eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ほぐれッチ®専用オンラインショップ開設! / 自律神経失調症

おっはようございます〜。

お恥ずかしいですが、専用オンラインショップが開設されたようです。。(って他人事。。あはははは)
コチラからお求め頂くと嬉しいです。ふふ♡
http://hoguretch-shop.com/

これからゆっくりじっくりしっかりセルフケアのメソッドが広がっていくといいな〜と思います。(ღˇ◡ˇ)♡

柔らかいのとテニスボールくらいの硬さと二つあり、柔らかいのがいい働きをしてくれます!心と身体に優しいよ〜〜!!是非試してみてね!




◉本日のタイトル:自律神経失調症
ハンモックストレッチレッスンで、ぶらさがって下を向いたりすると頭がのぼせたり赤くなったり胸が氣持ち悪くなったりする原因には、三半規管の衰えもありますが、自律神経失調症もあります。その他、女性なら生理のバイオリズム、睡眠不足、お腹のスキ具合、満腹具合、色々です。
三半規管を鍛えるに関してはブログを書きましたのでご参照下さい。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20120502/1335969721

自律神経失調症
まずは、自律神経ですが、交感神経と副交感神経が交互に無意識に働きます。
これは自分では意識的に操作はできません。
心臓の鼓動、呼吸、体温調節、内臓、血管の働き、食べ物の消化、新陳代謝などなどですので、基本的な生命維持に重要な働きですね。
簡単に言うとこの交感神経と副交感神経のバランスがうまくとれなくなって身体の不調をきたす症状が自律神経失調症です。
原因は、やはりストレスが一番だと思います。他に睡眠不足とか食事、日々の
慢性的なストレス、生活の乱れや体質、特に女性は、妊娠、出産、生理不順、更年期障害などのホルモンバランスの乱れ、あとは性格的な面、完璧主義、神経質、依存症、過敏症、ストレスに弱いなどです。
解消療法は、ビタミンB群やカルシウム、鉄分などを多くとる食事療法とか、運動療法理学療法、などあります。
私的には、自律神経は背中と平行して走っているので、そこをケアすることをおすすめします。
昨日も実はレッスンでお一人いらっしゃったのですが、30分色々にケアして帰る時には顔の赤みもとれすっきりされたようでした。帰宅して大丈夫だったかな?



自律神経の調整に自分でできることの有効なのは、『ツボ押し』ですね。
ほぐれッチ®も、ボールの頂点が点圧ですのでその役目をします。
仰向けになり、背骨の両わきを順番にツボ押しします。膝を立ててお尻を上げるとさらに加圧で効果有りです!
そして、前にご紹介したminiほぐれッチのスーパーボールはmoreツボ押しに効果絶大ですので、そちらでもやってみてね。ゴルフボールは痛すぎるので、タオルを上にかぶせたりしてやってみて下さい。2個で押して行きましょう!
ツボ押しのポイントは【5秒押して5秒で戻る】× 2〜3回。
ゴリ押しはしない・コロコロしない。氣もちいいわ〜〜で止めといて下さいね。いや、ぐぐ〜〜〜〜〜っと行きたいの、という方はご自分で判断してやってね。。。氣が済むまで。。。笑
押してぱっと離すのは逆効果です。離す時もゆっくりね。して、離したらそこをさすったりしてあげて下さい。
ほぐれッチ®は、筋肉の疲労物質を流す、血液を流す、リンパを流す働きが主で、miniほぐれッチは、『自律神経にはたらきかける』です。
この両方をやることによって、かなりの健康体に導きますので是非ふたつやって下さいね。そして身体を柔らかくして、筋トレ、有酸素を軽くする。これでもうバッチリっす!! ( •̀ .̫ •́ )✧
あ、心もね〜〜〜!!


実はminiほぐれッチのDVDを今制作中です。もう少しお待ちを!すごいいいですよ。ほぐれッチ®をよく理解して実践した方にmoreやって欲しいです。
こちらは自主制作になるので、また申し訳ありませんが、限定数にします。
乞うご期待!
大きく違いは無いように思うかもしれませんが、効果は絶大です!私も両方使い分けて調子いいです!


身体というのは、本当に知れば知る程面白くて、フィジカル的には、ほぐれッチ®とminiほぐれッチとハンモックストレッチ、この3強があればすごく快適な身体を維持できますね。自分が一番そう感じます。整体、病院いらず。。。
後は、向井くんか、、最近は山Pにも。。。
はいはいをいをいゝ(´-ω-` ) 
タ〜ララ♪ 〜(^^〜) (〜^^)〜 ララ〜ン♪



今日も終日レッスン、バージョンアップしてレッスンしていきま〜す。ご参加の皆様よろしくお願い致します!
happyな心も身体もほぐれッチな週末を!三連休、台風にお氣をつけて!