eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

S字があるということは。。。 

おっはよぅございますぅ♪

昨日のハンモックストレッチレッスンは電車遅延でも、全員ご参加下さり無事レッスンを終了。ありがたいことです。皆さん駆使していらして下さりありがとうございます!
京王線は最近人身事故が多くて、先週金曜日夜もレッスン遅れても皆さんいらして下さり、中にはたとえ30分でも受けたいですと。。<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!大変うれちい〜のだ!

クールダウンは毎度、海に浮いているイメージ。下からこの風景を見るのが好きな私。ふふ♡ マーメイドはこんな氣持ちなのだろうか〜。
てか泳げないから、水中にいる私は、おまえはもう死んでいる、、なのだ。笑 ゝ(´-ω-`)



◎本日のタイトル『S字があるということは。。。』
S字については、さんざんお話してきましたが、イコール歪みの無い身体ということでもありますが、S字があるということは=「力を入れられる」ことでもあります。
逆に言うと、S字が無い人は、うまく身体を動かせないし、力を入れたくても入れられない、ということ。
ハンモックストレッチレッスンをしていると色んな事が判明してくるのですが、宙に浮いているので足が地に着いていない事で、部分的に集中して確認できることがいっぱいあるのですね。
例えばこうです。遊ぶ身体を忘れてしまった大人は、足が宙に浮いたハンモック上では、ブランコのように漕いで下さい、といっても、なかなか漕ぐ事ができなお方がおられる。。それでも何回か通っているうちにはコツを思い出してやれるようにはなりますが、これも実は、座った時の姿勢が、骨盤が後傾しているとまずもって漕ぐのが難しい。で、昨日はちゃんとS字ができるように座り直してみたら、「あら〜漕げる〜!」となったわけです。こんなん答えが出ました〜〜!ふるっ、はは。
これが生きた解剖学活きのいい解剖学!笑


S字は、バランス均衡を保つ役割もあります。
にわとりって、頭を前に出しながら歩いていますよね、あれは、頭でバランスを保ってるんです。(首押さえると動けません。)それを人間でいうとどこだと思いますか?
答えは『腰』です。 腰が動いてバランスをとっています。試しに、腰をがんじがらめにがちこちにして30分歩いてみて下さい。脚は運べるけど疲れ方が尋常じゃない〜〜。
腰ということは、やはりS字があるかないかですね。細かいことはブログを遡ってみて下さいね。首、胸、腰すべてにカーブが無ければなりませんのことよ、奥さん。。。
正座やイスで座る時も、お尻の穴を締めて、膝をつける、腹筋と背筋ですっと上に抜けて頑張り過ぎずにS字を形成するよう心がけて下さいね。少し出っ尻、少し鳩胸。胸を張り過ぎて肋骨が出ないように氣をつけましょう!too muchはいけませんよ〜!腰を痛めます。
イスで背もたれにもたれかかるなんてしてはNGです。笑  もはやすべてがトレーニングだと思って、浅く座り、S字を作ったまま日常に取り入れて、自然に腹筋、背筋、脇筋を鍛えましょう!三位一体、三筋一体です!
ハンモックストレッチにご参加継続されている方々は、月単位で身体が変わってきています。痩せる方もいらっしゃいますし、筋力がついて、日常の動きがラクになった方も。動作が早くなってますね〜。嬉しいことです。
ぱっぱと動く、ちゃっちゃとできる、これは大きい変化ですよ!そして、何より、皆さん、氣持ちが変わりました、とおっしゃって下さいます。無理なく頑張り過ぎずに体力を取り戻して行く、、いい感じです〜♪
ハンモックストレッチレッスンは、決してエアロビクスのように激しく動きません。でも、コアで動くレクチャーを終始していますので、知らないうちに汗だくです。コアで動くと代謝が激しくなります。肩甲骨とソケイ部を徹底的に動かして伸ばし、血液もリンパも流しますので、身体がかなり軽くなります。だから帰りは皆さんスキップです。笑
で、嬉しい事に、レッスンではほぐっしや身体の学びをしていますので、身体が歪んでいる状態、コリがある状態が嫌になって、日々氣をつけるようになり、正しい位置でないといてもたってもいられなくなった、と。他の人を見ても氣になるようになったとおっしゃいます。あは。でもそれはね、ほんと、余計なお世話で、声かけるなら、最後迄面倒見るつもりで、そうでなければシャッターをおろさなければなりましぇん〜。はい、ぐっと我慢。少しのお節介は逆に人のためならずです。やるなら徹底的に。。。はい。というのは、ご本人の氣づきがなければ、意味が無いのでね。。。
アインシュタインもかく曰く。
学べば学ぶほど、自分が何も知らなかったことに気づく、
気づけば気づくほどまた学びたくなる。
それを待ちましょう!
とにかくハンモックストレッチ、どうぞ、ご体験下さいね!やみつきよ〜〜〜♪


ちなみに脅かすわけではありませんが、S字が無い体だとどうなるか?
腰痛だけではありません。各内臓や子宮などが正常な場所に整列できず、負担がかかり、大小さまざまな弊害が出て、それが相互作用にからまってまた色々な弊害を生んで行きます。
弊害の連鎖、歪みの連鎖ですね。人間は、言わずもがな、健康を維持していくためには、自然な水と空気と食物が必要ですが、これに似ていて、体内では同じように三つの働きが必要で、それが血液・神経・ホルモンです。
これら三つは独立しながらも、健康維持という同じ目的に従って相互作用に働いてるわけですが〜。この体制も、S字が無いとどんどん崩れていくわけですよ。
女性なら、ホルモン、特に黄体ホルモン、もっと特に黄体形成ホルモンは脳の視床下部から分泌されてますからね。
しかも、自律神経は背骨に並行して走っています。わかりますね、S字が無いとどうなっていくか…。
アドレナリンもメラトニンもα波も何の波もうまく出ないと、やる氣も元氣も興奮も、落ち着きも安心もやすらぎも癒しも制御できなくなっていきます。(波が無いとサーフィンが楽しめないわ by丘サーファー)
最近、鬱が多くなっているのもこれで納得です。体が丸まってひきこもっていては誰だってそうなる。♪体は正直さ〜〜。だから体を動かす、姿勢を直す、すべてがつながる〜〜。という歌を作りたい。
♪あ〜あ〜川の流れのように〜♪すべては流れてほしいわけです。血液も神経もホルモンも。さらに氣や老廃物、水分やリンパ液、関節液など身体中の液体が流れてほし〜〜〜い!
そして、背骨(脊椎)には最も重要な神経、脊髄中枢神経が縦断していて、脳から身体の各部所へと生体電流を送り「末梢神経」へと伝える役割とかもあり、姿勢維持の他にも沢山役割があることがわかります。「自律神経系」への影響も勿論あったりします。
たとえ一日のうちの1時間でもいいから、なるべくS字を意識して過ごしてみて下さいね。そうするうちに身体は変わって行きます。
頭に知識を得れば得る程、体自体に自覚が目覚めれば目覚める程。世界のまん中で叫びたい「姿勢っ!━━━(((((゚(゚(゚(((゚O゚)))゚)゚)゚)))))━━━!姿勢っ」ってね。
ゆるきゃら「姿勢おばちゃん」てどうかな?  けけけ。。。。o(@^◇^@)o





先日私の友人、九十九さん(ご実家が製麺やさん)から冷やし中華用の麺と餃子の皮が届きました〜。暑中お見舞い?有り難く頂戴します〜。
だからこれは宣伝しないとですね。笑
練馬区にある富士麺研さんです。http://www.muteppo.net/
ここの麺は、電子イオン水めん。陰電子を豊富に含ませた電子イオン水を使用した生麺。人体は体液が弱アルカリ(ph7.4)で健康体で保てるとか。これには陰電子の増量が必要〜!だからこの麺が必要〜〜〜!笑 
冷やし中華の季節ですね〜!早速頂きますね〜ありがとう九十九さん!

彼とは異業種交流会ECPで知り合ったのですが、作家さんでもあり、豆本作る人であり、とにかく色んな器用な事、仕掛けをする方です。発想力、遊び心にいつも感心します。お料理も上手〜。パンも作る方です。仮面ライダーラーメンとショッカータマゴこんなのしちゃう人です。笑

レトロなHPが何とも素敵。HPもその異業種交流会で知り合った方が作ってます。
お互いがそれぞれの縁の下の力持ちになるという素敵な交流会です。特に皆さんに普段頻繁にはお会いませんが、なんか繋がっているというだけで、安心だし、何かあった時に相談できたりして助かっています。ありがたい繋がりです。

友人のこの作家の九十九さんは、豆本を自らも作り、また豆本の作り方ワークショップも開催する方。失礼ながら身体は大きいのですが、この繊細なことをコツコツやっている姿はなんか不思議であります。作家さんでもう一人あひるを遠隔操作する人を知っていますが、作家さんて皆そういう特技があるのでしょうか。。それとも暇なんでしょうか、ストレスをそれで解消するんでしょうか。。あはは、どっちにしろ楽しませてもらっているので、私が幸せには違いないです。



5年前に彼がコルクで作るコルクン族という民族がいまして、彼らにヨガを教えるという絵本で先生役をやったのを思い出しました。あはは。 
いろんなことをやってきた私です。本当に私の周りには素敵な人ばっかり〜。幸せだ〜〜!!



〆(。。)本日のお言葉 その1  byラポック
他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。
しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは大いなる恥だ。


▼ん〜〜〜〜。色んなことが、自分判断ではわかりませんが、ただ言える事は、ハンモック上での腹筋は絶対的に違いがわかります。笑
 日々三歩進んで二歩下がっても進んでいる方がいいですね。

〆(。。)本日のお言葉 その1  by〜谷川浩司(将棋のプロ棋士
実力のある人は、姿勢からして端正である。


▼すべて、真理はひとつであります。ジャンルも何も関係ありません。
自然と、姿勢がいい人は実力を発揮できていますし、スポーツ選手でも舞台人でも、オーラのある方や存在感がある方はやはりすっとしていて全てが潔い!
そこに答えがあるのです。今日のタイトル、S字に繋がります!



今日も朝からレッスン楽しみます!
スタジオの前の栄太楼の工場が取り壊わし中で、(でかいでかいマンションが建つ予定)工事の騒音と振動(ず〜っと地震)がちょい申し訳ありませんが、地下のスタジオはそんなに響きませんので…ご了承下さいませ。。。 (*・ω・)*_ _)ペコリ

本日もhappyな「い〜〜っ!∠(ー_ー)」な一日を。??? はい、ショッカーのつもり。笑