eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

やはり姿勢やね〜〜。骨盤たてるということは〜〜総集編今一度。

おっはよぅございますぅ♪


昨日はシンクロ大学生選手とレッスン。



ケア、ストレッチ、そしてバレエもやります〜。
日本のシンクロは、殆どが、スイミングの競泳をしている女の子に、シンクロやらない?とピックアップします。ですから、ダンスやバレエの基礎がありませんから後付けなんです。
他の国は、割と基礎としてのバレエ等をやっている子が多いし、国でそういうシステムになっているので、スタートが違いますね。
日本も、柔軟や筋トレ、ケア、姿勢まで総合的な基盤を小さい頃から身につけるようなシステムを体育の授業になるといいな〜と強く希望します^_^汗
体育座り、ランドセルなども猫背や骨盤後傾、姿勢の悪さを誘発しますね、、残念〜。



姿勢については、くどいほどブログにアップしています〜。
特に、背中が丸い=腹筋が使えない、無い!になっていきますと、ますます姿勢保持が難しくなり、各種コリ、色んな箇所の鈍痛、腰痛、内臓圧迫、変形性股関節症、(股関節や足の付け根が抜ける感じになったりもします)リンパ節の滞りによる老廃物蓄積、血液が流れない等、毒素が排出されない体の原因にもなっていきますので、ほんと、早く姿勢を直して下さいね。

柔軟性とか、そんな事より、先に、姿勢です。生命が危険が危ない。。。そこまで言っときましょう!笑
腹筋無いと、介護される体になりますよ!


先日の仮設住宅での皆さんのお悩みでも、床生活なので、どうしても正座とかして猫背になっていくのでどうしたらいいですか?というご質問。


下記で順をおって説明しますが、正座での姿勢は、筋力の低下と、筋肉を使わない、ラクな姿勢=背中を丸めるが猫背になる理由です。
で、ポイントは、腹筋や背筋を引き上げるだけでなく、骨盤底筋(肛門のまわりの筋肉)をしっかり使う!です。
具体的には、正座で股に何か挟んで座るだけ。座布団、手、ほぐれッチ、なんでもいいです。(脚の間にはさみますが、なるべく股間に近い方がより締められます)
ぐぐっと下の方から身体を締めると、自然と腹筋や背筋に力が入り、あ〜ら不思議、背筋が伸び、猫背も勝手に解消です。
何も股にはさまないで締めようとしても、感覚がよくわかりませんし、力ばかり入ります。やはり何かをはさんだ方がいいです。
肛門を締めるのも、横からぎゅっとはさむ感覚より、肛門にむかってお尻の筋肉で優しく強く包み込む感じ、そして下から腹筋に繋げ、胸にその↑の流れをひきあげ、後は頭頂部に向かって抜けるようにします。是非日常化して、それでテレビを見るようにしましょう!



では、順に説明&アドバイス〜。

床に座るのがつらい方は写真の様にほぐれッチや座布団などを座骨の後ろにセットして下さい。日常に取り入れないともはや間に合いません。だって何十年もかけて形成してしまったから〜。ヘ(_ _ヘ;)  がっくし… これは、あぐらでも有効だし、普段のデスクワーク、家で椅子に座る時もおすすめします。設置の仕方は同じです。少し出っ尻になるように。
会社用と家用と用意するとラクです。骨盤の回転は、胸(肩甲骨)の回転も無いとできません!

バランスボールもおすすめです。是非、お子さんの椅子をやめてボールに変えて下さい。スウェーデンでは、小学校で全生徒椅子をバランスボールにして基礎体力が上がったり、筋力がついて皆姿勢が良いそうです。骨盤後傾だとバランスボールに座われませんからね。自然と腹筋もつき、バランスをとろうとするのでコアも鍛えられますよ!!この上でさらに骨盤動かしはmoreいいです!骨盤を立てたい方は、かなり出っ尻になる所迄いかないとですからね。骨盤を立てる、結構そこまでの作業が時間かかりますから、そこは覚悟してトレーニングして下さいね。注意事項は、決して出っ尻にし過ぎない事・腰でゴリ押ししない事。腰の筋肉を痛めます。腹筋と胸をひきあげた上で骨盤を回します。


朗報なのは!骨盤が立ってない方も正座ではこの骨盤動かしが意外とラクにできますから、まずはじめはそれでコツを掴んで下さいね。あ、でもお尻の締め、骨盤底筋が緩んでしまい締められないと正座しても骨盤は立てられません。股に何か挟むと力がつきますよ。
この「正座にしてやる」というのは基本です。体の構造的に、正座と言う形は、脚が台となって骨盤が固定されますから、自由に骨盤が動きます。どんな後傾している方も!だから、まずこの正座の形で骨盤の動きを習得できないとです。図の様に、正座の脚がボールの台座になり、骨盤も立ち、動きやズムーズにできます。お尻をほんの少し浮かせてやるともっとやりやすいです。直接床に座ると、座骨がもろにぶつかるので摩擦も生じます、と、腹筋が無いとさらに骨盤に圧力をかけて、動きを妨げます。身体を引き上げながらの作業です。腹筋背筋を落とさない様にしてやりましょう!骨盤を押すのではなく、回転です。ハンモックはそういう意味で、身体を持ってくれるので、こういう体験が簡単にでき、この理論をよく理解できます!
水色のラインは、お股の方のラインです。お股がお尻の方迄回転するようにです。ボールなのでから逆も動かないとです!骨盤を回転釜のように回してみてね。前頁体育座りの同様、尾骨から順番に骨を積み上げる、その逆も同じで尾骨から倒して行く。前に起こす時は出っ尻のように少し誰かに甘えた感じ!です。

デスクの椅子や電車に座る時も、わざと背もたれにもたれかからず、腹筋で背筋伸ばして座る癖をつけると早道です。仕事するくらい、勘弁して…と思うでしょうが、100%そういう方は骨盤立てられません、と言ってもいいです。だって仕事の時間は相当な時間だから、学校も同じ。トレーニングを30分〜1時間しても、仕事の時間の姿勢の方が勝るもの…。わかりますか?だから、普段の生活を直さないと、自分を変えられっこないですよ。
ラク、誘惑。。。そういうものに少しストイックに向かわないと体は変わらない。「ダイエット、何をしてもだめな人」と同じです。本当に変わりたい方は不屈の精神でないとね。
そしてそして〜〜〜!小中学生のお子さんをお持ちの皆さん、学校のせんせ、
そしてスポーツなどの指導者の方、ここですよ!ここで将来の姿勢悪さが決まりますから、骨盤が後傾しない日常の座り方!お願いしまっす!



それでもとにかく骨盤立てて座れない方は、床に骨盤たてて壁に後頭部とお尻をくっつけて座り、背筋を伸ばして腹筋で脚を投げだして座ります。胸を落ち込ませないように!そのままテレビを見てまっすぐ座れるトレーニング。  お尻がつかないほど背中が曲がる人は、膝を曲げて下さい。そこから、徐々に膝を伸ばせるように。そしてやがて自立して座れるように腹筋、背筋を鍛えます。


ということで、恒例!
姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢!!
世界の中心で叫びます!姿勢〜〜〜〜〜〜〜!!!



って、朝からお説教おばはんや。。あは。色々進化してもらいたいですね。
とにかく姿勢はキレイな方が、男前、美人さんに見えますよねん、勿論、断然パフォーマンス力もUP!です。はい。


〆(。。)本日のお言葉  by えいちゃん 矢沢永吉 

【憎んだら、 あなたまで持っていかれちゃうわよ】

1998年、オレはオーストリアで被害総額30億円以上という、とんでもない横領被害に遭った。

犯人は長年、
一緒に仕事してきたオレの部下だった。

事件はオレにとって大きかった。

金額の問題じゃない。

とにかく精神的ダメージが大きかった。

どーんと胸に空洞があるみたいになった。

ショックだった。

だってそうじゃないか。

犯人は側近中の側近だ。

やつらが共謀してオレを裏切ったんだ。

背任、横領、公文書偽造

やりたい放題だった。

しかも、
10年間にわたって。

「矢沢がやられたよ、
だまされちゃったよ、
大借金くらっちゃったよ、
あいつバカだよな」

結局、
マスメディアが言ってることはこれだけだった。

オレは、
負けるわけにはいかない、
と思った。

「こいつら、
待ってるんだろうな、
オレが破産するのを。
こいつらにいい思いさせたくないな」

こいつらっていういのは、
「他人の不幸は蜜の味」
と思っている連中だ。

すると、どうする?

何が何でも借金を片つけなきゃいかん。

「あの男は落ちねえな」
と思わせるところにいかなきゃオトシマエがつかないだろう。

オレが引かない理由?

プライドもあるだろう。

このまま尻尾を巻いたんじゃ、
あまりにもシャクだよな。

でも、それだけじゃない。

もっと上から見てみたら、
本当に負けちゃいけないって思えるんだよ。

このままじゃ、
世の中に正義ってもんがないってことになる。

「真実もクソもあるかい。
おもしろければいいじゃん」

ってやつばっかりのさばったら、
人間社会は終わる。

いくら腐っても、
どっかのところでは、
誰が悪いのか、
何がどうなているのかは、
きっちり白黒つけなきゃいかん。

うちの女房はいいことを言った。

「あなた、
FやKを憎んだところで、
今さら消えたお金と時間が返ってくるわけじゃない。

やらなきゃいけないことは、
ほかに山ほどあるわ。

かわいそうなヤツらだと思って、
こっちからパスしちゃいなさいよ。

あんまりあの人たちを憎むことにかかわらないほうがいいわ。

憎んだら、
あなたまで持っていかれちゃうわよ」

そうだよな。

「世の中はみんな盗人だ」と思って、
いつもピリピリしてたんじゃ、
いい音楽はつくれない。

オレはだまされた自分のことがいやじゃない。

この純粋バカさ加減の矢沢がきらいじゃない。

そういうオレは甘ちゃんかもしれない。

でもオレはそれでいいと思っている。

長い年月で、
どっちが悲しい思いをするだろう。

オレじゃない。

オレを陥れるヤツのほうが、
悲しい思いをする。

オレは絶対そう信じている。

これは負け惜しみじゃなくて、
そう思う。

人間はいつか死ぬ。

だんだん年をとって、
体もゆうことをきかなくなってきて、
ふと若いころを振り返ったとき、
信頼してくれている人間を陥れたことがあるなんて思い出したら、
それは気持いいもんじゃないよね。

負債と取り立て。

こいつは苦しい。

でも、オレは負けない。

何歳まで生きられるか知らないけど、
オレは役を与えられたんだ。

矢沢永吉という役を。

「そうだよなあー。
ケツまくって生きるのもスジか」と思って、
でかい口あけて笑えるようになった。

オレは歌える。

借金を返すのに何年かかるかなんて、
そんなもん、たいしたことない。

死んだらほんとのおしまいなんだよ。

やっぱり。

矢沢永吉著「アー・ユー・ハッピー?」
角川文庫2004年4月発行より

                                                                            • -

その後、矢沢永吉さんは35億円もの借金を1人で6、7年で完済しました。
どんな不利な状況でも希望を捨てずにチャンスとして受け止めていきたいと思いました。矢沢さんの言葉が胸を打つのはただ成功者なだけではないと思います。(以上FBより)



▼色々な状況下で、こういうことはすごく力強いお言葉になると思います。
仮設住宅に行ってきたからそう思うわけでもないですが、やはり、私達は普通に暮らして笑えて、食べて、寝て。。本当にそれだけで丸儲けですし、きちんと生きなければならないと思うわけです。身にしみます。
がんばらなくてもあきらめないで少しづつでも色々に前に進みましょう!



昨日帰京したら、新しい案件5、6件頂き嬉しい悲鳴です。じっくり考えながら自分にできる事をしっかりやりたいと思います。ありがたいです。レギュラーのレッスンもしっかりと〜!(◎_◎;) 今日も朝からレッスン楽しみまぁす(^ー^)ノ

happyな姿勢ぴん!で氣も引き締める一日を(^_−)−☆
行ってらっさい〜(^ー^)ノ♡♡