい氣も出ないと思いますne。それをしたくないので、私の方からこのような形でアナウンスさせて頂きます。
もし、その方がその後それを続けて、マスコミなどに出たりしても自由です。でも、私とは一切関係ありませんのでそこもお願いしておきます。
こんなことを書くのも本当に本意ではないし、書く事自体がちっちぇ〜〜な〜と思います。でも怪我が発生することだけは避けなければなりません。そのことだけです。誰のレッスンに行くか、選択するかは個人が決める事で、それを阻む事は誰にもできないことです。



特にどや顔のつもりはないですが、ちょい世間に名前が出れば出るほど、こういうことは絶対に付いて回ります。
色々言われるのも、一番最初にDVDを出した時もあり経験済みですが、さらなる事がさまざまに起きることでしょう。あの時は完全に鬱になりましたね、貝になったよ〜〜。あわびぐらい高級だとよかったのに。。。笑
実は7月末に商品が出るので、その前の準備として勉強にもなりましたね〜。ですから逆に良かったです、この方に感謝しますよ。
やはりすべてのことは勉強ですね〜〜。



私にとってみちやまさんとまなみさん、そしてハンモックちゃんとの出会いは本当に人生を変えてくれた出会いです♡♡♡
私が直感でお二人のことをこの人たちは間違いない、と思った事が間違いなくて本当に良かったです。
彼らにも心から心から感謝します。日々ありがたく思っています。
ですから、彼らの、ハンモックに魅せられ、大切に大切にハンモックと関わってきた氣持ちを汲んで頂き、今回のことをよりよい方向に計らって頂きたく、このようなことを書いています。
誰が元祖とか、そういうことは問題では無いです、何をどのように行なっているか、という質の問題です。それを私達は突き詰めたいだけです。思いをね、大切にしたいです。



人を責める事は簡単な事です。今迄の若いどうしようもない私はそうだったと思います。責めまくってましたね、きっと。
でも、多分、自分を正した方が実は早いし、いい結果を持つと思います。どんな時も、冷静に、今迄もそしてこれからも関わる皆さんに一番いい形をとりたいと思います。
今後も色んなことがあるでしょうが、人間ですから、動揺するとは思いますが、自分のやることをしっかりやることだけに集中して一生懸命やっていきたいと思います。今後とも関われる皆様よろしくお願い致します。



HPにも掲載していますが、ダライ・ラマ自身が生きるヒントを得たと言われる詩頌です。
これを実践することなんかぜた〜〜〜いぜた〜〜い無理だと思ってました。理想論でしか ないと。笑  
でもほんの少し、小さじ1/5くらい今回はこれをできた氣がします。まだまだですが。。。
改めてご紹介しますね。



最高の目的を成就してくれるから
生きとし生けるものすべてを
如意珠にもまさるとみなしつつ
つねに彼らを愛しむことができますように

誰かと一緒のときには
つねに自分が最も劣っているとみなし
心の底から
相手を愛しみ、最高のものと思えますように

用心深くなって、自分と他者を危機に
おとしいれる煩悩が現れたら
ぐずぐずせずに
それに立ち向かい、退去させられますように

よこしまな性分の者が
暴力的で破壊的な行為にふけって苦しんでいるのを目にしたら
あたかも貴重な宝を見つけだしたように
そのような稀なものたちを愛しむことができますように

誰かが嫉妬から私をののしり
あざけるなどのことをしても
敗北は私が引き受け
勝利を相手にささげられますように

面倒をみてあげた相手や
大きな望みをかけた相手が
私をひどく傷つけても
その相手を、尊敬にあたいする導師とみなすことができますように

直接的であれ間接的であれ、あらゆる利益と幸福を
母なる生きとし生けるものすべてにささげて
生きとし生けるものの危害と苦しみすべてを
ひそかに私が引き受けられますように

世俗的な雑念に汚されることなく
あらゆる物事は幻であると知って
執着する事なく、束縛から自由になれますように 


さらに誇りを持って信念のもと、精進します。

私のやっているBODY WORKは、


動ける体の喜びを届ける


ことです。そのことに笑顔で邁進することを今回のことでさらに決意を深めました。
人生面倒くさい事もあるけど、その後にこうして、まなみさんやみちやまさんはじめ、関わる皆さんとの絆をさらに深めることができて、なんかうるうるする氣持ちになれてることに本当に幸せを感じます。


どうぞ、私も含めまなみさんとみちやまさんも今回のことを見事に乗り越えて、全ての理解を超えた穏やかな日々、レッスンをしましょう!

しかし、短い間に私達も有名人になりましたね〜〜。えへへ。。。。
だって、やはり、ハンモックヨガもハンモックストレッチもかなりの市民権を得ているということだし、それがいいからこうしてマネされたりするわけで、ある意味、価値があるレッスンとして認められている証。それだけでもい〜じゃあ〜りませんか!おつりがきます。笑 それ以上に何かを欲するのはどうかと。。坦々と、でも心は情熱的にレッスンに向かうだけです。
他のことはかまっている時間と労力はありませんのことよ。。。はい。
さらにさらに勉強して、皆さんに動ける体を提案していきますね!一緒に楽しみましょう!!

しかし長い〜〜〜〜〜〜っ。笑  あ〜〜〜すっきり!笑





昨日は、レッスン後、楽しみにしていた、シレンシオを観てきました。
小野寺さんの感覚が大好きです。
バレエダンサー首藤さんとの相性も初回に増して良かったし、原田知世さんの透明感が今だに色褪せてないのは素敵でした。若干広い空間に対して細かい演出は見ずらかったですが。。
そして私的にブラボーは、他の出演者が素晴らしかったですね〜。舞台はやはりいいわ〜(≧∇≦)
セリフの無い世界で人間の中を見せて行く。身体ひとつで語る。
琴線に響きましたぁ。そこが身体で表現する芸術の素晴らしさですね。
どう佇んでいるか、それは舞台でも人生でも大切な氣がします。
わさわさしないで、存在感ある綺麗な立ち方をしたいと思います。
不思議と、今回の件も含め、今ぶつかっていることへの導きがありましたyo。ありがたい。
いや〜舞台っていいですね、さいならさいならさいなら、、笑




昨日朝のレッスンでがんがん音楽の鳴る中すやすや眠るしょうちゃん。うーん、大物になる⁈ どんな時も冷静に穏やかに、、を教えられました。


一日のうちでも色んなシーンで沢山の氣づきがありますne。見逃さないようにしたいです。今日も心して過ごします。
レッスンに参加の皆さんよろしくお願いします(^ー^)ノ


happyな締めくくりの金曜日を( ^ω^ )/

明日はせんがわ体育部、ノルディックウォーキングです(^O^)/30名定員ありがとうございますぅ。楽しみましょう( ^ω^ )♪お待ちしています〜!
晴れ男のインストラクター畑さん、晴れ女の私、、ごみんなさん、おかげで明日は東京32度だって〜水分を忘れずに〜〜!!!
では今日もhappyなきれいな心で過ごしましょう!