eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ショウガが身体を温める〜いやどっこい…!?

おっはようございます〜。


昨日は男子率高いクラスで嬉しかったです(ノ≧▽≦)ノ〜〜♥


そして、先日初子誕生の初パパNさん、初!膝に顔が〜〜ついたっ!
ゴルフのレッスンプロのNさん、腰を5年前に骨折、、(」゜ロ゜)」
でもここまでできるようになりましたん!継続は力なり!がまた一人!
『頑張らないであきらめないっ!』ですね♪
女の子誕生おめでとう〜〜母子ともに安産!おめでとう〜〜!!!




くまもん水、頂ましたん♥ ITSUDEMOにあるそうです。かわいい〜♪
最近フランスでは、くまもんが大ブームだそう。ふなっし〜も徐々に。
二大キャラがんばってますね。どちらも可愛い。さのまるも好き。


八戸のいかずきんズもよろしくです。笑 なんと着ぐるみ貸し出しするのです!爆 (うみねこが特産のイカをかぶっておるらしい 笑)
eigonキャラも頑張ります。by あひる党



◉本日のタイトル:ショウガが身体を温める〜いやどっこい…!?

昨日の続き的な。
体温が1度上がると免疫力は13%以上も上がり、1度下がると免疫力は30%以下に下がってしまう〜〜と世界の真ん中で叫んでます。笑
身体を温かくする代名詞みたいな『ショウガ』!
でも実は、ちゃんと知らないと逆効果も!

阪崎先生の薬膳のお勉強で学んだこと〜〜〜!!!
例えば、同じ食材でも、身は身体を冷やし、皮は身体をあたためるん。
みかんとか柑橘類〜〜皮はお風呂に入れますよね。そのようなこと!
夏のショウガと、冬のショウガの食べ方でわかるかな〜。
生姜はそのままだと陰性の食べ物。
薬膳専門的には、生の生姜はジンゲロールという物質が豊富で、体をすぐに発汗させたり、熱を下げる作用があります。、発汗・代謝〜〜〜!!!
だから夏の食べ方は、酢の物に千切りで入れたり、冷奴におろし生姜をのせますよね。
しかも殺菌作用もあるので、夏場の食材が傷みやすい時期にはもってこいです。
そして、冬はというと〜〜〜干ショウガ。漢方でいう「乾姜」
薬膳専門的には、加熱するとショウガオールという物質が増えるので、「体を温める作用」に変化するのですん。
だから、乾燥生姜でくず湯やしょうが湯を飲んだり、スープや鍋に生姜を入れたりしますよね。
私の大好きなチャイもそうです。紅茶やチャイに乾燥生姜を入れますよね。

冷房で冷えきった身体には、乾燥ショウガで体温を上げ、代謝・免疫力や自然治癒力upですね!
酷暑には、生の薬味ショウガで発汗!代謝!でデトックスです!
使い分けて身体に優しくお願いします!
って、昔から、ちゃんと料理で使い分けていますが、意味をわかんないとね!
なんでもかんでもショウガ、ショウガとメディアや企業の宣伝に惑わされないように、知識を得て、賢く摂取しましょう!



話が少し変わりますが、最近毎朝スムージーの八田ですが、素煎りのナッツ類をそのままスムージーしてたんですが、実は下処理が大切だそうです。
クラスにきてくれているOサンが教えてくれました。以下FBから。
「ナッツを水に浸します。浸す時間は種類によって違うけど、、、
生のナッツは、「酵素抑制物質」で守られていて、そのままだと体内の酵素の働きを妨げることになるの。
体内の酵素を余計に使わないためにもそれを取り除く必要があるのよ☆
アーモンドなら12時間くらいかな。ナッツによって浸水時間は異なるけど、どんな種類でも8時間以上浸せば良いと言われてます。
栄養価は高いんですけど、消化し難いので気をつけたいですね☆
ローストすれば「酵素抑制物質」は破壊されるんだけど、酵素は熱に弱いのでナッツ自体の酵素も一緒になくなっちゃうのよ〜(^^ゞ
火を通すのと同じ効果+αを得る場合は、浸水が良いと思います。
カシューナッツだと、8時間くらいが目安よ♪♪浸水したものは早目に使い切らないとね!」

だそうです。はい。やってみま〜す!ひと手間が健康に!




〆(。。)本日のお言葉   by美輪明宏 
すぐキレるのは、自分の気持ちを表現する適切な言葉を知らないから。
たくさんの本を読んで言葉を知ればストレスは溜まらない。


▼やはり〜やみくもに人生を送るより、知識と理論を身に付け豊かに過ごしたいですね。私も大分丸くなりました。年齢的なものもあるでしょうが、気性が激しかったですね〜。
いや、今は丸くなったというより、もの忘れがひどすぎて、ヤバい圏です。笑
最近さらにやばいのは、忘れたことを、あっ、て、思わなくなってきたことなのです。あははははははははーあ。(。-_-。)
頭の中で考えていたことと口から発する言葉が違っていた‥‥という段階を経て、今は単語が違い過ぎて誰も気づかない時がある段階。笑
これじゃ〜言葉を知っても、忘れちゃだみじゃん〜〜!!!! 猛省。
すいません、美輪さん、、、笑



今日もレッスンよろしくお願いしますん♪♪♪
穏やかな週末を〜〜❀.(*´◡`*)❀.  
忘れていけないものは忘れないように! …することを忘れずに!きゃは。