eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

座骨神経痛 プラス記事。

おっはようございますぅ。

https://www.facebook.com/photo.php?v=458715214216235
IMG_6018.3gp 直
ぼけぼけですいません〜。FBの方がクリアですが、、動画アップにちょい四苦八苦。。笑
昨日朝はシンクロのロンドンオリンピック選手まりちゃんがLessonに来てくれました。
彼女は5月の日本選手権で競技選手は引退しましたが、これから新たな道に歩み始めます。
引退した選手の道を応援できるのも嬉しいことです。
頼ってくれる分、存分に答えられる自分であり続けるためにさらに心して精進したいと思います。
動画は最後のその日本選手権の時の振付の時のです。実は私も新しい事に挑戦するのに、プレゼンDVDを某企業さんが作成してくれたのですが、その私の紹介部分にこの動画を使わせて貰いました。ありがたい幸せです。
まりちゃんのこれから、自分のこれからが合体した宝物です。
まりちゃん、一緒にがんばろねっ♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚


今日はその新しい事の打ち合わせがありワクワクしています。
頑張ります┗(`・∀・´●)ガンバルョ


そして、午後のパーソナルは、宝塚出身で『SHOCK』http://www.tohostage.com/shock/にダンサーで11年出演している松本菜穂さんがいらしてくれました。
なんと、SHOCK中に何人かのダンサー達が「ほぐれッチ®」使ってケアしてたそうです〜!

彼女のFBから。
『ほぐれっちの八田先生のパーソナルレッスンして来ました!!
最高過ぎっ。

これはっ!!!

やはり、目から鱗 ばかりで、本当に
行って良かったです。
まだまだ体について勉強し続けなければ。
そして、体をほぐし、体を柔らかくして、筋力をつける!!
そして、レッスンに行く!!!
また気合い入りました。
もっと頑張れる身軽な体と筋肉を目指して、頑張るぞ〜!!!
そして、疲れない体にするぞー。

先生最高\(^o^)/
会いに行きたくなります。
私もまだまだこれからだなと思わせてくれる、素敵なパワーとエネルギーがあります。

ハンモックでストレッチと筋トレ。
これがハマりました。
これは買うしかないな(^^;;
部屋にハンモックを何とか入れたいっ(>_<)
部屋を片付けて場所作らなきゃだ。

久しぶりにおりゃ〜っと言いながら気合い入れて腹筋したなぁ(^^;;
使えて引き上げれる腹筋とほぐして体を柔らかくするぞ!!
しっかしあんな腹筋方法があるとは(^^;;
やっぱり常に学びが必要だ。

柔らかくなったし、足も上がるようになったし、身軽になったから、帰ってヨガいこっと。

スタジオは仙川になります。
グループレッスンもして下さるそうです。
どなたか一緒に行きませんか〜(*^^*)!?』
そして、レッスンの後ヨガに行ったそうで。。
『ヨガに走り込みセーフ。
今日はヴィンヤサⅢだったんだけど、八田先生のレッスンの後ヤバイ!!
お腹上がるし体がかなり柔らかい
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
自分しか分からないレベルだけど体も変わった感じ。
体も気分も爽快過ぎて今から走るかジャズレッスン行きたい気分だ。

通わなきゃっ(≧∇≦)
充実したっ!!!』


先生の所はパワースポットですね!と言われました。最近そう言って下さる方がちらほら。。本人はいたってほげ〜〜としていますが、こちらがありがたいと手を合せています。なむ〜〜〜。笑

彼女にも特に色んなストレッチをしたわけでもないですが、ほぐして使い方を知り、コアを鍛えれば身体はどんどん変化します!
是非鍛えて欲しいです〜。
でもただ肉体に挑む感じではなく。。。
肉体と競うのではなく共存する姿勢や現実を受け入れる優しさを養いながら、魂を磨き上げることをしてあげて下さいね〜。

これからの予定:2013年 『SHOCK』
博多4月、梅田芸術劇場9月だそうです。多分もうすごい勢いで完売なのでしょうね?
ジャニーズは本当にガードが固くて、写真も情報もすべてNGなんですよね。
でも素晴らしいエンターテイメントをお届けしている皆さんが「ほぐれッチ®」をご愛用して下さっているのは本当に嬉しいですね〜。♡♥♡お役に立てて光栄です。そのうち楽屋でハンモック吊るすとか。。。はは
前に、劇団四季の楽屋にも吊るしたい、と言われた事があります。
「ほぐれッチ®」と「ハンモック」のケア&ストレッチ&リラクゼーションで、舞台の応援ができるメソッドをさらに深めますね〜♪
勿論、家庭に一台〜そんな風になると理想ですね。皆さんの健康と癒しに一役になれるのが願いです!


では、本日の本題です。ここまで長っ。笑
FBで、大人バレエをしている方のこんな書き込みが、、、

『怒られるの覚悟で書きますが。
足が痛いー(T_T)
今日のレッスンで座骨神経痛悪化??
それとも筋かなんかを傷めてしもた??
わからーん

ほぐれッチしよ(>_<)』


私に怒ってほしい、としか読めん。笑


座骨神経痛に関しては、今迄ブログで沢山書きました、多分。笑
座骨神経痛は、病名ではなく、症状です。ということはまずもって自分の習慣や癖を直すことによって改善する、ということなので、改善しましょう!!
なんらかの原因で、例えば左右差のある姿勢を取り続ける、重心がいつも一緒、重たいものを同じ方に持つ(赤ちゃんや子供を含め)、左右差のスポーツをしている、大人バレエで開く、長時間座って仕事をする、冷え、姿勢の悪さなどなどが原因になっていきます。
だいたいは捻りなんです。で、奥の方が捻りその上筋肉のコリや緊張で捻りを固定してしまし、それが神経にあたってびりびり痛くなります。
ですから、捻りを戻して、捻りでできたコリをとらないことには、解決になりません。相当なほぐしが必要です。泣きたいくらい痛いです。前にタオルを口に加えて我慢した方が居ましたよ。笑 先週の土曜日のレッスンにも女性がいらして、ほぐしてあげたら、痛かった前屈ができるようになりました。でも相当痛がってました。
これは申し訳ないけど、その道しかないと私は思います。コリかたまってしまっているので、それをとって、捻りがふわっと戻るようにしないとなのです。そうでなければ、例えば1週間仕事も何もせず、筋肉をゆるませて行くのも手ですがそういうことはまず無理でしょう。。


てことで、下記をよくやってみて下さい。(モデルは上記のまりちゃん)
どうしようも無い方は、スタジオにいらして下さいとしか言えません〜。汗


脚を開いて立ち、前屈して、痛い方に捻って。捻りを戻すよ。何回もします。
時々反対もしますが、全然痛さが違うので左右差がよくわかると思います。


次に痛い方のふくらはぎの外側の骨の後ろを座って揉んでみ〜激痛だぜ。
そこもほぐす。

仰向けで膝立てて痛い方を上に組んで寝て、痛い方のそこを、反対の膝のお皿で後ろから押してもいいよ。


後は太ももとお尻全部360度揉みほぐして。奥の奥迄しっかりあの手この手で!!勿論ほぐれッチでもいいですが、手を突っ込んだ方がいいかもしれません。手や腕も疲れましが、しょうがありません!


ったくもっ!ε-٩(・`ω´・)۶-3 
 (/--)/\。ちゃぶ台返し!!あはは。。。
自分の身体としっかり向き合ってね!



そして捻らない為に、つま先、足首、ひざ、股関節を同じ向きに!!鉄則です!

これは、限定本からの抜粋ですが、
文字通りです。これが解剖学的に骨の積み上げ(アライメント)通りに
立つ基本中の基本。ですから、動く時もこれを意識して動きます。だ
いたいの方が、つま先の向きが外か中になっています。
男性は外、女性は内側が多い。女性のだっちゅうの!のよう内股の膝
の曲げ方は、太モモの外側を凝らせます。ご自分で強めに触ってみて
ね。結構痛いですyo。 ※正座も、上の方が骨の通りの座り方。
大人バレエの方、股関節開いてないのに、つま先だけ(足首)開こう
とするから膝を壊したり、ジャンプで故障したりします。ヨガで、ダウンドッグなどのスタンスも少しつま先開いてませんか?
小指の縦のラインにかかとを合わせると脚の後ろがきちんと伸びます。出来る限り捻らないで体を使う!それを獲得しましょう!


〆(。。)本日のお言葉  by坂本龍馬

いったん志を抱けば、
この志にむかって事が進捗するような手段のみをとり、
いやしくも弱気を発してはいけない。
たとえその目的が成就できなくても、
その目的への道中で死ぬべきだ。


▼色んな方がいらして、それぞれ道を悩んだり立ち止まったりします。でも何がしたいかを見定めて、そのために邁進すべきことを自分の信念を貫く事、それで道は開けると思います。
頑張らないであきらめない!少し頑張る!出来る時は大いに頑張る!です!



今日もhappyな紫陽花のように色鮮やかな一日を(≧∇≦)