eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ほぐすイメージ

おっはようございます。


ハンモックでのシャヴァアーサナは、海や羊水に浮いている感じで包まれているあたたかさがあり、心も体も溶けて行く感じになります。
ハンモックに出会えて本当によかったと思います。
昨日も皆さんリラックスして頂けましたo(^▽^)o♡



さて、からだのこと。
筋肉をほぐすテクニックのひとつ。(勝手に私がテクニックと言っているだけでそれほどのことでもないかな。あはは)

七夕飾りの折り紙をイメージしてみて下さい。
筋肉の基本形みたいな、紡錘状筋肉。
多分殆どの方が「筋肉そのもの」をイメージする筋肉はこの紡錘状筋ですよね。種類はいっぱいありますが、今日はこの形のような所。腕とか太ももふくらはぎですが。
筋肉と骨を繋げているのが『腱』ですね。人体で一番大きいのは『アキレス腱』です。
腱自体は伸びは殆ど無く、ゴムというより布の紐だと思って下さい。(細かい説明は無しで、ざっくりですよ、あくまで。)
この七夕飾りの折り紙は、端っこを引っ張ると伸び、縮めると緩みますね。
そのイメージです。
まずは、筋肉の真ん中を両手全体でつかみ、両端に向かって3,4度広げます。
次に筋肉の端のような所を(腱と腱の手前付近)を中央に向かって、この折り紙のように縮めます。
後は両手で色んな所を縮め続けて緩ませます。
肩の三角筋等も、鍛えているとかなり痛みがありますが、腕側の下方に腱がありますので、そこを上に向かって指で押し上げるようにすると、緩むようになります。その後は、三角筋の場合は、小さくつまんでほぐすと緩みますよ。
自分一人では腕や手は片手でしかできませんからちょい不便ですが、足は両手でできるので観察しながら経過を見ながら実験してみて下さいね。
どうしたら自分の筋肉が緩むのか研究するのも楽しいですよ。マニアックな趣味ですが。笑
自分でやるとプラスマイナスゼロということになりますが、(ほぐした所はほぐれるけど、ほぐしている手が疲れるから)でも疲れが酷い所はね、ほぐしたいですよね。
もちろん、ほぐれッチだと、それが軽減されますから、是非ほぐしたい場所を見つけて、コロコロor指圧して下さいね!
おそらくこの文章だけでは、圧とか場所とかやり方は分からないと思います。是非一度体験にいらして下さいね!
何よりも一番いいのは、人にやってもらうことです。
ご自身に合う整体師、もみやさんを見つけて下さいね!!!コリを無くして心地いい毎日を!


今日も朝からレッスン。午後は、大変光栄な大きいお仕事を頂いたので打ち合わせです。決まったらまたアップしますね。がんばります〜。ワクワクo(≧▽≦)o ★☆

今日もhappyな心穏やかな一日を(*^◯^*)★。.:*:'°☆。.:*:'o.:*:'°