eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

左右差は僅差に〜。

おっはようございます〜♪

昨夜は関東は、雷とゴロゴロで寝たのか寝てないのか。。。自然はすごいっすね。。今もすごいです〜。ちょっと経験したことのないゴロゴロです。
南相馬に行った時の車中で、すごい名前の子の話になり、光と宇宙の宙で、
光宙=ぴかちゅう
と名付けられた子がいる話を思い出しました。でもなるべく被害を出さないで〜〜。笑
もうひとつうけたのが、鳥野紗紗美ちゃん。ふむふむ。。。
朝からおもろいことでも言ってないと、雨のすごい音と雷で不安ばかりがつのります〜。おか〜ちゃん〜〜。
名古屋方面のお友達〜〜大丈夫ですか〜〜?お見舞い申し上げます〜。
これからこれは、東北へ、、みたいよ〜〜。東北の皆さん、故郷の皆さん外出ないように〜〜〜!



先日の南相馬、角川原仮設住宅のおばあちゃんの動画です。
万歳\(^O^)/
動ける身体の喜びをめいっぱい表現してくれました。
拍手喝采の本日の集会所。
めちゃhappy(^ー^)ノ私も万歳\(^O^)/
https://www.facebook.com/photo.php?v=501581386596284&l=6504941677990792032




あ、追加〜昨日の、股に何かを挟んで座るは、勿論イスでも同じです。
して、これは相当いい感じに姿勢がよくなりますので、是非おこさんにも〜!
そして、お子さんの場合の注意は、イスに座った時に床に足がついてないでぶら〜〜んとすると集中力も低下しますので、足が安定する台などをきちんと用意してあげましょう!!



◉今日のタイトル 「左右差は僅差に〜。」
昨日のハンモックストレッチの写真を。。

これは反転で、逆さになって背骨の間を空けるのですが、実はこうしてみると、左右の股関節の開きの差が顕著に。。。よ〜〜くわかりますね。右が開き過ぎ。ひどくなると座骨神経痛になるで!
ここまで違うと歪みがひどいのと、開いている方じゃない方の負担、コリが大きくなります。
こうなる原因は沢山あります。
右が開いている彼女はエアロビクスをしていますが、、上げる足がいつも一緒とか、日常でも、テレビが右にある、いつも一緒に居る人が右側に、冷蔵庫が、、などなど言うたら出てくる出てくるです。。ですから小さいことですが、まずその生活習慣ややっているパフォーマンスの左右差を僅差にしてくこと。100%同じ人はいません。まずもって、体内的にも内臓が左右対称ではないのでそれは無理です。でも少しでも僅差にすることが大切。
こういう方は、あぐらをかくときも右の膝があがります。で、だいたいがその足を外側にしてあぐらをかきます。実は開いている方の足を手前に組んだ方が膝は落ちます。でもすごく気持ちが悪い。。笑  でも、それが歪みなんですyo ( ・ิω・ิ) 
歪みのあるまま、左右差があるまま一所懸命あぐらの形で開こうとしても前進はありません。
まず、開いていない方を重点的にお尻から太もも、腰、ふくらはぎをほぐしまくります。そして、前にご紹介した、床と壁を使って左右均等に開くやり方で少しづつ開いていきます。腹筋をひきあげてから股を開く!がポイントです!
いや〜〜それはそれは開くのは痛いのです、慣れてないから。でも左右均等にはこれがいいです。

気をつけるべきは、お尻を壁に押す時も、力づくでやらない!です。もしつま先立ちの足の形が相当痛い方は、重ねたあぐらの形で壁につけても大丈夫。とにかく膝を最大限拡げて、お尻をなるべくぽこんと浮かない様にすることです。イメージは、相撲の蹲踞(そんきょ)の姿勢をかなり開いて寝てやる感じですね〜。!
最初はならしで、上体を起こして床に手を付けて、お尻をゆっくり静かに壁に押して膝を開くように誘導します。必ず少しやっては、閉じるをやっ て下さいね。この閉じるも両脚でできない方は片足ずつでいいんですよ。とにかく閉じてほぐす、を必ず入れて下さい。ぐいぐいやると翌日、当日、股痛おもろいことになるで!笑 それが少し体でわかってきたら、床に上体を伏せて(前屈)またさらに壁にお尻を押して膝をさらに開く様に誘導。→閉じるは、必ずやるyo!お股の筋肉痛。ヾ(・ω・`o)


ハンモックの時は身体をひきあげておいてやるので、ラクチンです。身体を引き上げる感覚がよ〜〜〜〜くわかります。壁でもできるし、仰向けで寝て肩甲骨か腰の上にSPやほぐれッチを入れて、付け根に負担ない状態でやると開きがよくなりますよ!とにかく腹筋で上体をあげて股関節を開くというのが鉄則です!


いいですか!かたい!と言っているのは、股関節が病的に何かあった方以外は、絶対開きます。腹筋を落として股関節に負担をかけている間は開きません。股関節まわりのお尻の筋肉や太ももなどをきちんとほぐして、身体をひきあげる力があれば開いて行きます!あきらめないでねっ!!!理論をきちんと理解して、順に開く事への道をじっくりしっかり取り組んでいきましょう!




〆(。。)本日のお言葉  by福島正伸
他人を変えることに疲れるか 自分を変えることを楽しむか


▼どういうわけか、他の人が気になることがあると思います。私もそういう時期が長くありました。どうしてわかってくれないのか…とかね。
でも、結局、それは自分の鏡なので、自分を変えた方が正解で、そうすると鏡の中も自然と変わります。
自分を変えるということは一番難しいのかもしれませんが、それを楽しむと案外す〜っと簡単に出来始めたりして、その後は楽しくてしょうがありませんよ。
自分が変わると本当に世界が変わるし、思いもよらない事が起きたり、素敵な人と繋がったり、よけいなことは考えなくなるから不思議。純粋に毎日がとにかく楽しい!ですよ!
自分を変えることを楽しみましょう!
心が開くと体も開き周りもどんどん開く〜〜♪勿論人生も開くわ!ふふ♡



本日はちょいどうなるの?な東京ですが、少しでもhappyな時間を!(ง •̀_•́)ง
予定は崩れそうですね。。。><汗