eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

舞台はいい〜〜。  親子de レッスン♪

おっはようございます〜♪

昨日は公演観劇梯子〜。ちょい長いじょ。笑

ひとつはレッスンに来てくれている中学生ちゃんの所属する会に。いや、アマチュアの発表会と思ってたのですが、なかなかで何度も涙が落ちそうになりましたyo。てへぺろ。若いパワーを感じましたし、R&Bもすっごくかっけ〜〜で、やりたくなっちった。。あは。
Make-A-Wish : 難病と闘うこどもが持つ夢の実現の手伝いをするボランティア団体への寄付活動を舞台をすることでしている素晴らしい会でした。
最後うるうる来てしまいましたyo。是非皆さん知って下さいね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
そしたら偶然そこでも思わず旧知のみゆきちゃんとばったり。。。はは。おもろいね。ハンモックやりたいと言ってたな〜是非小島君といらしてね〜♪



そしてひっさびさに〜現代舞踊展にも〜〜。

冴子ちゃん作品に出演していた、数年ぶりに会った大士君と大好きな国ちゃんと。ちっかっいよ〜〜〜。笑  国ちゃんに、これFBとかブログに出すんでしょ?と言われたので出します。ひひ。二人とも男らしくてかっちょよかったです〜!


東京新聞主催の現代舞踊展は40年以上の老舗の舞踊展で、私も何度も出させてもらいましたが、昔はこの10分の作品に大御所の先生方がしのぎを削って。。命をかける勢いがあった氣がします。。〜な感じで会場を大いに沸かせたものです。会場の正直な反応、それを思い出してました。うお〜〜〜!という歓声を。。。
私は舞台を観に行くと素直な感想しか言えない人なので、皆から少し怖がられますが、笑 昨日は、菊池尚子ちゃんと冴子ちゃんの作品はインパクトがあり大変ブラボー!でした。
現代舞踊って、文字通り現代を踊る、ものですが、、そういう意味でお二人の作品は舞台でシャウトしてましたね。陥りやすいのは、、自分よがりになるということと、郡舞を生徒に踊らせて、ピンで大御所が踊る様な構成。。一番好きじゃないパターンです。でもそれを未だにやっている、、という感じ。。。ん〜〜〜。発表会じゃないんですから、、です。何かそれが赤毛のアンとかはっきり主人公であればいいのですがね。。。
なかなか作品と踊り手がマッチングするのは難しいことですが、、、
舞台に生きているか。その一点だと私は思いますよ。ダンサーの技術とかも勿論あるとは思いますが、そこにちゃんと存在しているかであり、作り手の作品をどれだけ自分のものとしてさらにひろげられるかとパッションだと。。昨日の尚ちゃんのダンサーさん達はそれがありましたし、心技体が無意識に出ていましたよ。やってやるぞという気合いも感じられました。あ、それは作者の尚ちゃんがのりうつってたのかもね。笑 男性が一人転んだんですよ、でも転ぶくらいすごいダンスだし、それも氣にならないほどの作品の完成度でした。
よく私の師匠が言ってたのですが、ダンサーがあの時ふらついてすいませんでした、とか謝ると、そんなことで作品は壊れないよ、そんなもんではない。と言ってたのを思い出しました。そして、今でも「えいこちゃん、足で泣くんだよ」と言ってくれた言葉を心に刻んでいますが、台詞の無い世界での奥深さやデリケートさってそういう所にあるんだと思います。
カタチではない。心が見たいです!
あ〜〜興奮してしまいました。笑 やはり舞台が好きですね〜〜。
これは実は競技スポーツも同じです、勿論技術が無ければ競技にはなりません、でもそれを超えた所に何かがあると私は思いますよ〜。はい。
好きずきもあるのでこの辺にしときます。。あは。
充分楽しみましたし、「観に行ってよかった」と思える公演でした。
久々に尚ちゃんとさっちゃんとも話せて嬉しかったです。
私はもう現役のダンサーではないですが、、やっぱり心は踊りますね。
マチュアな公演とプロの公演で両方よくて、いや〜〜ダンスって本当にいいですね〜♡♡((((●・ω・)ノ♡
そう思わせてくれる作品でした。ありがとうございます!
この感動や感じた事を活かせるようにしま〜す!



土曜日最終レッスンは親子deパーソナルレッスンでした〜。
10番MESSI キター(≧∇≦)笑


親子の関係で何かに取り組む時、親子故の難しさもありますが、こうして一つのことに向き合う姿、い〜じゃあ〜りませんか(≧∇≦)
息子ちゃんの身体と意識がどんどん変わるのを私とお父様と見守りながら、彼のこれからの頑張りを楽しみに、、、サポートしたいと思いましたぁ。ワクワク(^ν^)かわゆいの〜中学生。
輝く未来を作ることにお手伝いできることは最高に嬉しいです。はい、、。
キッズに関して、小学3年生以下はレッスンを基本受けていませんが、私なりのポリシーがありますので、下記を読んでみて下さい。
http://www.k5.dion.ne.jp/~eigon/young.html
集中、努力、継続!それしかありませんよ。でも正しい方法でね。間違った方法で5万回やっても意味がありませんね。。。根性はつきますが、怪我になったり、上達のスピードは残念ながらあがりません。
特に若い中学生には繰り返し繰り返しドリルしかありません。その中から無意識の運動に繋がって行きます。まだまだこれからです!ファイトですよ〜!
あ、この子もそうでしたが、若くして、うちの子は硬い、硬いの、殆どは、

日常の姿勢が原因です!

骨盤が完全に後傾していて、腹筋を使えてない状態、S字が無い身体です。
そこが無いと、もう動く身体にはなれませんので、親がガミガミ言っても絶対直りません。。。何か違う形できづきを与えて下さい。
こないだ、いい方法を発見しました。
今の子供達は断然、映像、画像インプットなので、強い選手、(それはなんのスポーツ選手でもいいのですが)のかっこいい立ち姿を連続してピックアップしてみせます。そしてその中にふっと例えば爆○問題の太○さんの画像をはさみこみます。他にも姿勢が悪い例、もしくはキッズ本人の写真。
ざわざわする程カッコいい〜姿を焼き付けます。
そうすると日常の姿勢も変わるはずです。
小学生、中学生、一日でも早く姿勢に氣づきがあると変わりますし、手遅れになりません。大人になってからでもいいですが、一日でも早い方がいいのです。恒例の〜〜〜日本中の中心で叫びます。
姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢
姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿…!
ってせいしになってるし。。ゝ(´-ω-` )  こればっか。
しくよろよ〜〜!!親も姿勢!


本日も色んな未来に向けて精進しまっす(^ー^)ノ
happyなpureなwakuwaku kirakiraな一日を!( ^ω^)ノ★,。・: