eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

姿勢がすべてに出る。

おっはようございます〜♪

昨日は、朋高校演劇部のみんなとレッスンしました。(*^▽^*)ゞ
決めて〜〜からの〜〜〜変顔〜〜〜だってさ。笑


身体のケアと柔軟、ブリッチ、側転などなど〜盛り沢山。
楽しい一時でした! 
しっかし!!! (*`◇´*)/トウーっす!
若くても姿勢悪いのが運動の邪魔になります。もったいない!

ちょい、Aちゃんにはごみんなさいですが、悪い例になってもらいやす。
そう、左から2番めの黄色いTシャツの子。
姿勢が悪いということは、何気ないこういう時にも、無意識に出てしまいます。
皆で最後にこのポーズして、すごい背中が丸いでしょ?
彼女は、目が悪い上に、パソコンをずっとやるのが癖だそうです。
首という首、そう、首も足首も手首も硬くて、しゃがんでかかとがつかないわ、あぐらはへんてこりんでかけないわ。。。
でも、最後にはかかともつき、あぐらもすっとかけ、ブリッチも美しい形になり、歓声と拍手でしたよ♪
本人も相当喜んでましたが、あぐらがすっとかけて話を聞いていて、自分の変化にきょとんとしていました。「座れてる。。!?」とね。


◎姿勢が悪い事は、本人は無意識ですが、本当に色んな事に影響していて、私がいつも言う、
「理科室の骸骨通り身体を動かそう」
にしないで、勝手に内股にしたりがに股にしたり、だっっちゅうのをしたり、顔を前にしたり猫背にしたり。。。と枚挙にいとまがありませんが、そういうことをすると、身体がきちんと動いてくれないし、どこかに無理がきて動くものだから、そのまま氣付かないで続行することで、ぎっくりや、変形性股関節症、変形性膝関節症、靭帯損傷、ねん挫などなどさまざまな怪我に繋がっていきます。左右の捻れも発生して、若くても座骨神経痛になります。(多いですよ!)
運動に、この姿勢の悪さは相当悪影響です。
ダンスやバレエ、ヨガでも、ポーズひとつにその癖が出ます。
その時だけ直そうと思ってもそうできるものでもないし、できたとしても、普段の姿勢を頑張ってなおしてやろうとするから、逆にすごい力が入る事になり、変な筋肉痛になったりします。どっちにしろだみじゃん!:*☆)゚o゚)/



あっ!それより!!
いやいや、この日はご多分に漏れず、全員胸の中心が激痛。笑 見ていたお母さんも激痛。
高校2年でこんなんで将来どうすんの〜〜!です。ストレスがすごいのと、姿勢の悪さ、それから、思春期ではよくあることですが、胸が大きめの子は、恥ずかしいのでどうしても隠そうとして背中が丸くなります。わかるわ〜私もすごい巨乳だったから。。。ヾ(-Θ-:) オイオイ  
メダマビーム!!(  ∇ )ノ ======= ё ёO(≧▽≦)O
でも、ま〜この辺はデリケートなことなので、なんともね。ま、でも少しでも背中を伸ばすようにしようね。
この緊張はとらないと、胸がひらかないので、肩甲骨が入らず、反る事ができません。昨日はよくほぐして、ブリッチに皆挑戦できましたね。
胸の緊張についてのブログをご参照下さい。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20120828/1346109201


とにかく、姿勢!直そうね〜〜〜!大きい子供もよん!


頑張ってすごいやることは、腰の筋肉も痛めるので、徐々にね。
ちょっと出っ尻、ちょっと鳩胸ですぜ!!
はい、いつもの。。。
姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿。。。 はい、せいしになってしまう所までやってね。



なんでもそうですが、すぐ答えを出さず、じっくり自分の身体と向き合って、
◎◎年計画で取り組めば、必ず目標を達成できます。それには、やはり理論にのっとり、その上で固定概念を壊して身体におとしていかないとなりません。

今回も、若い高校生諸君でしたが、なぜ、姿勢が悪いといけないのか、きちんとお話し、身体をケアすることでどう身体が変わるのかを実感し、筋力が無い事はどうなり、何ができないのかもわかったと思います。こういう事が無かったら、彼女たちは氣付かなかったと思います。
一人でも多くの方に、身体の事を知って欲しいです。勿論私でなくてもOKです。お会いできるのも、できないのもご縁ですからね。。。
とにかくわからないなりにどうぞケアはして下さい。よろしくお願いしますね。

やっぱ「ライブ」はいいです、実感です。
またみんな、遊びにきてね!文化祭頑張れ〜〜〜〜!!!!


今日はおしめりで涼しいですね。
朝はレッスン、そのあとDVDの外での撮影。。。晴れてくれるでしょう。うん。┗(`・∀・´●)ガンバルョ 


では今日もhappyおもろい一日を!きらりーん♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚


あ〜〜楽しかった!