eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ほぐれッチ®の後が大切!

おっはようございます〜。


昨日は世田谷ジュ二ア新体操クラブのみんなが練習後にコンディションングに〜。

ほんと、楽しそうにやってくれます!「笑顔で柔軟」はからだにいいっ!
ほぐすことでパフォーマンス力がアップすることを勉強もします〜。





一番最後の写真のお尻の高さわかりますかね〜。ほぐした方とほぐしてない方、こんなに差がでます。可動域が一気に広がります。しかもほぐした後の開脚は痛く無いのよん。意外と隠れ硬い選手が多いのですん。深まってよかった、よかった…。
いつもコーチと話すのですが、ほぐれッチ® + 身体の使い方の講習会の『後』が肝心で、いかにそれを新体操の演技にいかすか!のとこまでやらないと意味がないわけです。
残念ながらまだ使いこなせてなくて、継続できてない所が多いですね。1回で身体の事がわかるわけはないじょっ┐('〜`;)┌私も何年やってもまだまだわからんのに…。。 。
これからそっちもお役に立つように頑張る事にしました。ふむふむ。

歪み無い身体 ⇒ セルフケア ⇒ ストレッチ ⇒ 身体の使い方を知る ⇒ 筋力をつける ⇒ メンタルを鍛える ⇒ 演技にいかす 

であります。ほんと、そこまで連動した流れでないと成果は出ないな〜。と最近思うのであります、もんもん、、、まそれは自分の問題か。。。

 
嬉しかったのは…選手コースのセレクトの筈が…皆行きた〜いと定員オーバーできてくれました。楽しいからウエルカムです。笑
空中に浮いて妖精みたいでしたん(๑ ॣ•͈ٮ•͈ ॣ)♡
実はコーチが一番はまります。笑 昨日も、肩こりとれた〜柔らかさが戻った〜腹筋無い〜と…。笑
また色々勉強しましょう〜!!!



世の中に身体の為の色んなツールがあると思います。
それをどう使うかが入り口ですが、その次は使いこなす、活かして何かをしていく…が無いと、押し入れ行きになってしまいます。そうならないように開発者の本来の思いが伝わるといいな〜と思います。私も使いこなせてないものあるんで…。汗 反省しながら軌道修正していきます。

ほぐれッチ®は、私自身が身体を保つ、upするために、経験から生まれたアイデアの詰まったものです。それを伝えきれて無い自分の力の無さを感じています。またなんらかの形で工夫して伝えられるよう精進しますね〜。
まずは、第1回目の養成、セレクトしましたので、今日発信します。一緒に勉強して頂く皆さん、よろしくお願い致します(*・ω・)*_ _)ペコリ 
今回もれても、また募集すると思いますのでよろしくお願いします。



〆(。。)本日のお言葉  by 為末 大

頑張れば欠点は克服できると習ってきた。犬より馬の脚の方がいいものだと思ってきた。速い方がいいに決まってるとみんなが言うから。犬はそれがただの違いだという事に気付かない。そして必死で馬になろうとしている。

キリンがやってきた。高い所まで首が届く。みんなが高い所に届く方がいいに決まってると言い始める。今度は必死にキリンになろうとしている。キリンと会えばキリン、馬と会えば馬。そして誰も犬を相手にしなくなる。

参加するレースは自分で決めたのか。どのレースにも参加しようとしてやいないか。ましてや、ただギャラリーが多いからそのレースを選んでやいないか。レースはゴールして終わりではない、死ぬまで続く。死ぬまでやり通せるレースを選んだか。


▼ちょっと視点が違うかもしれませんが、例えば、ハンモックストレッチ®やってみた〜いと言う方がおられます。一見さんの感じです。それはそれで体験みたいのでいいかもしれません。
でも、できれば身体を変えたいとか、身体の勉強をしたい、そういう風に考えておられる方にお願いしたいかなと思うのです。
ほぐれッチ®でわかった身体のことや私なりの理論を、ハンモックストレッチ®にのせています。ので、アトラクション感覚でこられるとそれは違います。勿論、入り口がそれでも、やっていくうちにわかってくるパターンもあるので、そうなってくれると嬉しいです。
ピラティスが傷ついた戦士のリハビリから発祥したように、きちんと身体を変えたい人のためのレッスンになるといいな〜という思いです。
前述の色んなツールのお話と通じますが、新しいものが出るとそっち、というのがま〜今のありがちな流れです。なんだかな〜。
なんでもいいので、『やり通せるレース』をしましょうyo。
犬か馬かキリンか、それが大事ではなく、犬らしく馬らしく、キリンらしくどう頑張るか、または犬なのにすげ〜〜〜みたいな方が私は好きだな。
オツムも悪く、身体も硬く、短足で小動物でもここまでこれたので。笑 
これからも努力と継続する、それだけです。



今日は雨じゃなかったの?晴れて氣持ちのいい東京です。
夏休み最終日、宿題追い込みファイト〜!! 笑
Gooooooooood day!!!